人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(2018.8.27お空組に)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母とレオン(10才)の記録です。


by ロッルー母

四万十での競技会の筈でした

今日は 高知県四万十市での

警察犬訓練競技会の 筈でした


でもでも 今年の寒波

1週間前にも 突然の大雪で

車が 10時間も 身動き 取れなかったり

そのニュースの映像が 

南国仕様の 私には すっごい衝撃的でね


温暖な 瀬戸内海の 讃岐から

太平洋の 南国高知『四万十市』まで 行くにも

四国山脈を 越えて 行かなければならず


たった23㎝ 雪が積もっただけでも

交通機関が ストップするような 南国四国ですし


我がロッルー号も とうとう スタッドレス 買いましたよ


心配性の 私としては

妄想の世界でね

高速道路で 立ち往生したり

雪道を 歩いて 避難することも

最悪の 事態  想定したりね 


スコップも 車に 積み込みましたよ

ビニールシートや 長靴や カッパもね

何枚ものバスタオルや 毛布もね

ヒトとイヌの 非常食もね

積み込みましたよ


足に 金属のプレートが入ってるルークのために

フリースの靴下と 靴も 用意しました

軟弱レオンちんの 雪見て固まるんも 心配だったしね


そんなこんな 準備万端してる時

昨日の土曜日 競技会前日の 訓練をしてるときにね

「高速道路 高知道が 雪で 通行止め」

って 情報が  入りました


最初に ロッルー父が 口火を切りました

「ウチは やめます!」


そして 訓練所の先生も

今回の競技会の出場を 諦めましょう」

って 言われました



実はね

父さんはね

高速が 通行止めになったら 即

「競技会は、あきらめる!」 って 思ってたらしいのね

私が なんだかんだと 車に積み込んでるのを見てて

「アホやなぁ〜」って 思ってたらしいのね


やっぱ 父さんは 冷静だったんか?


「今までのレオンの訓練が無駄になった」

とは 思いたくないけど

やっぱり  残念。。。



レオンの大好きな 訓練士のO先生

今年末で 結婚のために 退職 なされます


O先生の 最後の競技会 だったのになぁ〜

テンションの低いレオンを 盛り上げて 結果に繋げてくださってたのは O先生

O先生の指導で 挑戦する競技会

最後だったのにな〜


四万十での競技会の筈でした_b0190908_21525288.jpg
(この写真 今年の春の 愛媛県重信川での競技会のレオンとO先生です)
四万十での競技会の筈でした_b0190908_21531019.jpg


残念です


これから どうなるのかなぁ〜

ルークの時代 9年前位から始まった 警察犬競技会への 挑戦…

これから どうなるのかなぁ〜


実はね

犬の訓練って

わたしの 唯一の 楽しみだったの


ここ最近

おなじ イヌを愛する人たちとの 人間関係の 歪みなんかを 感じる時

犬の訓練って

レオンが挑戦してる訓練って

ホントに 純粋なものだから

唯一の 私の 心の 支えだったの


今日の わたし

いえ ロッルー家全員も

競技会に行けなかった 空虚感みたいな感じで

なんだか 変



南国仕様のロッルー家の

日々の暮らしに

応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-12-14 22:16 | 訓練のこと