ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 11 )

毎年 ゴールデンウィークのころの
わが家の 景色は おんなじです

私たち家族の 記念日に
満開になる ツツジ です
b0190908_15095858.jpg
今年は ちょっと早めで 5月の連休前に
満開になっちゃっいましたね

連休も 終わった ちょうど 今頃
シャクヤクが 花開きます
b0190908_15074398.jpg
b0190908_15072254.jpg


小さな小さな 菜園には
お豆さんご飯が 美味しい お豆さんも 実ってますよ
b0190908_15091722.jpg
今年の お豆さんは
いっぱい 実ってくれました


ちぎりながら 食べちゃう サクランボも 
赤くなっています
b0190908_15093942.jpg
今年は 粒が とっても小さくて
甘みも 少々 少ない感じ・・・

毎年 毎年
おんなじ景色のようだけど
その年 その年で
実りも いろいろ 変わりますね

変わらないのは
我が子 ルークとレオンの 姿です

ルークです
b0190908_15063593.jpg
この真剣な お顔は
父さんとお散歩に行った レオンの姿を 待ち焦がれてるお顔です
b0190908_15064609.jpg
ほら レオンちんが 帰って来たよ〜

レオンです
b0190908_15065776.jpg
このなんとも言えない お顔も
父さんとお散歩に行った 父ちゃんルークを 待ち焦がれているお顔です
b0190908_15070523.jpg
ほら ルーク父ちゃんが 帰って来たよ〜



来年の 5月の記念日にも
おんなじ 景色の中で 
おだやかに 健康で
暮らしていられますように 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-10 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

春は もうすぐ?

空気は まだまだ 冷たいけど
とってもいいお天気に なりましたね

やっぱり 青空が 一番ですね

昨日の雨で
梅の 花びらも ハラハラと 落ちていました
b0190908_10320315.jpg

やっぱり 弥生三月
お日さまが出てくるのが 少しづつ 早くなって来たかしら

朝のお散歩は いつも 5時20分ごろ からね
 
まずは ルークから
まだまだ 懐中電灯が 要りますよ
ルークの お首にも 灯りを つけて行きます
まだまだ 暗いのが ちょっと ツライ

でも
ルークの後に出かける レオンの時は
少しづつ 少しづつ
山の端が 淡く淡く見えてきて
空も だんだん だんだん 見えてきて

なんだか ホッとします 
肩の力も 抜けてく感じ


早く 土曜日が 来ないかな~
b0190908_10320716.jpg
こぉ~んな 感じで まったり お散歩したいな~


空が明るくなってからのお散歩を
待ち望んでいる 
母とルークとレオンに

応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-03-06 10:37 | 日々のこと | Comments(2)

寒い朝です

寒い朝です
7時を過ぎて
ようやく
b0190908_7192687.jpg


犬たちは
二度寝の 爆睡ちゅう

母さんは
お仕事 行ってきますよ

今日も 頑張りましょ
by ro-lu-leon | 2014-01-10 07:18 | 日々のこと | Comments(4)

雨上がりの日曜日

昨日の土曜日 一日中降り続いた雨が
やっと あがりましたね

今朝は ジメジメ 蒸し蒸し してるけれど
10月だもの 秋ですよね

b0190908_1003512.jpg


青い空も 見えてきました
b0190908_1045719.jpg


裏庭の 大好きな金木犀も もうそろそろ 終わりそう

さわやかな季節も すぐに 過ぎてしまいそう

さぁ 今日は どこかに おでかけできるかな
b0190908_1083877.jpg

by ro-lu-leon | 2013-10-06 10:16 | 日々のこと | Comments(6)

5月5日の我が家のツツジ

今日は 5月5日です

我が家のツツジは
毎年毎年 5月の連休中 特に5月5日に 満開になります

でも 今年は 満開には もう少し先のようです

この5月5日に 満開になっていないのは 
ちょっと・・・なんとなく淋しいですね

今日の我が家のツツジです
b0190908_13252867.jpg

b0190908_13261039.jpg

b0190908_13264034.jpg

b0190908_13271019.jpg


そして ↓これは 去年の5月5日のツツジです
b0190908_132912.jpg


ここ数年 毎年5月5日のツツジを写真に撮るようになりました

5月5日は
私たち、ロッルー父との想い出深い日なのです

これからも  同じように 変わらず
5月5日の 我が家のツツジを 写真に残すことが できますように・・・

これからも  同じように 変わらず
ロッルー父と・・・
そして 今は亡きロッキーと ルークとレオンとともに 
このツツジを見続けて行きたいと思います 
by ro-lu-leon | 2010-05-05 22:04 | 日々のこと | Comments(8)

誰も何も言わない5月5日

誰も 何も 言いませんでした

「誰も」って言っても
ロッルー父と 私しか居ませんけどぉ・・・

今日は 5月5日です
世間では フツー 記念日だと言います

でも
だれも なにも 言いませんでした

ほんとのところ
少々 期待してたのです
夕方 メイドリームに行きましたので
美味しいものでも 食べて帰れるのかと 思ってもいました
でも やっぱり・・・
フツーにお家に帰って フツーにおかずを作って食べました

だれも なにも 言わなくても
毎年 5月5日は来るわけで・・・


我が家の「ツツジ」です
b0190908_11534714.jpg

我が家の「コデマリ」です
b0190908_11542799.jpg

我が家の「ツツジとジャスミンの花」です
b0190908_1155084.jpg

我が家の 大切な 5月5日の景色です
by ro-lu-leon | 2009-05-05 23:19 | 日々のこと | Comments(12)

お誕生日月間

b0190908_148581.jpg

1年前から念願のケーキ屋さんに行きました。
高松市仏生山(ぶっしょうざん)町の、ケーキ屋さん「ひぐち」
人気のケーキ屋さんらしい・・
b0190908_149228.jpg


ある日、ワン友さんとおしゃべりしていた時、
美味しいケーキ屋さんのお話になって、
ロッルー父が・・・
『ほらほら!仏生山のひぐち!あそこの○○のケーキがすっごく美味しいね』
だってぇ!!

わたしなんて・・・
グルメなところなんて、まったく知らないし、行ったこともないし・・・
ロッルー父は、外食が嫌いなものだから・・・
スウィーツを楽しむ、だなんて、無縁のものだったし・・・
誕生日だって、クリスマスだって、記念日だって、
「ケーキを買いましょう♪」 なんて・・・
ロッルー父には、とてもとても言えないことだったし・・・

それが、それが・・・
なんで、なんで・・・
そのロッルー父が、 このケーキ屋さん「ひぐち」を知っていたのでしょう!

ま~ぁ・・・
わたしは、おとなだから~?
人の弱みを追及することは致しませんが~?

うふふ♪
ロッルー父の何かがバレた日から、1年間、ず~ぅと言い続けて・・・
やっと、今日! 1年越しの願いが叶いました。

一番お高いケーキを選ばせて頂きました♪
うふふ 美味しそう♪
ロッルー父は、シュークリーム1個だけね♪


うふふ♪
それだけでなく・・・
雪を見に、塩江町(しおのえちょう)まで、ドライブしてきました。
b0190908_14131660.jpg


うふふ♪
今月は、ロッルー父の「お誕生日月間」ということなので♪

今夜は、ふたりで、訳ありケーキを食べましょう♪
by ro-lu-leon | 2009-01-12 20:56 | 日々のこと | Comments(8)

ジャズと私。

b0190908_12115072.jpg


私がジャズを知ったのは、20代中頃。
ロッルー父の影響でした。
当時は、あんまり、ジャズのリズムやメロディーがしっくりこなくて・・・

でも、30歳を過ぎた頃、
いろいろな辛いことや、哀しいこと、切ないことを経験して来だした頃、
ロッルー父がLP盤からダビングしてくれたカセットテープを手に取るようになり・・・

ロッルー父が聴く奏者は、
オスカーピーターソン、カウントベイシー、ビルエバンス、バドパウエル、チックコリア、などなど、古い古い曲でした。

その古い曲の、
心地よい音、心地よいリズム、心地よいメロディーに、
ガサガサしていた心が、浸り・・・
哀しみや辛さに、
静かに穏やかに、耐えられるようになり・・・
それでいながら、
心地よい音、心地よいリズム、・メロディーに、
心の奥底に笑みが浮かぶような・・・


昨日から、ロッキーの介護ベルトを手縫いしています。
もう、ロッキーは、一人では立てません。
立ち上がらせても、一歩歩くのも、困難になりました。
以前から、レトリバー専門店からネットで注文した「介護用歩行補助ハーネス」を、高いお金を出して購入していましたが、
今の、痩せ衰えたロッキーには、使えません。

もう、手作りしかないと考えていましたが、
もう一日の猶予もなくなり、
昨日から縫い出しました。
ロッキーの身体に当てながら、何度も何度も縫い直しました。

心が重く、つらく、身体全部が押しつぶされそうでした。

でも・・・ふと、思い立って、ジャズのカセットを手に取りました。

今、カウントベイシーとビルエバンスを聴いています。

もう少しで、出来上がります。
間に合って良かった。
by ro-lu-leon | 2008-09-15 12:53 | 日々のこと | Comments(16)

お腹すいたぁ

b0190908_12345457.jpg


お日さま、出てきました。

朝、いつもどおり、5時過ぎに、ルークのお散歩を済ませ
掃除機もかけました。
洗濯もしました。
ロッキーとルークの朝ごはんも・・・
ロッキー用の手作りの流動食を狙ってるルークを誤魔化しながら、
お口が開かないロッキーを、なんとか、なだめすかしながら、食べさせました。

でもでも・・・
ロッルー父が起きてきません。

テレビは「24時間テレビ」やってて・・
なんとなく、気持ちが落ち込んで・・・

お腹すきました。
by ro-lu-leon | 2008-08-31 10:38 | 日々のこと | Comments(6)

雨降りの土曜日

b0190908_12381371.jpg


朝5時起きのルークは

雨降りのため、お散歩を半分に減らされて・・・

お兄ちゃんも、父さんも、まだ寝てるし・・・

いつものお気に入りの場所で
雨降りの外の景色を眺めています

なに、考えてるのかしらね

今日は、土曜日
母さん、あなたたちと一日ずっと一緒に居られるからね
by ro-lu-leon | 2008-08-30 06:57 | 日々のこと | Comments(6)