ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

♪うちゅ〜うせんかん や~ま~と~ぉ♪ ではないけれど

昨日のこと


突然 父さんが 言い出しました

「サンポートに、自衛隊の船が来とるらしいぞ!見に行こうや!

 おっきん(大きい)ぞ~!」


父さんが 船が好きなのは 知ってました

帆船が 大好きなのも 知ってました

でも

自衛隊の船も 好みだったとは… ちょっと意外


母はね ちょっと 気が乗らなかったの

この殺犬的な暑さの中

岸壁の 舗装の 熱が

ルークとレオンにとって どんだけ酷なものになるか…


でも せっかく 父さんが 誘ってくれてるんだし

なんだかんだと 心配しながらも 出かけましたよ



父さんの言う「自衛隊のおっきい船」は

護衛艦「さみだれ」

b0190908_13493458.jpg
呉基地の護衛艦でした


歩道は ウッドデッキのようになってて

b0190908_13510719.jpg
日陰にもなってて 

b0190908_13512312.jpg
ちょっと 安心



「全長〇〇メートル、○○トンあるんやぞ~」っていう 父さんの説明は 

母には あんまり耳に入らず


ただただ 肉球の弱い レオンのあんよのことを

心配してましたっけ



とりあえず 記念撮影ね

b0190908_13521561.jpg
おっきいね〜

b0190908_13534331.jpg
b0190908_13502678.jpg
やっぱり

帆船とかとは 違う なんとも言えないドキドキ感が ありました


なんか分からないけど 胸が ギュッと なるような・・・



サンポートから見る夕陽は 

この猛暑で もやっていました

b0190908_13491193.jpg
でも 海の上の夕陽は やっぱり綺麗です

b0190908_13541384.jpg



ずっとずっと涼しくなってから

また 来ましょう

ワンコにも 人にも 気持ちの良いお散歩コースになってからね



肉球を火傷しなくてラッキーだったレオンちんに
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村






護衛艦の乗組員さんをみて思うこと

つい数年前まで、

自衛隊の車が列を作って走っていると、眉をひそめたものでした。

あの車の色、隊員の服の色に、嫌悪さえ感じていました

でも、

あの大震災の時や、大きな自然災害の場での、自衛隊員の「あの活動」を見て、違ってきました。

自衛隊員ひとりひとりが、泥にまみれ、身体も傷つき、心も傷つきながらも、

一人の人間として、人の命を助け、人の大切な家族・財産を救い出そうとしている姿を見て…

そして、それを職務・任務として、真摯に遂行している姿を見て…

そんな自衛隊員さんたちには、

戦争の中に行って欲しくないと、

戦争をしてほしくないと、

人や物を、傷つけ、その生を奪うような場には、行ってほしくないと、

最近の この時期に、あらためて思うのです。



「宇宙戦艦ヤマト」世代(初代だよん)の私です。


地球のために闘う「戦艦ヤマト」が好きでした。

「♪さらば地球よぉ 愛する人よ

宇宙戦艦やとぉ

地球を救う 使命を帯びて♪」


自衛隊の船なんか見ると、ついつい「宇宙戦艦ヤマト」を連想してしまう現実離れしている私の、発想だけど…

今の戦争は、地球を救うものではないと思うから。。

あの自衛隊員さん達には、地球を壊すところに行かせたくないと思ったり。。。



Commented by ぷう&あんのママ at 2015-08-06 18:41 x
こういうの、家の船長も大好きですよ。
だから、以前、ぷうを連れて舞鶴にも行きましたし、昨年は呉にも行きました。

私も勇壮だ!とは思いますが、おのこほどは感激いたしませぬ(笑)

ロッルー母さんも、わんずのことを心配しつつ・・・・・よくわかりますよ。

何せ、このところの暑さは尋常でないから、心配が増えてしまいますね。

早く秋が来ないかな~!
Commented by ro-lu-leon at 2015-08-06 21:36
ぷうあんのママさん♪
船長さんは、海の男だから、あーゆーの好きなんは分かりますけどねぇ〜

なにも、こんな暑い日の日中に、ひなたに行かなくってもねぇ〜
男ごごろは、分かりませんねぇ〜

マジで、靴を履かせようかとか、肉球を痛めた時の応急処置のグッズとか、色々準備したんですよ。
あそこは、季節さえ良ければ、ワンコの最高のお散歩エリアなんです。
ホントに、秋が待ち遠しいですね〜
Commented by ぽろんぱぱ at 2015-08-07 08:17 x
すっげぇ!ホンモノの護衛艦?にここまで近づけるんですね!
うちも比較的横須賀が近いですが、なかなかそこまで近づけないですもん。
重い話も思い起こさせてくれちゃうものではありますが、今はそれは抜きにして、ポロンとコラボ写真撮りてぇ~(笑)
Commented by ケイティまま at 2015-08-07 10:16 x
私も小さい頃に神戸の港に船が入ってきたときに父に連れられて見に行ったことが何度かあります。
ロッルー母さんのおうちは海が近いんですね。

なかなかこういった船は見れませんものね。

ロッルー母さん、レオン君達が心配だったんですね。
確かに、日が暮れてもまだ暑い日が続いてますもんね。
Commented by ro-lu-leon at 2015-08-07 12:22
ぽろんぱぱさん♪
そう!ほんまもんの護衛艦でしたよ。広島県の呉基地から来てました。
今回の寄港は、一般公開の予定もあって、艦内を見学出来たそうです(無料で…そこ?)
横須賀の港だったら、もっと大きな素晴らしい船が出入りしているでしょうに…ロッルー父ならヨダレもんですよ(笑)

戦艦とかいうのは、やっぱり男の子には興味のある船なのでしょうか。
男の中のオトコぽろん君なら、勇壮な護衛艦とのコラボ、絶対サマになってるでしょうね。
ぽろん君の今の状態が少し落ち着いたら、いろんな所に行けますね♪
Commented by ro-lu-leon at 2015-08-07 12:32
ケイティままさん♪
神戸も素敵な港町!

高松港は、数年前に都市計画とかで整備されて、「サンポート高松」とか言われるようになって、立派な船も来られるようになりました。
我が家から車で15分くらいかしら。
以前の私の勤め先からだったら、お昼休みにお弁当を持って行けるくらい近かったですよ。

ずっとずっと、厳しい暑さですね。
特にレオンには、道路に足さえ付けさせたくなかったんですよ。
行く前は、ちょっと父さんとケンカ(いえ議論)してしまいました(笑)
ほんとうに、早く涼しくならないと、家からも出られません。


Commented by ローズティー at 2015-08-07 13:44 x
本当にこの暑さには困りますね^^;
家の周りも事務所周りもコンクリートなので焼け付暑さですが、お外で用を足したがるのでこっちがアタフタしてしまいます。
一雨欲しいですね。。。

Commented by ro-lu-leon at 2015-08-07 14:24
ぅわぁ〜!ローズティーさん!!
お久しぶりです!お元気ですか〜?
ムサシ君たちもお元気ですか〜?

そうなんですよね〜 ルークは特に、お外でなかったらお〇っこも出来ないので、困っています。
日なたのコンクリートは、あっという間に火傷しちゃうでしょうね。
昔は、こんな猛暑の夕方には、夕立があったと思うのに、最近の自然って、やっぱりオカシイですよね。
by ro-lu-leon | 2015-08-06 16:40 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)