ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

「ピリカ レラ」

『ピリカ・レラ』
アイヌの言葉で 「清い風」 という意味だそうです

ルークの弟のムックと ルルちゃんの赤ちゃんです
今年(平成21年)1月2日に 生まれ
これから家族となるパパとママから 「ピリカ レラ」と 名づけられました

b0190908_1236225.jpg

上の写真は 生後約40日の 2月8日の「ピリカ レラ」ちゃん
この「ピリカレラ」という名前は
パパとママの 深く 熱い 想いが 込められています
ある 想い深い物語から その「言葉」が 選ばれました
「清い風 ピリカレラ」
パパとママは、愛情と親しみを込めて ピルカちゃんと 呼んでいます

チョロチョロ ころころ 動いてて 写真を撮らせてくれません(笑)
b0190908_12363816.jpg

b0190908_1237290.jpg

b0190908_1237374.jpg


生後2か月(3月1日)の ピルカちゃんに  会いに行きました
b0190908_1238474.jpg


そして 3月21日の ピルカちゃん
b0190908_12392844.jpg

大きくなったでしょ?
もう すっかりゴールデンのお顔になりました

ピルカちゃんは
美しい瀬戸内海を臨む庵治半島にある 「ホピ村」 のオーナーご夫妻の家族として迎えられ
愛情いっぱいに すくすくと 大きくなっています
「ホピ村」に来られたお客さま、ひとりひとりに ちゃんとご挨拶に回ります。
とっても いいお顔です

こころ穏やかに ゆたかに しあわせに しっかりと 
育てられていることが 分かります。


わたしたちは 去年9月 ロッキーを亡くし 
ロッルー父が その哀しみのまま ロッキーとよく行った庵治半島を ルークを連れてドライブしていて
ふと 「ホピ村」に立ち寄り・・・
ホピ村のご夫妻も、2年前に、ゴールデンの「ホピちゃん」を亡くされていたことを 知りました。
そして・・・ お互いに
我が子を亡くした哀しみを お話しているうち
ホピちゃんを亡くして2年・・・
ようやく 次の子を迎えたい
と思っていらっしゃることを 聞きました。

そして・・・ 縁あって・・・
清い風『ピリカ・レラ』が 「ホピ村」に 舞い下りました 

とっても うれしく楽しいできごとです

我が子の名前に 親たちの限りない愛と思いを 込めるように・・・
我が家族に迎え入れるワンコの名前は
私たち飼い主の 深く深く わんこをいつくしむ気持ちがあらわれるものです 

我が家も もうすぐ ルークの赤ちゃんを迎えることになるでしょう
しあわせな うれしい たのしい 時間を過ごせることでしょう

ルークジュニアのお名前を なんとしようかと
毎日毎日考えています

ポチでもタマでも・・・
その名づけた名前を呼ぶたびに 愛情が深まるものだと
思います



そんななか・・・
わたし・・・
虐待されたり、遺棄されたりする 犬たちのことが
なぜか 頭に浮かび・・・ 
頭のどこかに こびりついて離れません

叶わない祈りだとは 思います・・・
無責任な祈りだとも 思います・・・
でも
みんなが 少しでも しあわせに なりますように・・・
忘れてはいけない祈りだと 思っています
Commented by ☆クール姉 at 2009-03-24 00:30 x
ピリカ・レラちゃん
めっちゃ可愛いと思ったら
メッチャ美人ねぇ~
いやぁ~いいわぁ~

清い風ですかぁ~、ロマンがあるね
ロマンを感じてるお顔してるわ

自分が幸せを感じる時に
弱い人(WAN)悲しい人(WAN)のことを祈れる心・・・
すてきだと思います。
そういう心を持っているロッルー母さん、大好きです(^^)
Commented by ロッルー母 at 2009-03-24 08:53 x
クール姉さん♪

ピルカちゃん 可愛いでしょ!
愛情いっぱいに育てられている子です。

「ピルカレラ」という言葉も、とっても意味の深い物語から取られたものです。

ひとつひとつの命をい とおしく感じられる人ばかりだと
思ってはいけないのでしょうけど・・・

できれば
多くの人間が いつくしみ深くワンコと接しられたらと
思いますね
Commented by ぷう&あんのママ at 2009-03-24 10:05 x
ピリカ・レラちゃんですか!

ぷりちぃです~ぅ♪

確か、アイヌの歌に「♪ピリカ、ピリカ~」というのが有りました。
素敵な思いのこもったお名前なんですね。

ロッルー母さんのところへ、今度来るはずのぷりちぃちゃんの
お名前はもう大体決ってるのでは無いですか?

楽しみねっ!
Commented by ロッルー母 at 2009-03-24 12:05 x
ぷう&あんのママさん♪

ルークの赤ちゃんの名前?
まだ決まっていないのですよ。
有力候補は、毎日毎日考えられるんだけどね(笑)
ここで、こそっと・・・
『ルークジュニアのお名前 募集!!』を宣言したいデス!

えっとね~
映画やマンガの主人公でね~
(ロッキーは「ロッキー」だし、ルークは「スターウォーズ」だし)
男の子ね!
たくましくて、賢くて、やさしい人・動物の名前ね!
できれば・・・
「ら・り・る・れ・ろ」が、頭につく名前ね!
呼びやくすって・・
ルークのように、『る~ぅ!!!!』って叫べる名前ね!

どなたか 参考になる映画やマンガを教えてくださらないかな~♪
豪華商品(私のキスでいいかしら?)をもれなく差し上げます!
Commented by ルビー at 2009-03-24 22:53 x
あのう・・・・
豪華商品→豪華賞品ですか?

えっ、漫画から決めるの?

もう、愛するお方が決めてるんじゃないの(笑)

ロン!いかが?
「ら・り・る・れ・ろ」のろから始まるよ!
マージャンでは上がりの意味だし(笑)
Commented by ☆クール姉 at 2009-03-24 23:59 x
マリオですね
今季ぜったいに見逃せない映画「マリー」
ここからの男名前でイタリア語で「マリオ」
どうよ!

マー君って呼んで下さい。
野村監督が「マー君をもっと使って欲しかった」って
WBC勝利後のインタビューで言ってました。

マー君は、今季最高の呼び名?ですよぉ~。
Commented by ロッルー母 at 2009-03-25 08:47 x
ルビーさん♪

「豪華商品」・・・
でへ・・・ 私のキスも売り物になるのか(笑)

ロン?
マージャン?
えぇぇぇーーーー!

バクチの好きな子になったら どーしてくれる!
Commented by ロッルー母 at 2009-03-25 08:53 x
クール姉さん♪

マー君ねぇ~
マリオねぇ~
野村監督のマー君と言えば、野村家のおぼっちゃまのこと?
(私、野球知らないから ゴメン)

野村家のマー君だったら・・・
軟弱な子になりそう・・(泣)

なんだかんだと言いながら・・・(笑)
今の有力候補はねー
「ジャングル大帝レオ」の「レオ」→「レオン」
これを知ってる人の年代は限られる!

それから
「ルパン三世」の「ルパン」
ルパンにすれば、富士子ちゃんのお尻を追いかけそう(笑)

いろいろ考えてるのよ!
もっと、いろいろ言ってみてぇ~!
Commented by M宮 at 2009-03-25 21:08 x
私はロンもいいと思ったんですけど(^-^)
ハリーポッターのちょっとマヌケな男の子がロンですよね☆

あとリオとか!
ディープインパクトに出てくる子です◎

でもやっぱりレオンが私的には1番ですねー。
誰もが知ってる名画の主役でラ行!
レオン!!
これしかないと思うんですけどd(∀≦`●)


でも1つ言わせてもらいたい事が・・・


まだ妊娠してるかさえ分かってません!
気が早すぎです!

あんまり先走りすぎると先生に怒られますよ~(笑)
Commented by ロッルー母 at 2009-03-25 21:56 x
わぁ~い! M宮さ~ん♪

そうそう! やっぱ レオンだよね♪
でも・・
ハリーポッターの「ロン」?
ディープインパクトの「リオ」?
あした、ビデオ借りて来よっと! 観てみるわ♪

でもでも・・・
やっぱ・・・ 早いですよね~
正しいツッコミ、ありがとうございますデス(^^ゞ
ご懐妊のお知らせもないうちに、ねぇ~(笑)
先生には、内緒よん♪
『こら!こら!』って叱られるよねー

この週末、日曜日からは、ルークをよろしくね~♪
Commented by M宮 at 2009-03-26 21:56 x
あとオーシャンズ11のブラピの役で『ラスティ』ってゆぅのがいましたょ!

あと何かないかな~♪

でもやっぱりレオン!笑

日曜からお願いしまーす◎
Commented by ロッルー母 at 2009-03-26 22:09 x
きゃひ~ん♪ M宮さ~ん♪

ありがとねぇ~!
でもね~ もうねぇ~
なにを聞いても 「レオン」しか頭に残らないのよ(笑)
ロッルー父も、「M宮さんが名付け親やー」ってゆうてるしー
た・・ぶ・・ん・・
「レオン」やで~ぇ!

でもでも・・ ほんまに
ルークの愛するナナちゃん、ご懐妊されてるんやろか・・
日曜日には、分かるかなぁ~
よろしくね~!!!
by ro-lu-leon | 2009-03-23 23:08 | ロッルーレオンな日 | Comments(12)