ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歳を経た魅力

b0190908_2142495.jpg

ロッキーとルークのお友達、ルビーちゃんが、
12歳のお誕生日を迎えました。

ロッキーは、この10月29日で、13歳になるところ・・・
ルビーちゃんは、この11月24日で、12歳になりました。
b0190908_21424866.jpg

人間にも、歳を経た魅力があるように、
わんこにも、10歳を越した魅力があるのです。
その・・・肌ざわり、手触り・・・
顔の表情・・・ ものごし・・・ 息づかい・・・
私たち親に、なにかを訴える、その訴え方・・・
b0190908_2144148.jpg

なんとも言えない・・・
若いわんこにない、魅力があるのです。

いとおしいのです。
なにものにも代えがたいものがあるのです。

あぁ
ロッキーが
ロッキーの身体が 恋しい
by ro-lu-leon | 2008-11-26 22:20 | ロッキーのこと | Comments(6)

頑張っちゃった!

b0190908_21472419.jpg

今日2時に、提出しなければならない書面。

この連休、自宅に持ち帰り、
遊びながら(笑)、頑張りました!

ちょっと、やっかいな仕事だったけど、
間に合わせちゃった♪

A4で18ページの書面と、厚さ約5センチの証拠書類を、
ボスに持たせて、お出かけいただきました。

えへへ
頑張ったじゃん!
by ro-lu-leon | 2008-11-25 14:42 | わたし | Comments(8)

警察犬訓練競技会

b0190908_21505137.jpg

今日、「四国管内訓練チャンピオン決定競技会」でした。

本当であれば、ルークも出場する筈のものでした。
ちょうど2か月前の9月24日、ロッキーを亡くし、
落ち込んでしまったルークと私たちの都合で・・・ 
欠席しました。

ルークは、訓練が大好きです。
競技会に挑戦するルークは、本当に、生き生きとして輝いています。

今日は、ルークの弟「バズ」が、出場しました。
ルークの後を追って、臭気選別に挑戦しています。
そして・・・ その「バズ」・・・
選別台を目の前にして、
応援に来ていたママの匂いを、風の中に感じてしまいました。
訓練士の「さぁー選んで来い!」の号令に・・・
ママの匂いのする方に、大脱走!!
会場は・・・「残念~!!」の声と、大笑い!

そんな、 とてもとても、 繊細な繊細な競技なのです。

警察犬訓練所の犬も居るけど、
私たちのように、大事に大事に家庭の中で育てられているフツーの家庭犬も、居ます。

そんな子たちは、競技会の前の1か月間、親元を離れ、
頑張って、頑張って・・・
警察犬訓練所での訓練を受け、競技会に挑戦しているのです。

親たちも、期待と不安で、今日のような競技会に臨みます。

そして・・・
競技を終え、久しぶりにママと会え・・・・
「ボク、頑張ったよ!」って、報告し、甘え・・・

そんな、今日のバズです。
b0190908_21513223.jpg

b0190908_21515860.jpg


今日のルークは・・・
なんか落ち着かず・・・
b0190908_21522922.jpg

出場者に貰えるお弁当が、余ったからって、
そのお弁当を貰っても・・・ 
嬉しくなんかないよね・・・ルーク・・・
b0190908_21534470.jpg

ルークも出たかったよねー!

ほんとうは、母さんも、父さんも、今日のこの日、ルークのはつらつとした姿を見たかった・・・
ハラハラ、ドキドキしながら、
厳しい訓練を耐え、生き生きと、はつらつと、最高に輝いている我が子を・・・・
頑張った我が子を・・・
この手で、この胸で、抱きしめたい。

今日の、このバズと、このママのように・・・
b0190908_21542814.jpg


ルークの秘められた素質を見出してくれた訓練所の先生の勧めもあったけど・・・
生後5か月から、訓練を受けさせるようになったのも、
ロッキーとは、違った人生を歩ませたいと思ったから・・・

ロッキーを亡くし、 哀しみにくれた私たち・・・
たった1か月でも、ルークを訓練所に預けることが出来なかった親、わたしたち・・・

先日、香川県警の鑑識課から、封書が来ました。
b0190908_2155050.jpg


「嘱託警察犬」になるための試験の、受験案内でした。
この案内は、ルークが、しっかりと訓練をこなしてきた証・・・ です。
ルークが挑戦できることは、これから、まだまだ、あるのです。

哀しみに暮れてばかりでは、
今まで頑張ってきたルークに、申し訳ない・・・・ と思います。

私たちも、ルークとともに、
前を向いて頑張らなくては・・・

ルークの輝く姿を、
やっぱり、見たい。
by ro-lu-leon | 2008-11-23 23:28 | 訓練のこと | Comments(6)

あのぉね~

b0190908_227836.jpg

あのぉね~
これ・・・
どういうことぉ?

そりゃね
ここしばらく
ロッキーの死、とか
100頭の犬のこととか・・・
いろいろあって、
あなたのこと、気にしてなかったかもしれないけど・・・

このキティーちゃんのソックスって・・・
どういうこと?

そりゃね
あなたの着るものなんて、
私には、選ばせてもらえないし・・・
あなたが、全部、選んで、買ってきて・・・

私は、お洗濯するだけで・・・

でもね・・・
キティーちゃん、やなんて・・・
by ro-lu-leon | 2008-11-22 09:21 | ロッルー父のこと | Comments(10)

どうすんの!

b0190908_22104198.jpg

仕事が、山盛りなのに
ぜんぜん・・・ どうしても・・・
やる気が出ない

ボスは、
昨日から、紅葉を見に行くと言って、
私と、山盛りの仕事を残し、旅行に出かけました。

でも・・・ わたし・・・ 昨日は
私一人で、依頼者のところに行って、しっかり打合せをしてきましたよ。

でもね・・・ 今日はね・・・
週明けの提出期限までに、仕上げなきゃいけない膨大な仕事、あるのに・・・
まったく、頭と身体が動きません。

何やってんの!
どうするの!
ネットで遊んでる場合じゃないでしょ!
あと、3時間しかないのよ!
どーすんの!

ボスが居ない事務所で、残業するほど、
わたし・・・若くないのよ!
by ro-lu-leon | 2008-11-21 14:22 | わたし | Comments(10)

瀬戸内の恵み

b0190908_22143910.jpg

昨日の家族サービスの釣果と、
今日のロッルー父だけで行った釣果で、
こんな素晴らしいお魚三昧の晩ご飯が出来ました。

今日のロッルー父が持ち帰った獲物は、
30センチを超す分厚い身の「マコガレイ」!
b0190908_22151684.jpg


お昼前11時過ぎに出かけたロッルー父は、
1時間ほどで帰って来ました。
「へへ、やっぱ釣れんかったんや」って思ってたら・・・

さっすが、ロッルー父!
釣りには、「時合(じあい)」っていうものがあるらしく、
その時合を狙って、たった1時間弱で・・・

すっごいお刺身が出来ました。
カレイの5枚おろし、久しぶりに堪能させて頂きました。
丁寧に丁寧にさばいて、エンガワも取ることが出来ましたよ♪
2人と1匹で食べるのには、十分です。
b0190908_22155318.jpg


今夜の、ロッルー家の晩さんの主役は、
「カワハギの煮付け(肝入り)」 
(そうそう、カレイの真子が入っていましたので、それもお煮つけに!)
「マコガレイのお刺身(エンガワ付き)」
「カレイの中骨とアイナメの3枚おろしの身の、お吸い物」

最高の贅沢です!

短い時間で、効率よく、
3人家族で食べられる分だけ狙った獲物をゲットするロッルー父に・・・
『カッコいい~!』 『ありがと~!』
b0190908_22162953.jpg

by ro-lu-leon | 2008-11-02 23:51 | 美味しいもの | Comments(10)

庵治の海

b0190908_22174939.jpg

ルークを連れて、
庵治(あじ)の鎌野の波止で、釣りをしました。

ロッキーが小さかった時から、よく来た海です。

お天気も良く、暑くもなく、寒くもなく、
心地よい海風で・・・
最高に気持ちいい!

ルークは、
目の前の海に、飛び込みたくて、落ち着きません。
ロッルー父は、釣りをしながら、ルークをしっかり確保!
b0190908_2218265.jpg


ここはね・・・
ロッルー父とのデートの場所でもありました。
恋人時代、毎週のように、ここ「鎌野の波止」に釣りに来ていました。

私たち家族にとって、想い出深い場所です。

ロッルー父も、私も・・
ほんとうのところ、釣りが目的ではありませんでした。
ここ数日情緒不安定な私を思って、連れて来てくれたに違いありません。

でもでも・・・夕御飯の分は釣ってくれる、さっすがロッルー父!
ルーク! これは“カワハギ”! 皮をはいで、お煮つけにしましょうね。
b0190908_2219147.jpg


そして・・・
父さん・・・
昨日の不満足な釣りのリベンジで、
今、一人で、海に出かけています・・・
by ro-lu-leon | 2008-11-02 11:38 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)