ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドッグカフェでお雑煮

b0190908_14542486.jpg

我がロッルー家の、憩いの場所「ドッグカフェ・メイドリーム」では、
お正月に、お雑煮のサービスがあります。

讃岐のお雑煮、 「あんこ入り丸餅の白味噌雑煮」 です。


私・・・ 生まれも育ちも讃岐人なんだけど・・・
とてもとても、ムリです!
お味噌汁に、あんこ入りのお餅を入れる????
そのお味噌汁が、どーして白味噌?????
信じらんなぁ~~~い!!!

っていうことで、ロッルー父のところにお嫁に来た時から、
私は、そのお雑煮を作ったことがありません。

でもでも・・・
ロッルー父は、ほんまもんの讃岐人。
毎年、メイドリームで、「あんこ入り丸餅の白味噌雑煮」を頂くことを楽しみにしています。

実は・・・ この私も、
メイドリームのお雑煮だけは、美味しい! と思うのです。
お出汁がしっかりとられていて、白味噌とあんこの合体が、なぜか美味しく感じるのです。
やっぱり、お出汁が良いと、美味しいんだ♪
さっすが、マスター!

っと言っても、やっぱり、私は、讃岐のお雑煮は、作れません・・・
我が家の元旦のお雑煮は・・・
b0190908_20502276.jpg


カツオと昆布のお出汁と、具にする鶏もも肉の旨みもプラスです。
具は、大根と人参と里芋と、鳥もも肉。 今年はシイタケを入れ忘れましたが・・・

こちらの方が、やっぱり美味しいと 思うんだけど・・・
ロッルー父には、申し訳ないけど・・・
ロッルー父の大好きなお雑煮は、ドッグカフェ「メイドリーム」で頂いてちょうだいな♪

なんで、ドッグカフェで、お雑煮をサービスで頂けるのか・・・
ありがたいけど、 とても不思議なような・・・・
Commented by ペーパードライバーサポート香川のTARO at 2009-01-02 20:32 x
あんもち雑煮は甘い餅、甘いみそだから合うんですよね!
私は、今年はお休みしましたが(妻が作りました)、毎年私が作っています。
とりあえず、妻があんもち雑煮が好きなので、昔、学生の頃、多くの人に
聞きながら調べて伝統の作り方を知りました。
香川県では昔、西讃のほうがどちらかというとあんもち雑煮が多いみたいです。あと、香川県でも南側つまり山の方では、あんもち雑煮の風習はもともと無く、ロッルー母さんのおいしそうな雑煮とよく似たすましで山の幸、普通のお餅っていうお雑煮が食べられていたみたいです。海沿いのまちでは、また別のスタイルのお雑煮がありました。(ちょっと忘れてしましました・・・。)香川と言えばあんもち雑煮がかなり奇妙で人気がでて香川のお雑煮の代表になってしまいましたね。10年ぐらい前の記憶なのでちょっと間違っているかもしれませんが・・・。
しかし、ドッグカフェであんもち雑煮ってすごい時代ですねー!最初見た瞬間、ルークちゃんが食べるのかな?と思ってしましました(笑)すいませーん。
Commented by ぷう&あんのママ at 2009-01-02 21:01 x
おー、これが噂の讃岐の伝統的なお雑煮ですね!

ドッグカフェでお雑煮サービスと言うのは素晴らしい。
美味しそうじゃ有りませんか!

私、食べてみたいなー。

でもね、ロッルー母さんの上品なお雑煮も良いわ♪


お正月の讃岐、行って見たくなりました。
Commented by ルビー at 2009-01-02 21:33 x
我が家のお雑煮はいたってシンプルなんです。
薄い澄まし汁に餅&鶏肉&餅菜&かまぼこをのせていただきます。
この地方では大根と一緒に餅を煮込んでいただくみたいですけど・・・

いいですね。
ワンとおでかけできて、美味しいお雑煮いただいて・・・
で、ルークの御節は?
Commented by ロッルー母 at 2009-01-02 21:34 x
TAROさん♪

TAROさんは、なんでもご存じ♪ すっごいですね~!

私の作っているお雑煮が、香川の山の方?
私の実家の母が、徳島県の山の中の出身なのです。
私のお雑煮は、実家の母が作っていたお雑煮、そのまんまです。
西讃出身の父がよく愚痴っていました。
「母さんと結婚してから、あんもち雑煮を食べさせてもらえていないよ」ってね。
今の、ロッルー父とおんなじこと言っていましたね(笑)

っで、TAROさんは、お料理をなさるのですか?
ますます、すごい!
いえ・・・いまどき、そんなことで驚いちゃいけないのかもしれませんけど・・
いいなぁー TAROさんの奥さま♪
Commented by ロッルー母 at 2009-01-02 21:39 x
ぷう&あんのママさん♪

ドッグカフェで、お雑煮って、良いでしょ?
メイドリームのマスターさまさま♪ です!
ほんとに、心身ともにくつろげるところなのですよ。

讃岐のお正月、ぜひ来て下さいな!
寒さだって違いますよ。 
お天気の良い日は、お日さまが暖かいですよ。
避寒地にいかがですか?

讃岐のお雑煮を食べて頂けますし・・・
メイドリームでね!(笑)
Commented by ロッルー母 at 2009-01-02 21:43 x
ルビーさん♪

ルビーさんチのお雑煮と、私のとよく似てますよねー

お正月は、どこも、人ひと人で、わんこと初詣も行けないでしょ?
ドッグカフェに行けるっていうのは、本当にありがたいのですよ。

え! ルークのおせち?
ルークには、
いま世の中が、お正月だということを、打ち明けていません(笑)
Commented by ☆クール姉 at 2009-01-02 22:27 x
ふぅ~ん、
食べてみたいわぁ~ぁ
興味深々・・・餡子は本当に甘い餡子?塩餡子?
白味噌って、京味噌みたく甘いの?信州味噌みたいに辛いの?酒粕入り?
出汁は?何でとるの?
それがどうして『生まれも育ちも讃岐人』なのにダメなの?
生まれた時からこのお雑煮じゃなかったの??
ふぅ~
全部聞いた!

クール地方のお雑煮は
日本一、質素なお雑煮です。
カツオ出汁でお醤油仕立て、餅菜(小松菜っぽい菜)とお餅だけ。
花カツオをかけて頂きます。
Commented by ロッルー母 at 2009-01-02 22:41 x
クール姉さん♪

はい! じゃぁー
来年、メイドリームさんに、予約入れときますね!
ぷう&あん一家と、クール一家で♪ (笑)

あんこは、ほんまもんのあんこです (分かる?) 甘いです。つぶあんです。
お出汁は、鰹節と、昆布と・・・メイドリームのことだから、煮干の美味しいのも入れてるかも・・・

それから・・最後のご質問!
えっとねー TAROさんにも書いたんだけど、
私の実家の母が徳島県(ってどこか分かる?淡路島から渡る所よ)の出身で、
その母が作っていたものなのよ。
私は、大きくなるまで、あんもち雑煮を食べたことが無かったのよ。
そして・・父は、今のロッルー父の立場にいたわけ(笑)
父も、母と結婚してから、あんもち雑煮を食べさせてもらえなかったんだって(笑)

クール地方は、日本でも一番きらびやかなところだと思ってたけど、
お雑煮は、シンプルなのね~ぇ(笑)
Commented by Frau&Aqua papa at 2009-01-03 08:20 x
これが、噂のお雑煮ですかぁ!?

めっちゃ、食べてみたいですぅ!!!!

しかも、ドッグカフェでのサービスで頂けるとは・・・素晴らしいです。
Commented by ロッルー母 at 2009-01-03 10:01 x
Frau&Aqua papa さん♪

はい♪  これが、あの噂のお雑煮です! (笑)
これっ! papaさん好みかもね~
はい! 来年のメイドリームの予約、追加いたしました!!

ホントに、ドッグカフェでのサービスとは、思えないでしょ?
だから~ぁ・・・メイドリームに通っちゃうんですよ♪
「メイドリームだから」だと思います・・・
第2の我が家みたいに・・・

ちょっと言い過ぎ?(笑)
by ro-lu-leon | 2009-01-02 19:06 | ロッルーレオンな日 | Comments(10)