ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9年続けた警察犬訓練、やめました

ただ今 9才と6カ月の ルークです。

2週間前の 四国管内警察犬訓練競技会を最後に

競技会の出場も 訓練も

すべて 辞めることにしました

 

生後6か月の まだまだ幼かった頃から

ルークは 警察犬訓練所で 訓練を続けて来ました

 

ルークの デビューは

1才のお誕生日をお祝いしてすぐの 200510

兵庫県加古川での 警察犬審査会 でした

 

2007年には

臭気選別2部の部門で 四国管内で チャンピオンにもなれました

 

2009年には

臭気選別1部の部門での 決勝戦で 

サドンレスの戦いの中

12問連続で 正解を果たし

ゼロ回答も 2問正解し

準優勝した ルークです

 

 

競技会に 出ているときの ルークは

輝いていました

私たち父と母から見ても 惚れ惚れするくらい

輝いていました

生き生きと していました

 

厳しく 苦しかったであろう 訓練に耐え

競技会に出場したルーク 本人にとっても

きっときっと 達成感があったに 違いありません

そんなルークは

親である私たちにとって 誇らしい子でした

 

 

でも

ここ23か月前からの ルーク・・・

この母との 訓練中に

身体が 震えているのを 見つけました

びっくりしました

背中から 下半身 後ろ足に いたるまで

痙攣するかのように ブルブルと・・・

 

この母との 厳しい訓練が

身体が震えるくらい 

それほどまでに つらかったのかと

ショックを 受けました

 

9才になったルークに

臭気選別の競技会出場のための

それも この母が指導手としての

訓練は

ルークを 苦しめるだけのものではないかと

 

私が指導手として訓練し始めて たった1

母さんはね

ルークとの あの訓練が 

厳しかったけど 楽しかったのよ

母さんにとって ルークとの訓練が 心の支えでも あったのよ

ほんとうは もっともっと 頑張りたかった

もっともっと 訓練の中で ルークと こころ通わせたかった

 

でも それが

ルークを苦しめているだけだったのかも と

いま 思うのよ

 

この1年 母さんが やろうとしていたことは

ただの

母さんの自己満足? 母さんのエゴ? 母さんの身勝手?

ただの

母さんの お遊びだったの?

 

この前の 競技会が終わってからの 23

ルークのことを思い

こころ揺れ こころ乱れ なみだ流れて

決心しました

 

9年間 続けてきた ルークの訓練

すべて 辞めさせました

 

 

明日の 日曜日

兵庫県の加古川河川敷で 開かれる 訓練競技会に

レオンが 挑戦します

 

ルークの デビューの地である 加古川で

レオンにとっては はじめての遠征の 競技会出場です

 

この4月25日に 5才のお誕生日を迎える レオンにとって

これからの 訓練と競技会での 挑戦は

どんなことになるのかと

まだまだ 心の整理がついていない この母は

複雑な 思いで いっぱいだけど

 

いまの

レオンを

父さんも 母さんも

レオンの偉大なる父ちゃんルークも

応援してるからね

b0190908_20312529.jpg
↑ 競技会前日の訓練では ↑
ルークは レオンを見守りました


厳しい訓練を 9年がんばった ルークの
これからの 犬生に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
Commented by happy_coolfamily at 2014-04-05 23:52
ルークさん、お疲れ様でした。
まだまだ慣れないかも知れませんが、
ふつうの家庭▽・w・▽の日常もイイもんですよ(^_-)-☆
そんなルークさんに会いたいなぁぁぁ
Commented by ぷう&あんのママ at 2014-04-06 17:49 x
ルーク君、偉かったねぇ。
ほんとにお父さんお母さんの自慢の息子だね。
これからは息子のレオン君の応援団でがんばって下さい!
お疲れ様~!
Commented by ro-lu-leon at 2014-04-07 21:03
クール姉さん♪お返事遅くなってごめんなさい。

まだまだ慣れないのは、ルークよりか、私の方かもしれませんねぇ(笑)
ルーク、練習の時も本番の時も、自分がしないっていうの、わかってるんだろかねぇ〜

この父と母が決心した限りは、
これからのルークの犬生、幸せにしてあげないとね♪

また、会ってやってくださいね!
Commented by ro-lu-leon at 2014-04-07 21:08
ぷうあんのママさん♪お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
あの子は、みんなの期待の中で、いつも一生懸命やってましたからねぇ。
それを痛いほど分かってる私たちだったのにねぇ〜

レオンもいつまで出来るか分からないけど、
もうちょっと、ガンバレー、って応援します。
by ro-lu-leon | 2014-04-05 20:39 | 訓練のこと | Comments(4)