ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

1か月早い紅葉を観に。

先日の
大きなクスノキのある病院に 行った帰りに

「大窪寺さん」に 寄って来ました
b0190908_10173591.jpg
「お遍路さん」で 有名な
四国八十八箇所霊場の 八十八番札所 結願寺です

みごとな紅葉でも 有名な 「大窪寺さん」

紅葉には まだまだ 早く
お遍路さんは お参りされているものの
観光客は ほとんど いません


母さんは 
みごとな紅葉を 観るより
ずっ〜と こっちの方が イイ!
b0190908_10213277.jpg
人がいっぱいの 本堂までの階段を上るより
静かで穏やかな 境内を ゆっくり 歩く方が イイ!


b0190908_10210354.jpg
父 「ちゃんと、手ぇ洗うんぞ〜!」
レオン 「ふ〜ん そなんして、洗うんか?」
ルーク 「スルーっちゅうことで…」


b0190908_10231242.jpg
本堂の奥に見える「女体山(にょたいさん)」
この険しい岩壁の山
中学校か高校の時 登った記憶があるんだけどな〜


b0190908_10232935.jpg
イヌたちは ここで お参りね
イヌは やっぱり わきまえないとね! いろんなことに…
b0190908_10235211.jpg

お参りを 終えて
緑のモミジの 中を 歩きます
b0190908_10243368.jpg
そうそう 2年前の 11月17日の 
おんなじ場所の 写真を 見つけました
b0190908_10303731.jpg

今年も あと1カ月もすれば
鮮やかな 紅葉に 囲まれるんですけどね〜
そう こんな風に
b0190908_10343896.jpg
b0190908_10442308.jpg


美しく 造られた 庭園も
b0190908_10340498.jpg
あと 1カ月もすれば
こんなに 赤い色が
b0190908_10342265.jpg

今は まだまだ
イチョウも 黄緑色
モミジも 緑色
b0190908_10501936.jpg

でも 今の季節の こういう色も
私は 好き



2年前はね
お友達のゴールデンと 一緒に ここに来たのね
すっごい人でね
すれ違うのも 苦労するほどの 人混みでしたね
そんな中を
ワンコ それも大型犬を 連れて 歩くのは
やっぱり 無謀でしたね
人にも 迷惑。。。
ルークとレオンには ホントに ムゴイことをしたと 思うわ



今年の 紅葉を 観に行くのは
大窪寺さんは 諦めましょうね
どっか 人の少ない
静かな自然の中の 紅葉を 観に行きましょうね
母さん がんばって お弁当でも作りましょうかね


大窪寺さんからの 帰り道

地元で有名な 田舎の食堂「谷岡食堂」の
昔ながらの「中華そば」を 食べて ホッとして…
b0190908_10492759.jpg
そうそう
中華そばの お供には
甘い金時豆の入った ばら寿司が
讃岐人には 必須です!



今度は どこ行く?
今度は どこに連れて行かれるんだ?
って 戦々恐々な ルークとレオンに
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
Commented by ぷう&あんのママ at 2015-10-19 15:14 x
厳かな良いお寺ですね~。

昨年の紅葉のお写真を見せてくださってありがとうございます。
こんなに綺麗なんでしたら、来月も行かなきゃないですよね。
是非、今年のも見せてくださいね。

ラーメンはともかく、甘い金時豆入りのバラ寿司って・・・・・・う~む、想像がつきません。
金時豆もバラ寿司もは美味しいですけど、その合体があんびりーばぶる!
あ、このお寿司はラーメン屋さんには必ずあるんですか?
Commented by ro-lu-leon at 2015-10-19 20:36
ぷうあんのママさん♪

そうなんですよ〜「大窪寺さん」は、なんといってもお遍路さんの結願寺ですからね〜
由緒あるお寺さんなのに「ワンコ入るな!」とか言われてなくって、ワンコ飼いの人間にも、心寄せられるお寺さんです。

そうそう!
この金時豆入りのバラ寿司はね、昔の讃岐の地の嫁さんはみんな作ってたみたいですよ。
昭和の食堂だけでなく、讃岐うどん店には、ほとんどサイドメニューでありますね〜
あ!今度こちらに来られた時は、ご案内しますよ〜!
by ro-lu-leon | 2015-10-18 12:52 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)