ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

家族サービスは、海ではなく山でした

昨日 突然 父さんが 言い出しました

「海の見えるカフェにでも行くか?」


きゃぁぁ〜!うれしい〜!

西に走るか 東に走るかも 決めないまま

とりあえずは 犬たちの お水と タオルと

いろいろカバンに詰め込んで 家を出ました


なぜか 父さん 南に向かって走り出しました

「海は、今度じゃ! 山に行くぞ!

 塩江の奥のいこいの森で 森林浴じゃ!」


「ええ〜!いこいの森に行くんなら、お弁当つくれば良かったのに〜」って

ブツブツ言いながら

向かいましたよ 塩江町!


とりあえずは 

谷岡食堂の 中華そば と 讃岐ならではの バラ寿司で

b0190908_11563810.jpg



食後には

内場ダムの湖畔の ふじかわ牧場にも 立ち寄って

お決まりの ソフトクリームね♪

甘さが ほんわかあっさりで とっても美味しかったなぁ〜

      (父さんは「もうちょっと濃厚な方がええ」と言いますが)


レオンはね〜

牧場の お馬さんや 牛さんに ビビってしまって

写真撮るどころでは なくなって・・・

情けないぞ! かつてのチンピラレオン!


ビビり込んだレオンちんを 車に押し込んで

どんどん 山を 上がって行きましたよ


ところが ところが

「大滝山県民いこいの森」っていう 看板も 通り過ぎて

父さん ガンガン 山道を 走って行きます


怖かったな〜

「どこまで行くん?もうええやん!下りようよ〜!」 って叫んでも 

父さん 平気で 上がって行きます


やっと 車が 停まったところは

「大滝山(おおたきさん)」の テッペン?


こ〜んな 景色が 見えました

b0190908_22135734.jpg

肉眼ではね

ずっ〜と 先に 

瀬戸内海も サンポートタワーも

しっかり 見えてたんだけどな〜 (写真では伝えられず残念・・・)


山の尾根つづきの 徳島県との県境?

b0190908_22185816.jpg

これからは 山道を 降りるだけね


ちょっと ホッとして

ようやっと 「いこいの森」に 着きました


木陰は とっても 涼しくて 気持ちイイ!

b0190908_22191894.jpg


これは〜 やっぱり お弁当を持って来るべきだったな〜

b0190908_22240049.jpg

こういうところで ゆっくりと 

家族4人で お弁当を 食べられたら 最高だったのになぁ〜

b0190908_22241896.jpg


それに こんなところで 

ルークとレオンを 走らせてあげたい気持ちも あるけどね

ふたりの安全を 守るためには 

もう 我が家は 無理を しません!

「この子たちは大丈夫!ここは大丈夫!」 っていう 軽い気持ちでは

犬たちを 本当には 守れないってこと 思い知ってますから


木立ちの中を ゆっくりゆっくり 散歩して

b0190908_22233661.jpg

山を 下りました


塩江町の内場ダム

b0190908_22254216.jpg
ぬけるような 青空

あざやかだけど 深い 緑

綺麗でしたね〜


ちょっと記念撮影ね

b0190908_22255638.jpg

昭和29年に完成したという 内場ダム

b0190908_22260754.jpg

現在の 早明浦ダムから お水をいただける前の

水不足で苦しむ讃岐の 大切な ありがたい 水源だったようですね



その夜 父さんが 言いました

「昔な〜お前が竜王山のテッペンから見た景色に感動しとったやろ。

 昔行った竜王山からの眺めには勝てんが、

 大滝山からの眺め、見せてやりたかったんや」


それで分かりました

山頂からの眺め なんか感動が違うな〜

って 思ってたのよねぇ〜  (バチ当たりもんだな・笑)



でも 父さんには 感謝してますよ



優しさの表現が 

ちょっと分かりにくい ロッルー父に

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
Commented by ぷう&あんのママ at 2014-09-15 15:01 x
まぁ!素敵な場所にドライブ、良かったですね~♪
森林浴もできたし、気分転換には最高!
あ、中華そばとバラ寿司が一緒に食べれる食堂って珍しいです。
やはり讃岐ならでは、なのですか?
Commented by ro-lu-leon at 2014-09-15 15:36
ぷうあんのママさん♪
田舎のお店では、時々見かけますよ、バラ寿司と中華そばも食べられるところ♪
この食堂は、昔っからの地域の住民相手だったような食堂だったのが、最近ブームになってて、高松市内の街ン中からでもたくさん来てるのよ。
バラ寿司も、甘い金時豆が入ってるの。これは、讃岐ならではでしょうね〜
あ!今日ね〜太ももとか背筋とか、すっごく筋肉痛なの。
何かしたかしら?って考えてると、昨日の山道のドライブだったみたいですよ〜
どんだけ身体固くしてたんだ?って思うくらい。。。
ビミョーなドライブでしょ?(笑)
by ro-lu-leon | 2014-09-15 12:18 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)