ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自主練の予定が・・・

今日は 臭気選別の自主練の予定でしたのに・・・
なんとなく フツーの日曜日の朝を過ごしちゃってて
お昼前になって
ロッルー父が 叫びました
「行くぞ〜!鳴門!」
ということで
行きました
四国八十八か所 一番札所「霊山寺(りょうぜんじ)」
b0190908_20462416.jpg
先週は 88番札所の結願寺「大窪寺」に 行きましたからね
今週は 1番札所にお参りしよう! と・・・
ロッルー父の 提案です
b0190908_21283431.jpg
b0190908_20495776.jpg
父さんがお参りしてる時に じっと待ってる ルークとレオン
b0190908_20510564.jpg

近くに 道の駅「第九の里」があるのを見つけて 立ち寄りました
そこは・・・
「鳴門市ドイツ館」のあるところでした
b0190908_20540162.jpg
実は わたし
そこは とっても興味があったところだったのです
ロッルー父も おなじく 「ああ!ここだったのか!」と

第一次大戦の時に 約1000人のドイツ兵が この鳴門の収容所に 収容されました

当時の松江豊寿所長の「思い」のもと
収容所では 音楽やスポーツや演劇などの 様々な活動が行われ
そんな活動の中から 地域の人々との交流も 活発に なされたそうです
それは
戦時下の日本の 人を人として尊重する心と お接待の心として
この収容所が舞台となって 映画になりました
そして
1918年6月1日 ベートーヴェン「第九」交響曲が ここ板東において
日本で始めて 全楽章演奏された と聞いていました

当時「第九」を謳ったドイツの人たちと この片田舎に住む日本人との「思い」に
心を 寄せました


もうすぐ 12月です
「人の愛」を謳う詩
「第九」の季節です
b0190908_21155558.jpg
今日の プチ遠出は
偶然にも とっても 思いの深い「ところ」に 出会えました
b0190908_21262193.jpg
b0190908_21190091.jpg
若いカップルのおねえちゃんにも 可愛がっていただきましたよ
b0190908_21201066.jpg
そして 帰り道は
私も ロッルー父も 大好きな 
鳴門の海の見えるカフェ 「風待ちの丘 ルン」に 寄りました
b0190908_21364042.jpg
海の見えるテラスは ワンコOKです♪
b0190908_21371127.jpg
「お寒いでしょ?」って ひざ掛けとお座布団を 持って来てくださいました
ワンコたちのために お水も持って来てくださいます
b0190908_21374694.jpg
b0190908_21391256.jpg
b0190908_21404321.jpg
ルークとレオンの お楽しみの時間も 必要ね♪
b0190908_21412168.jpg
今日は 自主練の はずだったのに・・・
少々 うしろめたい気持ちの 母ではありますが
お出かけして よかった!
とっても 嬉しい 日曜日の おでかけでした

また 行こうね

Commented by happy_coolfamily at 2013-11-24 23:27
よかったね♪
Commented by ro-lu-leon at 2013-11-25 08:47
happy_coolfamilyさん♪
コメントありがとう!

よかったでしょ?

ルークとレオン、可愛いでしょ?(笑)
Commented by ぷう&あんのママ at 2013-11-25 09:06 x
サプライズなお出かけでしたね。よかったね♪(笑)

可愛いわんず!特にレオン君のお鼻のどアップが最高!

第九の初演の感動的なお話は、よく知っています。
そろそろ、あちこちで、第九の演奏会の始まる時期に、ここへ行けて羨ましいわ。
感慨深いものを感じます。
Commented by ro-lu-leon at 2013-11-25 13:22
ぷうあんのママさん♪
サプライズのお出かけ♪よかったですよん♪(笑)

第九の、あのお話は、忘れかけていました。
でも、今回の偶然の「ドイツ館」との出会いで、
強烈に思い出しました。
ほんとうに感慨深いものですね~

毎年、鳴門の地元では、一般市民も大勢参加して、
盛大かつ厳かに、第九のコンサートが開かれます。
なんだか、この鳴門の地のコンサートを聴きに行きたくなりました。

ん?レオンのお鼻?
可愛いでしょ~!!(笑)
Commented by ジュジュかあさん at 2013-11-25 13:33 x
気持ちのいいお天気の週末でしたね・・・

お出かけにルレ君、ウキウキだった事でしょう!?

もう少し、秋の精に遊んでいて欲しいものですね♪

もっともっと遊びたい、お出かけしたい欲張りかあさんです(笑)
Commented by ro-lu-leon at 2013-11-25 20:37
ジュジュかあさん♪

昨日は、ほんとに気持ちのいいお天気でしたね。
ジュジュ家も、楽しい週末を過ごされたみたいですね♪

今は、嵐のような強い風の音が怖いくらい・・・
明日は寒そうですよ
でもでも、ワンコらには、気持ちのいい涼しさかも・・・
私たちは、いっぱい着込んであったかくして、
もっともっとお出かけしましょうよね♪

Commented by 船長 at 2013-11-27 21:14 x
レオンいい鼻してる、チュウチュウしたいい、
業務連絡
花ありがとう。花を受け取ったとき、配達の兄さんに、花をみたらありが
とうがいえず、アリアリと言葉が詰まってしまった。情けない船長でした。
Commented by ro-lu-leon at 2013-11-27 22:24
船長さん♪

レオンは、お鼻をムギュムギュ、お顔をクチャクチャしてもらうのが、大好きです!
今度、会ってもらえる時に、ぜひ、やってやって下さいな♪

お花…
ぷうたんのニコニコ顔に合わせて、お日さまのように明るい色のお花を選びました。
泣いたらあかんで〜!船長さん♪
by ro-lu-leon | 2013-11-24 22:22 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)