ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:訓練のこと( 25 )

22日 先週の 日曜日 

福山市での 警察犬訓練競技会

臭気選別1部「プロの部」に 挑戦した レオンです

b0190908_10271191.jpg

ちょっと前から

「やりたくない症候群」を 発症していた レオン


でもね 数日前には

「なんとか頑張れるんじゃないかな?」 って感じまでに 戻ってたの



私たちの 訓練士の先生の 口癖は

「何が起こるか、分からない」


そう言って 

先生は

我が子の活躍に 期待満杯の 飼い主の 心を

いさめます


そう。。。

「本番は、何が起こるか分からない!」



本番直前の 練習です

b0190908_10264032.jpg
b0190908_10264929.jpg
ちょっと「臭い嗅ぎたくない姿勢」も 見えたけど


ふむふむ

全問正解 持って来るやん♪ やるやん♪

レオンは 出来る子やもん♪ 本番できるかも♪

                 (飼い主の期待、いっぱいです・笑)



順番待ちの 列に 並んだ レオンです

b0190908_10265746.jpg
レオンは ずっと  私を 見てました


先生が ジャケットを 着る間

ゼッケンを レオンの頭に 置いてます

b0190908_10270688.jpg
先生を 見つめる レオン

b0190908_10271191.jpg


待ち時間は 
20分を 超えました


順番待ちの 列を 見ると

まだまだ 10分位は かかりそう


そこで 母さん

我慢に我慢を重ねていた トイレに行くことを 決心しました


父さんは 気になってたルーク の目薬を 注しに 行きました


急いで トイレから出て

レオンのもとに 向かおうとしてた時


先生が レオンを連れて 戻って来てました


「イカン! 逃げ出した〜! イカンわ!イカン!」


私が ちょっと トイレに行ってる時間に

レオンの順番が 来てたみたい


「探せ!」の 先生の 号令で

レオンは

全速力で

選別台を 通り越し

高さ1mちょっとの ネットを 飛び越え

ずっと先まで 逃走したらしい



さぞや

ネットを飛び越えるレオンの姿は 美しかったでしょうに(←そこ?)


その疾走する美しいレオンの姿を

動画に撮れなかったのが 残念だ(←ちゃうやろ!)



いつもは 冷静沈着な 先生だけど

レオンのヤラカシタことに 興奮されてたなぁ〜


そりゃあ

四国内でも 大御所の 訓練士の先生に

この大きな規模の競技会で

大恥を かかせてしまったのですからね〜


飼い主だって

先生以上に ショックだけど

瞬時に 申し訳ない気持ちで いっぱいに なりますよ 

先生に 赤っ恥を かかせてしまったこと




父さんが 先生に 挨拶に 行きました

そのときの 先生の様子で

父さんは


もう会場を離れよう と言いました




会場を後にした ロッルー号は

広島に 向かいました

b0190908_10321059.jpg

昔っからの ゴールデン飼いのお友達 「アルママさん」に 会いに!


9年前にお会いしただけなのに

ずっと 心つながってた 「アルママさん」に 会いに!



広島までの 高速を 走るのは

約9年前 

癌に蝕まれていたロッキーと たった2才だったルークを 連れて

アルママさんに 会いに行った時 以来でした


      (アルママさんとの 感動の再会の様子は

       明日 書けたら良いな〜)



「何が起こるか分からない」という 言葉が

頭の中で 空虚に響くのを 感じながら 

広島から しまなみ海道を 経て

遠回りをして 帰って来たロッルー家


今日ようやっと

ブログを書く決心が出来たロッルー母に

「よく頑張ったね」と

ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-25 13:31 | 訓練のこと | Comments(6)

楽しい楽しい家族旅行を 終えた ロッルー家

次の 大切なイベントは

レオンの 訓練競技会!


222日 広島県福山市で開かれる 競技会に 挑戦です


訓練は

毎週 火曜日の夜と 土曜日の午後

頑張ってますよ レオンちん♪

b0190908_10313223.jpg
b0190908_10314082.jpg

それがね

最近になって すっごい 不調

強烈な スランプ


指導手の先生から 「匂い」を示され

「さがせ〜!」「持って来い〜!」


選別台まで たった 数メートル

選別台まで すっ飛んで行くのが 「本当!」


でもね

最近のレオンちん 

選別台の前で 「くるん」って ひと回り するのです





最初はね

「何やってんだ!アイツ!」 って言いながらも

「あらん♪ 可愛いやん、レオンちん」 だなんて 思ってたけど


違うんです

違ったんです


選別台を 見たくないんです

「選別台まで行って、匂いを選別する」っていう 任務から 目を背けたいんです


「くるん」って 回ってる瞬間だけ

自分の視界から 選別台が消えるから?

その一瞬だけでも 自分の脳ミソから 消したいから?


一昨日の 火曜日の訓練では

「くるん、くるん、くるん」って 4回も 回りましたよ


あほ〜!!

『いつもより沢山まわっております』だなんて、拍手は くれんぞ〜!!


訓練士の先生が 厳しく叱ると

「ごめんなさ〜い」って 顔しながらも 

「ぴゅぅ〜ん」って 逃亡するし


どぉーしたんだ! レオン!

母さんが 甘やかし過ぎたのか?

あと 10日も ないんだぞ〜!

あと 何回 訓練できるんだ〜?


訓練 週に2回では 間に合わないな

お泊り合宿 させようか?

日帰り訓練ツアーで 矯正できるか?


ルーク父ちゃんは もっと真剣だったぞ

いっつもいっつも 真剣に 与えられた仕事を こなしてたぞ


レオンだって 出来る子なんだ

やれば 出来る子なんだから

ガンバレ! レオン!


b0190908_10451119.jpg

どなたか

レオンの「やる気スイッチ」 探し出して下さったなら

薄謝ならず 厚い厚い 御礼 申し上げます()


レオンの「やる気スイッチ」が

早く 見つかりますように

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-12 12:31 | 訓練のこと | Comments(4)

今日は 高知県四万十市での

警察犬訓練競技会の 筈でした


でもでも 今年の寒波

1週間前にも 突然の大雪で

車が 10時間も 身動き 取れなかったり

そのニュースの映像が 

南国仕様の 私には すっごい衝撃的でね


温暖な 瀬戸内海の 讃岐から

太平洋の 南国高知『四万十市』まで 行くにも

四国山脈を 越えて 行かなければならず


たった23㎝ 雪が積もっただけでも

交通機関が ストップするような 南国四国ですし


我がロッルー号も とうとう スタッドレス 買いましたよ


心配性の 私としては

妄想の世界でね

高速道路で 立ち往生したり

雪道を 歩いて 避難することも

最悪の 事態  想定したりね 


スコップも 車に 積み込みましたよ

ビニールシートや 長靴や カッパもね

何枚ものバスタオルや 毛布もね

ヒトとイヌの 非常食もね

積み込みましたよ


足に 金属のプレートが入ってるルークのために

フリースの靴下と 靴も 用意しました

軟弱レオンちんの 雪見て固まるんも 心配だったしね


そんなこんな 準備万端してる時

昨日の土曜日 競技会前日の 訓練をしてるときにね

「高速道路 高知道が 雪で 通行止め」

って 情報が  入りました


最初に ロッルー父が 口火を切りました

「ウチは やめます!」


そして 訓練所の先生も

今回の競技会の出場を 諦めましょう」

って 言われました



実はね

父さんはね

高速が 通行止めになったら 即

「競技会は、あきらめる!」 って 思ってたらしいのね

私が なんだかんだと 車に積み込んでるのを見てて

「アホやなぁ〜」って 思ってたらしいのね


やっぱ 父さんは 冷静だったんか?


「今までのレオンの訓練が無駄になった」

とは 思いたくないけど

やっぱり  残念。。。



レオンの大好きな 訓練士のO先生

今年末で 結婚のために 退職 なされます


O先生の 最後の競技会 だったのになぁ〜

テンションの低いレオンを 盛り上げて 結果に繋げてくださってたのは O先生

O先生の指導で 挑戦する競技会

最後だったのにな〜


b0190908_21525288.jpg
(この写真 今年の春の 愛媛県重信川での競技会のレオンとO先生です)
b0190908_21531019.jpg


残念です


これから どうなるのかなぁ〜

ルークの時代 9年前位から始まった 警察犬競技会への 挑戦…

これから どうなるのかなぁ〜


実はね

犬の訓練って

わたしの 唯一の 楽しみだったの


ここ最近

おなじ イヌを愛する人たちとの 人間関係の 歪みなんかを 感じる時

犬の訓練って

レオンが挑戦してる訓練って

ホントに 純粋なものだから

唯一の 私の 心の 支えだったの


今日の わたし

いえ ロッルー家全員も

競技会に行けなかった 空虚感みたいな感じで

なんだか 変



南国仕様のロッルー家の

日々の暮らしに

応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-12-14 22:16 | 訓練のこと | Comments(2)

2週間後の 1214

高知県の四万十市で開かれる 四国管内警察犬訓練競技会

臭気選別1部に レオンが 挑戦です


この競技会ために 

9月から 毎週 

火曜日は夜に  土曜日は午後に

訓練を 続けて来ました

  (例年のことでは ありますがね・・・)


まで嗅いだことのない臭いを 示されて

5つの布の中から 探し出して

「モッテコイ!」


訓練となると てきめんに テンションだだ下がりの レオンですが

ここ最近 (案外)出来が いいのよね〜 (親ばか)

ほとんど 「正解」を 持ってきます

選別台に まっすぐ行かずに 横道それて 

「オイオイ!」って 思わせるけど

におってないようにも 見えるけど

ちゃんと におって しっかり 選んでるんだね〜


正解すると

訓練士のO先生が しっかりと褒めてくれて

レオンの テンションを あげてくれます



引退したルークといえば

「ボク、関係ないもん♪」ってな感じ?

「茶色い芝生」に なり切ってる?

b0190908_20080102.jpg



レオンの 訓練の番が 終わったら

b0190908_20092204.jpg
訓練仲間の 様子も 見てますよ
でも
レオンちん 眠たそう?

b0190908_20133659.jpg

レオンちん ほとんど 寝てる〜?

b0190908_20104405.jpg


訓練仲間の お勉強が 終わったら フリータイムです

ルークも やっと フリーに なれます

b0190908_22415395.jpg
ルーたん およだ 垂れたれだよ()




訓練ってね 

とっても きびしいものだと 思うのよね


でもね

母さんはね

レオンが 今 がんばってること

ほんとうに うれしいの


レオンが 頑張ってるのを みると

母さんも 一緒に 頑張ってるように 思えるの


立派な 成績優秀の ルークの 息子として 生まれたレオン

たった1才で 悪性腫瘍に なっちゃったレオン

つい最近まで 「チンピラレオン」と 呼ばれてたレオン

いろんなことを 乗り越えて

今 5才と7カ月の レオン

頑張って ほしいのよ 母さんは・・・


本番は どうなることか

どこまで 頑張れるか

分かんないけど

がんばれ! レオン!


この四万十の競技会を最後に 結婚退職されるO先生の ためにも

頑張るんだよ! レオン!

b0190908_20073577.jpg

母さんの 大きな期待に
胸押しつぶされそうな?レオンに
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-11-29 22:44 | 訓練のこと | Comments(4)

訓練、再開しました

12月の 競技会に向けて

訓練 再開しました

毎週土曜日に 訓練所に 通います


今回からは レオンだけ

引退したルークは 付き添いです


なんだか 淋しいけどね

なんだか しっくり来ない感じも あるけどね

いろんなことで 重い気持ちにも なるけどね



ほんとうのところ 

今年の春の 競技会で

ルークを引退させたら レオンも一緒に

我が家の警察犬訓練を 終わらせようかと 考えていたのよ


でもね

父さんと 母さんは

いっぱい 話し合ったの


優秀なルークの 息子として

期待されて 生まれてきた レオン。。。


たった1才で 悪性腫瘍が 見つかって

一度は 諦めた訓練も

なんとか 頑張って 続けてきたじゃん!

 

ルークの息子と いうだけでなく

レオン本人の 素質とか 能力とかを 伸ばし 発揮できる場所も

与えてあげたいじゃん!


人間界の さまざまな 雑音には 耳を向けず

レオンだけを 見て 

犬だけを 見て

レオンの頑張りだけを 応援して

また 我が家の ルークとレオンとの暮らしを 楽しみたいと

思ったのね



そして 昨日の レオンです


訓練所の所長先生に 訓練してもらっています

b0190908_20574196.jpg

これだよ〜! しっかり臭え〜! 探せよ〜ぉ! 探せ〜ぇ!

b0190908_20574965.jpg

5か月ぶりの 臭気選別です

b0190908_20581625.jpg


久しぶりの レオンちん

なんだか 気合が 入っていませんねぇ〜


先生の 顔色を うかがいながら

不安そうに くわえて来てる

b0190908_20582439.jpg

先生から

自信もって、持って来んかーいっ!

って 言われて

ちょっとは 勢いが 出ましたか?

b0190908_21000096.jpg

持って来た臭いは 不正解!

b0190908_21070443.jpg


母さんは 心の中で 叫びましたよ!

アホ〜ぉ! シャキッと せんかーい! シャキッとぉっ!



訓練の順番が 終わった レオンは

不出来なことも忘れて ホッとした顔?

b0190908_21071692.jpg

来週も がんばろうね!



訓練士さんとの レオンの活躍も

楽しみだけど


できるなら 出来るなら

この母も レオンと一緒に 

何かへの 挑戦を 

やってみたいと 思っているのです



これからの レオンの がんばりと

この母の 秘めた企みに

ポチッと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-09-07 14:39 | 訓練のこと | Comments(2)

自主練、始めます。

ずっと ずっと
考えてること あって
思うところ あって

今朝から 自主練 始めました

今までの臭気選別は ちょっと おやすみで
まずは
初心に帰って
服従訓練から!

ツケ! マテ! コイ!
立ってマテ! フセ!
b0190908_09471567.jpg
b0190908_09472014.jpg
b0190908_09472771.jpg

今日のレオンは 
いつものお散歩とは ちょっと違うことして
なんだか ウキウキ気分♪
シャキッと ニコニコで 
号令に 従います
この ウキウキ気分を 持続させなきゃ!
これが 大変!


実は
レオンと 母との コンビを 復活させたい
という 思いが 沸々と・・・

「いまさら〜?」 と言われる と 思います

レオンは
服従訓練も 臭気選別も ぜーんぶ出来るのよ♪ 訓練士の先生とはね。。

でもね
この母の 命令が
レオンの 脳ミソに どこまで 届くか・・・
このアマアマの母が レオンと どこまで 出来るか・・・

この私の 思いは
まだまだ 父さんには 内緒です
ヘタに 言うと
「問答無用の完全否定!」 されますからね

訓練所の先生にだって
きっと 苦笑いをして
「お母さん!それ無駄やろ!」って 言われるでしょうから

この12月の競技会には
訓練士のO先生に お願いしますが
来年の春の 競技会には 
私とレオンとで 出られたらな〜

去年1年間 一番難しい臭気選別1部に挑戦した レオンと私。。。
今の 私の思いは
臭気選別より 
レオンとの心の通い合いを 実感できる(と思われる)服従訓練に
戻りたいと 思っているのですが
ランクの逆戻りでも 良いんです

ずっとずっと 続けてきた 警察犬訓練
ルークが引退した 今
この母は レオンと やっぱり
何かに挑戦したいと 思っているのです


心の底に 野望を秘めている この母に
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-08-02 10:23 | 訓練のこと | Comments(6)

1週間前のことですが・・・

46日 日曜日

 

レオンだけの 訓練競技会 出場

加古川遠征 行ってきました

レオンにとっては はじめての 四国島内を出ての 遠征です

 

朝早くに 瀬戸大橋を 渡ってね 

b0190908_09594111.jpg

加古川の河川敷の会場では

雲行きも 怪しくて

黒い黒い 雨雲も 押し寄せて来て

冷たい冷たい みぞれのような雨も 降り出したりしてね

 

そんな 雨雲の合間に

本番直前の 練習です!

 

O先生の 指導の下

所長先生も 臭い布の 準備をしてくれてて

母さんも すぐ横で 睨んでて(いえ 見守って♪笑)

「さがせっ!」

  

 

間違いを 持って来たら

O先生に 

「シャキッとしょ〜でー!」って 叱られますよ

  

本番です!

ルークの弟で レオンの叔父ちゃんの

バズが 所長先生の指導のもと 競技してるのを

うしろで 順番待ちです

「レオ〜ン! おっちゃんの競技も ちゃんと見とくんで〜!」

b0190908_11231537.jpg

さぁ〜 レオンの番だよ!

O先生 レオンに なんかささやいていますよ

b0190908_11235431.jpg



 

 「探せ!」っと選別台に送り出された レオンちん

ぐぐ〜っと 別方向に 曲がって走って行って・・・

母さんは 「ぎゃぁっ!」っと 心の中で 叫びましたよ

レオンちん 途中で ハッと 気をとり直したのか

選別台に 向かって 行きました

母さん ちょっと 安心!

 

レオンの 成績は

〇×××

 

×のひとつは 選別台にも 行かずに

悩んだ顔のまま 不安げな顔のまま

O先生のところに 帰って来ました (アホか〜!なにやっとんじゃ〜!)

 

レオンはね

しっかりと 落ち着いて 臭いを嗅ぎ取ることの 出来る子なのに

ルークよりは 落ち着いて 作業できる子なのに

まだまだ レオンの気持ちに ムラが あります

 

前回の 四国管内での競技会から 2週間

ルークの 訓練をやめることで

母さんの 心の揺れや

父さんと 母さんとの 少々激しかった言い合いとか

レオンにとっても

心が 落ち着かなかった 2週間だったに 違いありません

 

訓練所の所長先生から

5月にある 大山での競技会にも お誘いを受けたけど

我がロッルー家 全員の こころが 落ち着くまでは

ちょっと おやすみしようと思います。

 

 

今回の 加古川河川敷での

「関西訓練チャンピオン決定競技会」では

感動したことがあります

 

この競技会には

277頭もの ワンコが 出場していました

レオンが出場した「臭気選別1部」では

95頭もの ワンコが 出場していました

 

警察犬としての指定犬種である シェパードや ラブラドールや ゴールデンなど 7犬種だけではなく

トイプードルや バーニーズや シーズーや パピオンや

色んな犬種が

いっぱい いっぱい 出場していました

 

「服従4部」という リードをつけたままの 服従競技にも

警察犬種が 33

他犬種が 30

指導手として 飼い主のパパやママが リードを引いているのでしょう

 

小学校1年生の 小さな可愛い女の子が ゼッケンをつけて

トイプードルちゃんと 出場しているのを 見ました

はじめての 挑戦だそうです

 

四国管内の競技会では とっても珍しいことです

無いに等しいこととも 思います

 

警察犬訓練として とか 

嘱託警察犬として とか

専門的に 厳しい訓練と 実践作業に 頑張る犬たちと訓練士たちの

真剣な競技会の場であっても

一般の家庭犬の その家族パパ・ママ・お姉ちゃん・お兄ちゃんとかが

愛する犬との 訓練の中での 心の通い合いを

「警察犬訓練競技会」という場を借りて 披露できるのは

素晴らしいことだと 思ったのです

 

こんな開かれた競技会を もっと以前に経験していれば

今回の私の 心の揺れも

すこしは 穏やかだったかもしれません




母さんは まだまだ あきらめません
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-13 12:28 | 訓練のこと | Comments(2)

ただ今 9才と6カ月の ルークです。

2週間前の 四国管内警察犬訓練競技会を最後に

競技会の出場も 訓練も

すべて 辞めることにしました

 

生後6か月の まだまだ幼かった頃から

ルークは 警察犬訓練所で 訓練を続けて来ました

 

ルークの デビューは

1才のお誕生日をお祝いしてすぐの 200510

兵庫県加古川での 警察犬審査会 でした

 

2007年には

臭気選別2部の部門で 四国管内で チャンピオンにもなれました

 

2009年には

臭気選別1部の部門での 決勝戦で 

サドンレスの戦いの中

12問連続で 正解を果たし

ゼロ回答も 2問正解し

準優勝した ルークです

 

 

競技会に 出ているときの ルークは

輝いていました

私たち父と母から見ても 惚れ惚れするくらい

輝いていました

生き生きと していました

 

厳しく 苦しかったであろう 訓練に耐え

競技会に出場したルーク 本人にとっても

きっときっと 達成感があったに 違いありません

そんなルークは

親である私たちにとって 誇らしい子でした

 

 

でも

ここ23か月前からの ルーク・・・

この母との 訓練中に

身体が 震えているのを 見つけました

びっくりしました

背中から 下半身 後ろ足に いたるまで

痙攣するかのように ブルブルと・・・

 

この母との 厳しい訓練が

身体が震えるくらい 

それほどまでに つらかったのかと

ショックを 受けました

 

9才になったルークに

臭気選別の競技会出場のための

それも この母が指導手としての

訓練は

ルークを 苦しめるだけのものではないかと

 

私が指導手として訓練し始めて たった1

母さんはね

ルークとの あの訓練が 

厳しかったけど 楽しかったのよ

母さんにとって ルークとの訓練が 心の支えでも あったのよ

ほんとうは もっともっと 頑張りたかった

もっともっと 訓練の中で ルークと こころ通わせたかった

 

でも それが

ルークを苦しめているだけだったのかも と

いま 思うのよ

 

この1年 母さんが やろうとしていたことは

ただの

母さんの自己満足? 母さんのエゴ? 母さんの身勝手?

ただの

母さんの お遊びだったの?

 

この前の 競技会が終わってからの 23

ルークのことを思い

こころ揺れ こころ乱れ なみだ流れて

決心しました

 

9年間 続けてきた ルークの訓練

すべて 辞めさせました

 

 

明日の 日曜日

兵庫県の加古川河川敷で 開かれる 訓練競技会に

レオンが 挑戦します

 

ルークの デビューの地である 加古川で

レオンにとっては はじめての遠征の 競技会出場です

 

この4月25日に 5才のお誕生日を迎える レオンにとって

これからの 訓練と競技会での 挑戦は

どんなことになるのかと

まだまだ 心の整理がついていない この母は

複雑な 思いで いっぱいだけど

 

いまの

レオンを

父さんも 母さんも

レオンの偉大なる父ちゃんルークも

応援してるからね

b0190908_20312529.jpg
↑ 競技会前日の訓練では ↑
ルークは レオンを見守りました


厳しい訓練を 9年がんばった ルークの
これからの 犬生に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-05 20:39 | 訓練のこと | Comments(4)

警察犬訓練競技会

今日は 四国管内の 警察犬訓練競技会でした

臭気選別1部 の 部門です

 ルークは 前回と同じく 母の私が 指導手として

レオンは 訓練士のO先生が 指導手として



週末のいつもの朝は まだまだ寝てる時間に

家を 出発して 

愛媛県の重信川河川敷に 向かいました

 

ちょっとしたトラブルで

途中 ロッルー号は 高速を 降りてしまい

競技会場に 着いたときには

指導手として 頑張らなくっちゃいけない 私は

もう 疲れ果てちゃって ボロボロでした

なんともかんとも・・・で ございました

 

そんな中 

会場に たどり着いて すぐの 

本番直前の 練習では

ルークも 全問正解!

レオンも 1問だけ外して ほとんど正解!

「やるじゃん!」って思ってたんですけどねぇ〜

 

出場を 待ってる時の ふたりは

まあまあ ニコニコ顔だったんですけどねぇ〜

b0190908_21504579.jpg


 それがね〜

それがね〜

前代未聞の 大変なことが 起こったのですよ〜

ルークにね

 

ルークと 母は 

いつものとおり 選別台の 前に 立ちました

臭いのついた 布を 受け取って ルークに 嗅がせ

「ルーク!これよ!」「探せっ!」

「持って来るのよ!」「さぁ〜探せっ!」

 

いつもどおりでした。。。

なのに・・・

 

ルークが 走り出た先は・・・

ルークが 行くべき選別台のところ ではなく

隣の 選別台に 向かって走って行きました

2回目も 同じく

私の手から 離れたルークは・・・ 

競技会場からも 走り去って 行きました

 

ああああああ

なんということぉぉぉぉぉ

あの優秀なルークがぁぁぁぁぁぁ

 

 ルークに なにが 起こったのか

ルークが なにを 思ったのか

実はね

最近のルークを 見てるとね

父と母には なんとな〜く 分かっていたのです

 

レオン?

b0190908_21510774.jpg
b0190908_21505327.jpg

レオンは なんとかかんとか 頑張っていましたが

やっぱり

しっくりと かっきりとは 出来ず・・・



成績は 「〇」が 1個でした

臭いは ちゃんと 分かってる筈

でも なにかが 違うんだろうな〜

しっかり 正解を 持って来る姿勢に

足りないものが なにか あるんだろな〜


色んなことが 起こって
色んなことを 考えて
そんな
競技会の一日でした


今日の 競技会で
凹みに凹んでる この情けない母に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





それから・・・
by ro-lu-leon | 2014-03-23 22:16 | 訓練のこと | Comments(4)

こんな日もあるわよね

昨日の 土曜日
久しぶりの お教室 訓練でした
3週間ぶり?

母は なんとなぁ〜く
上手く 出来ないんじゃないかな〜 って
気持ちが 重〜かったのです

でもでも でもでも
母が・・指導手が・・・
気持ちを しっかり 持って!
気合を しっかり 入れて!
強い強いパワーを 
犬たちが しっかと 感じられるように! 

「さぁ!やろう!」 って
訓練 始めては みたのですが・・・

母の気持ちに ほんの少しでも 弱さが あれば
ルークとレオンにも 
その母の気持ちが 伝染してる筈ですよね〜
その母の弱さを 察知している筈ですよね〜

案の定 で ございました。。。


まずは ルーク。。。
選別台の前で すっごい勢いで
布の臭いを 嗅ぎ分けてるような 「フリ」(←ここ重要) をして
パパッと 選んで 
すっ飛んで 持って帰って来て
地団駄踏むように 「これですっ!」って 母に 示した布は
「不正解!」 (←なんやねん!!)

態度が 極まりなく 悪い!

見かねた所長先生が 
「お母さん!ちょっと代わって!」 って
指導手を 代わってくださいました

先生が 代わってくださっても
ルークの 真面目な 真剣な 態度は 出て来ず。。。
先生も 思わず・・・
「ルークっ! なに考えとんじゃぁ〜! ええ加減にせ〜ぇよぉ〜!」

レオンは。。。
最初っから 所長先生が やってくださいました

でも 選別の態度は 
ダラダラ だらだら 
選んで 咥えて 持って帰ってくる時も
「これでええかいの〜ぉ、こんなんで許してくれんかの〜ぉ」
ってな感じ?
ヤル気なし! 真剣さナシ!

先生も 呆れて
「もう ええわ! 今日は無理じゃ! 今日はもうお終いじゃ!」
「私生活が 乱れとるんやろ、 なぁ〜 お母さん」
                 (笑うに笑えん。。。)

訓練中は やっぱり 真剣勝負だから
ルークとレオンの姿を 写真に撮れません

訓練終わって
みんなで 運動場で 遊ぶときに
ようやっと お写真を

訓練が 終わった後の レオンちんのお顔です
b0190908_15195717.jpg
ほっと し過ぎやろ! レオンちん!


不出来な訓練を 反省してる 感じでもない ルークです
b0190908_15205736.jpg
 
笑うなよ! 今頃!


ルークの8か月年下の 弟バズです
b0190908_15224839.jpg
こんな可愛い笑顔なのに・・・ 
バズも アカンかったなぁ〜 今日は・・・


ベルちゃんも 頑張りましたが
b0190908_15241730.jpg
お父さん 泣いてたで〜
「ベルは天才の筈だったんだけどな〜」って


美人さんのあやちゃんに 言い寄る バズ♪
そのバズを 羨ましそうに 見つめる ルーク(手前)と レオン(奥)
b0190908_15272741.jpg



日々の訓練の 難しさに
気持ちが 凹みそうな この母に
叱咤激励の
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-02-23 15:43 | 訓練のこと | Comments(8)