ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

失敗を乗り越えろ~の巻

母さんは

子供の日の失敗を まだ引きずってます


子供の日

母さん はじめての 手作りワンコケーキを 作ろうと

頑張ってみました

b0190908_14405862.jpg

まったくの はじめて! (言い訳するな!)

まったくの お菓子のセンスなし! (今さら言わんでもわかっとる!)


お友達からの 「ゼリーも良いわよ♪」っていうお言葉に

ただただ すがるように 作ってみました


ゼラチンを扱うのも

子供の時の お菓子作り以来だし (聞き飽きたぞ!言い訳!)


まずは〜ぁ

ゼラチンを お湯で溶かすのね

ジュースなんかを入れて お味をつけるのね

その ジュース

なぜか マンゴージュースに したのね (言訳⇒冷蔵庫にあったから)

ワンズのために 2倍くらいに薄めたよ


「なにかトッピングが欲しいな」って 思ってたら

我が家の家庭菜園に実ってる そら豆 見つけました

茹でて ていねい〜に 中の皮も 取ってね

手間をかけて 半分にも したのね

それをね

カップの底とフチにね ぺたりぺたりと 置いていってね


その上から そぉ〜っと ゼラチン液を流し込んだらね

出来上がりは〜


ゼリーの表面に〜

そら豆のシルエットが〜

美しく浮かび上がる〜

ハズ!(だったのよね〜。。。)


それがねぇ〜

キレイに 型カップから スポッと 抜けなくってね〜

そら豆だけが 外れちゃってね


それに 色合いも 最高に 悪し!(当然といえばトーゼン!)


お味?

味なんて 分かんないわ! 味見してないし! (開き直るな!)


とりあえず

ゼリーの周りに ヨーグルトを置いて

どうにか ふたりの好物は おさえましたけど


そりゃね

作りながらも 分かってましたよ 失敗作だってね

写真撮ったら もっともっと 不出来だし 汚いし


ルークとレオンの 目の前に 置いてもね

食べ物だとは 認識できないようで (認識できん程ヒドイんか?)


「食べていいのよ♪ ほら大好きなヨーグルトじゃん!」って

無理やり食べさせたら・・・


ヨーグルトは 大〜好き! 無心に ペロペロ 舐めてる

でも

ゼリーの食べ方が分からないのか

ペロペロするだけで お口の中に入らない


パクパクして食べようと 思わないのかな〜?

     (どこまでお坊っちゃんなんだ? それとも食べたくない程なんか?)


レオンは

ゼリーが なかなかお口の中に 入らないもんだから

非難がましい目で 睨むのよ 母を


ルークなんて 

イチゴが 大き過ぎるのか、2回モグモグして、ペッって吐き出すし

半分も食べないうちに 「もういらんわ!」ってな感じで

どっか行っちゃうし


愛するわが子のために 作ったのにさっ!

こーんなにも あからさまに 嫌がらなくってもさっ!


落ち込むよね〜 母さんは…


こんなセンスのない不出来なものを ブログに書くこと自体

恥ずかしいことだけど

敢えて 書いてみました


絶対 リベンジしてやるぞ〜!


今度は

さつま芋とか じゃが芋とか 人参とか ブロッコリーとか

茹でて マッシュにしても 良いよね

可愛い形に 整えて

もっともっと 綺麗に 美味しそうに トッピングすれば 良いよね


でも もうちょっと 

ゼリーで リベンジしてみたいな♪


2回3回4回 いっぱい作って お勉強するんだっ♪




お口直しに

5月5日こどもの日の ルークとレオンを 見てください

b0190908_14395071.jpg
ルーク まぶしそう… やっぱりお目めが弱いのかしら

b0190908_14401576.jpg
ルークと父さんの ラブラブな間には 入り込めません。


b0190908_14403608.jpg




これから

どんだけ失敗作のケーキもどきを 食べさせられるか

将来に 不安を感じてるルークとレオンに
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
Commented by ぷう&あんのママ at 2015-05-07 17:24 x
お菓子作りって、簡単なようで緻密なところがあって
難しいと思いますよ。
材料の量をちゃんと計算し、計量し、あ、その前に選択し!

でも、お母さんの愛情はしっかり感じられますから~♪

これに懲りず、お坊ちゃま達のお口にあうお菓子を
是非完成させてくださいね。

楽しみにしてます。
きっとだよ!
Commented by Gloriabird at 2015-05-07 19:34 x
あっはっはっ←アイがコメてある*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

じんせぇに、
成功も、失敗もあらしまへんでぇ〜〜

ただ、
いきる

それだけでっせぇ〜〜

見よ、
ルー様の
おてんとさまキレイだなーのおめめを〜〜( ´ ▽ ` )ノ

なんなら、

きょうも、うめぇな〜〜の
某あんこの写真も見る??
Commented by ルビー at 2015-05-07 20:18 x
すばらしいわ。
我が家のお子達はいつもと同じ・・・・・
涼しい色だと思うけどなぁ~

そうそう、わんこはゼリーが苦手かもよ。
多分食感かもそれと甘味が足りないかもよ。(笑)

次回策楽しみにしてます。
Commented by ro-lu-leon at 2015-05-07 20:22
ぷうあんのママさん♪
ホントにね〜
お菓子作りって、手間と時間と、考える力が重要らしいですね〜
スポンジケーキを作ろうと思っても、ワンコ仕様に、どんなものを入れたら良いかも分からんのですよ。。。困ったな〜
だけど、もうちょっと頑張ってみますね〜
このままじゃ〜オンナがすたる!(どーゆーこと?笑)
Commented by ro-lu-leon at 2015-05-07 20:28
Gloriabirdさ〜ん!
ああああ〜アイのコメられたコメ、癒される〜!
そや!そやのぉ〜!

ただ、
いきる。。。

「今日のはマズかった」のルークとレオンな感じですかいののぉ〜

ルーたんは、ほんまにエエ顔しとるのぉ〜
某あんこにも会いたいのぉ〜
Commented by ro-lu-leon at 2015-05-07 20:31
ルビーさん♪
やっぱり、少々の甘みも必要でしょうかねぇ〜

今回のゼリーなんて、折角キレイに作ったつもりなのに、
結局、スプーンで潰してからじゃぁなければ、食べてくれませんでしたよ。

次回、負けずに頑張るからね〜!(笑)
Commented by ローズティー at 2015-05-11 12:28 x
大丈夫ですっ!!
平野レミさんなんか公共放送で すんごいお料理披露してましたもん(笑)
Commented by ro-lu-leon at 2015-05-11 21:41
わぁ〜!ローズティーさんだ〜!お久しぶりですぅ〜!

ん?あの有名なお方のすんごいお料理?どんなんでしょ!
それも公共放送で?
私って、このビミョーなゼリーもどきを全世界に発信してるって、あのお方の先を歩んでるのかも?(笑)
by ro-lu-leon | 2015-05-07 15:14 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)