人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(2018.8.27お空組に)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母とレオン(10才)の記録です。


by ロッルー母

理由なく蹴られた犬の飼い主が思うこと(長文キケン)

先日、四国八十八箇所霊場の、「最後に願いを結ぶ寺」(結願寺)
「大窪寺さん」に行った時のこと。

駐車場から、お寺さんを目指して、ちょっと狭い歩道を歩いていた。
中高年の男女数名のグループが、前から歩いて来ていた。

二頭引きの父さんは、ルークと、縁石を超えて車道に出て、
歩道に残ったレオンは、出来るだけ縁石に近づけ、
「スワレ!」「マテ!」との命令で、
その人らが行違うのを待っていた。
私は、レオンの直ぐ後ろに立って、
人に愛想を振りまきたい癖のあるレオンの頬っぺたに、手を当てて、
レオンの顔が動かないようにしていた。

それは、相手が犬好きであるか否か分からない段階においての、
私たちの、いつもの行動である。


そのグループの中の、1人の女性が、
「うわ〜!コワイ!コワイ!」と、ビックリするほどの大声で、騒いだ。

私は「すみません。じっとしていますから、このまま行ってください」と言った。

その人たちが、ちょうど、真横に来た時、
その中の男性が、
「邪魔や!どけ!」と言ったと同時に、
レオンを蹴った。

その男の足は、「スワレ」の体勢をしているレオンのお腹あたりに当たった。
その蹴る力は、決して、弱くはなかった。

レオンは、目をまん丸にして、じっとその男を見上げていた。
   (レオンの、あの戸惑ったような不安そうな目は、今も、忘れられない)

さすがの父さんも
「こっちはマナー以上のことをしとんじゃ!蹴ることはないやろが!」と
抗議した。

その男は、通り過ぎた後に、
「あんなんに噛まれたら、狂犬病になるんぞー!」と
吐き捨てるように言った。


その男たちのグループは、
四国遍路の「同行二人」と書かれる白衣を着た人たちだった。

お遍路さんは、「同行二人」として、弘法大師の御心と共に、八十八箇所の寺を参るとされ、険しい厳しい霊場の旅を耐えることにより、己の迷いを解き、身も心も清らかにして、八十八の煩悩を取り除き、悟りを開くものだと聞く。


あの日から6日経って、ようやく、
あの時のこと、
あの女性は、ただの犬嫌いだったのだろう
と思うようにした。
あの男性は、仲間の中で、ちょっとエエ恰好したかっただけなのだろう、
と思うようにした。




ここ数年、
救助犬、介助犬、警察犬たちの、人間の命と暮らしを救ってくれる真摯な仕事ぶりで、それら犬たちの存在と、有難みが知られるようになって来た、
と思う。

しかし、その一方で、
やっぱり、
認められていないんだ。。。

イヌが、
豊かな感情を持ち、人と同じ尊い命を持ち、
人間社会において、マナーを守り、
ヒトにとってかけがえのない存在として、生きていることを…

そんな犬たちと共に暮らしている人間が、
最大限のマナーを守り、
イヌを、ヒト社会の中で幸せに暮らせるように、努力していることを…

やっぱり、なかなか認められていないんだろうな。


ならば、
もっともっと、私たち犬飼いが、頑張らなくっちゃいけない!

現実に、
まだまだ、マナーを知らない飼い主が多い、多過ぎるしね。

ウ〇チの始末をしないのは、論外!
街中・住宅地でのオ〇ッコを、水で流すという意識がない飼い主。
人通りのある路上でも、リードを長く持ち、好き放題に歩かせている飼い主。
公園でも、フリーにして、「ウチの子は大丈夫だから」と言い切る飼い主。
犬がはしゃぎ、人や他のイヌに飛びついても、「ウチの子は遊びが好きなの」と、笑ってるばかりで、制止しようともしない飼い主。

それらはすべて、小型犬だから許され、大型犬だから迷惑だというものでは、
決して、ない。


飼い主の私たちが、

人間社会で、犬と暮すため、
より高い、より強い意識をもって、
より多くの、正しい知識を得て、
正しい認識を持つように
もっともっと、努力しなければ…

もっともっと、
ルール・モラルを認識し、マナーを学ばなければ…

もっともっと、
犬の性質を知り、その子その子の性格を知り、見極め、
どのように接するか、どのように対応するか、
それを、学ぶ努力をしなければ…



あの愚かな人間より
もっともっと、上に!

理由なく蹴られた犬の飼い主が思うこと(長文キケン)_b0190908_14344898.jpg



ここだけの話…
あのオッサンのこと
ブン殴りたいのを
グッと我慢した父さんと、この母に
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-11-17 12:49 | ロッルーレオンな日