ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

家族の記録

b0190908_2110546.jpg

大掃除もどきをしていて、みつけました。
平成8年3月から作られた『Rokky Note』

ロッキーが、生まれたのは、平成7年10月29日。
そして、ロッキーは、生後3か月半の時、平成8年2月16日の日曜日、突然我が家に来ました。

そのころの私は、まだまだ仕事をバリバリしていて、
姑の介護もしていて・・・ 畑仕事も、家事も・・・
土日であっても、ほとんど、母の介護と、家事で、ロッキーのそばに居てやれませんでした。

そのため、
ロッキーのウ○チとおし○この時刻や、食べた御飯の量や、
お散歩の時間や・・・
そのときどきのロッキーのいろいろな様子を書き記し・・・
私が留守の時はロッルー父が、私に知らせるために書き、
ロッルー父が留守の時は私が、ロッルー父に知らせるために書き・・・
ロッキー父との、交換日記のようでもありました。

毎日毎日・・・

そのうちに、我が家のその日の出来事や、ロッキーを中心にした出来事などを
書き記すようになりました。

平成8年3月から、何冊にも何冊にもなっていました。
ルークが我が家にやって来た平成16年12月からは、
そのノートは、『ロッルー・ノート』となり、今日の平成20年12月大みそかまで・・・

私たち夫婦がロッキー&ルークとともに暮らした記録です。

ロッキーの癌が発見されてから・・・
そして、それからの抗がん剤投与の記録、病状・・・
生き抜いたロッキーの記録でもあります。

この『Rokky Note』の主のロッキーは、居なくなってしまいましたが、
ルークが居ます。
今までどおり・・・ このノート、これからも、ずっと続きます。


何冊ものノートを読んでいると、お掃除が止りました。
いろんなことが書いてあります。
この13年間の毎日毎日のできごとが・・・
ケンカをしてしまったロッルー父に宛てて・・・
『ごめんなさい』 だなんて書いてたり・・・(笑)
Commented by ぷう&あんのママ at 2008-12-31 15:55 x
『Rokky Note』ですか!凄いですねぇ。
貴重な記録だわ。

ロッルー家にとって、今年は激動の年でしたね。

たくさんの思い出と共に、今年も暮れていこうとします。

どうか、どうか良いお年をお迎えくださいませ<m(__)m>
Commented by ペーパードライバーサポート香川のTARO at 2008-12-31 16:01 x
自分の書いた文字がこんなに残っているなんて、いいですね、お金には代えられない宝物です!毎日の記録ってすごいですね。
自分で書いた文字には文面だけではない、その時の感情がひともじひともじに込められていて、後で見てみると味があっていいですよね。
これからも、ずーっと残してくださいね。
私も、文字を残していこうかなー。日記か~・・・。
Commented by ロッルー母 at 2008-12-31 18:56 x
ぷう&あんのママさん♪

『Rokky Note』 とは、ロッキー父が名づけました。
当時は、ロッキーとともに暮らすだけのことに
ただただ、 一生懸命で・・・

でも、 今になって読み返すと、
ほんとうに貴重な記録だと思います。

ロッキーが亡くなった年の暮れに、読み返したこと・・・
なんだか
ロッキーに導かれたような気もします。

ぷう&あん家のみなさまも
よいお正月をお迎えください♪
Commented by ロッルー母 at 2008-12-31 19:02 x
TAROさん♪

うふふ♪
このノートは、「日記」というほどのものではなく(^^ゞ
ロッルー父と私だけが分かるような単語や記号(笑)の羅列です(^^ゞ

でも・・
おっしゃるように、
その書いた時の精神状態は、現われていますねぇー
乱暴に書きなぐってたり・・・
ハート印いっぱいだったり(^^ゞ

TAROさんは、今、ここ「あしたさぬき」で、
毎日日記を書いていらっしゃるではないですか♪
Commented by うぶどん at 2008-12-31 22:05 x
いやぁ、凄いことですよ・・・

私なんかカレンダーに書き込みをするとか、休みの日に思いついたことをあきあきの手帳に無造作に書き込むとか・・・その程度、だから憧れです。

でも、TAROさんへのコメントのように、今春からブログに他愛のないことでも書いてると、その時々の心情が残りますね・・・
Commented by ☆クール姉 at 2008-12-31 22:34 x
『Rokky Note』かぁ~
初代クールの時に、そんなNote書いていたらなぁ~
写真も少なくて
やっと書いたのは、HPの記事・・・
そんな思いから2代目クールの記録にとブログを始めました。

Noteかぁ~
いいなぁ~
いいなぁ~
Commented by ロッルー母 at 2008-12-31 22:44 x
うぶどんさん♪

このずぼらな私とロッルー父が、このNoteを書いたのは、
当時の、必要に迫られてのこと・・・(笑)
でも・・・
それが今、私たちにとって、こんなにも貴重なものになろうとは・・・

やっぱり
日々の積み重ねって、すっごいことなのですね。
夜が明けたら、あたらしい一日が、また、始まるように・・・
そのあたらしい日を大切にします。

この年、
うぶどんさんと出会えたこと、感謝しています。
Commented by ロッルー母 at 2008-12-31 22:50 x
クール姉さん♪

そう・・・
ロッキーの写真も少ないのよ。
当時はデジカメもなく・・・
私にとって、はじめてのワンコ飼いだったものだから、
そんな余裕もなく・・・

でも・・・
このNoteが、いま、こんなに涙するものになろうとは・・・・

2代目クールのブログは、最高の記録ですよ!

大切にしたいね!
この愛する者との時間・・・ 瞬間!
Commented by ペーパードライバーサポート香川のTARO at 2008-12-31 23:57 x
手書きに味があるとなーと思うんです~。
ブログは出来ても手書きはマネできないです(笑)

来年もロッルー母さんのブログ楽しみにしておりますので、
来年もよろしくお願いします!
ルークちゃん・ロッルー父さんにもよろしくお伝えください!
それでは良いお年を!
Commented by ケイ at 2009-01-01 07:20 x
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、このロッキーノート、すばらしい記録ですね。
その時は覚えているつもりでも、実際は忘れてしまうことが
多いものですから、こうやって書き留めておいたら
あとで読み返して、「ああだった」「こうだった」と
思い出せますよね。懐かしいですよね。

これからもこのノートずっとずっと続けてください。
本当にすてきなことだと思います。
Commented by ロッルー母 at 2009-01-01 11:08 x
TAROさん♪ あけましておめでとうございます!

お返事が年を越してしまって、申し訳ありません。

このように、新年のご挨拶も、ネットを通じて、キーボードを打つとこが多くなりましたね。
TAROさんのおっしゃるように、
手書きには、その人の心が映し出されているようですね。

わたしね。
こうやって、ブログの上でキーボードで、言葉を残しているけど、
この活字にも、出来るだけ私の心を入れたいと思っているのですよ。
洒落た言葉も、弾むような言葉も、ネット世界になじむような言葉も、
使えないから・・・
よけいにね・・・

TAROさんのブログも、TAROさんのお気持ちが感じられて、
とっても楽しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ロッルー母 at 2009-01-01 11:14 x
ケイさん♪
あけましておめでとうございます!

ケイさんのお国は、この時間、新年の夜明け前ころでしょうか。

「ロッキーノート」、いまでは、私たちの宝物になっています。
書き続けていて、ほんとうに良かったと・・・
過ぎたささやかな出来事は、忘れてしまいますが、
そのささやかな事の積み重ねが、「今ある」ものなのでしょうね。

その後、サーシャちゃん、いかがですか?
穏やかな新年をお迎えですか?
そちらのお正月のお料理は、どんなものなのでしょうね♪
Commented by ユキコ@リ・セット at 2009-01-01 20:17 x
あけましておめでとうございます♪

ロッルーパパとの愛の記録でもありますね。
いつまでも仲良く、素敵でいてくださいー。
Commented by ロッルー母 at 2009-01-01 20:43 x
まぁ!ユキコ@リ・セットさん♪

コメントありがとうございます!
そして・・
明けましておめでとうございます!

「愛の記録」ねぇ・・・(^^ゞ
そう!「愛」ですねぇ・・・(^^ゞ
よくぞまぁー お互いに ここまで頑張って来れたと・・・
(・・・説得力ないですか? 笑)

今年も、楽しい時間をご一緒させて頂きたいです!
よろしくお願いいたします♪
Commented by ケイ at 2009-01-02 09:01 x
こちらは日本に遅れること8時間。
無事に新年を迎えました。

おかげさまでサーシャも新年を迎えることができました。

こちらはクリスマスがメインで、年末年始も
大晦日だけ盛り上がり、お正月というものが
ありません。だから日本人の私にはいつも
物足りないのです。
毎年1月1日だけお休みで2日から会社は
始まるのです・・・・・
今年は2日が金曜日なので連休にしてしまう
会社が多く、主人も今年は2日から仕事ではありません。

それにしても日本のお正月がなつかしいです・・・・・
Commented by ロッルー母 at 2009-01-02 09:56 x
ケイさん♪

おはようございます。
いえ、そちらの今頃は、真夜中ですよね~

日本のお正月が懐かしいですかぁ?
おせち料理は、なにがお好きだったのでしょうか。
宅急便でお送りしますよ♪
息子さんたち、びっくりなさるかしら?(笑)

それに・・・
お正月(あっお正月というものはないのでした・・)
のお休みが、1日しかないなんて・・・
お疲れさまですm(__)m

私は、ケイさんのお国のお話、もっとうかがいたいです♪
by ro-lu-leon | 2008-12-31 14:31 | ロッルーレオンな日 | Comments(16)