ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家族の記録

b0190908_2110546.jpg

大掃除もどきをしていて、みつけました。
平成8年3月から作られた『Rokky Note』

ロッキーが、生まれたのは、平成7年10月29日。
そして、ロッキーは、生後3か月半の時、平成8年2月16日の日曜日、突然我が家に来ました。

そのころの私は、まだまだ仕事をバリバリしていて、
姑の介護もしていて・・・ 畑仕事も、家事も・・・
土日であっても、ほとんど、母の介護と、家事で、ロッキーのそばに居てやれませんでした。

そのため、
ロッキーのウ○チとおし○この時刻や、食べた御飯の量や、
お散歩の時間や・・・
そのときどきのロッキーのいろいろな様子を書き記し・・・
私が留守の時はロッルー父が、私に知らせるために書き、
ロッルー父が留守の時は私が、ロッルー父に知らせるために書き・・・
ロッキー父との、交換日記のようでもありました。

毎日毎日・・・

そのうちに、我が家のその日の出来事や、ロッキーを中心にした出来事などを
書き記すようになりました。

平成8年3月から、何冊にも何冊にもなっていました。
ルークが我が家にやって来た平成16年12月からは、
そのノートは、『ロッルー・ノート』となり、今日の平成20年12月大みそかまで・・・

私たち夫婦がロッキー&ルークとともに暮らした記録です。

ロッキーの癌が発見されてから・・・
そして、それからの抗がん剤投与の記録、病状・・・
生き抜いたロッキーの記録でもあります。

この『Rokky Note』の主のロッキーは、居なくなってしまいましたが、
ルークが居ます。
今までどおり・・・ このノート、これからも、ずっと続きます。


何冊ものノートを読んでいると、お掃除が止りました。
いろんなことが書いてあります。
この13年間の毎日毎日のできごとが・・・
ケンカをしてしまったロッルー父に宛てて・・・
『ごめんなさい』 だなんて書いてたり・・・(笑)
by ro-lu-leon | 2008-12-31 14:31 | ロッルーレオンな日 | Comments(16)

キスするぞ~ぉ!

b0190908_21131583.jpg

『キスするぞ~ぉ!』
って言うと、イヤな顔をするルークです。

年賀状・・・ 「今年は、やっぱり年内に出すんだ!」って
ロッルー父が、勝手に宣言しちゃってさぁ~・・・
・・・何を思ったんだか!

我が家の年賀状は、『元旦の朝に、書く!』 ことが、
あなたのポリシーみたいなものじゃなかったのかしらっ!

今朝言われたって間に合わないじゃないの!
焦せらせるだけ焦らせといて・・・
ロッルー父なんて、お昼前から行方不明になってるしー!

父さん居ないから、
ルークなんて、私のパソコンの邪魔ばっかりするしー

大きなお手手で、バァーン! ってキーボード叩いちゃって、
何回 『強制終了』 させられたか!
何回も、何回も、パソコンの前を遮って!
私の腕を、鼻で押し上げて!

『そんなにひっつくんだったら・・・ キスするぞ~ぉ!!!』

って言ったときのルークの顔です!
by ro-lu-leon | 2008-12-29 18:00 | ロッルーレオンな日 | Comments(13)

仕事納め

今年の・・・
いわゆる・・・「仕事納め」でした。

私の事務所=仕事場は
年末だろうが、お正月だろうが、ゴールデンウィークだろうが・・・
国民の休日だろうが、土日だろうが・・・
「そんなの関係ねぇ~!!」 の世界であります。
だから・・・
大掃除なんて要求されないし・・・
とても、楽チンな事務所でございます。

だけどぉー・・・・・・・
「なんで9日間も休むんや!」 「そんなん誰が決めたんや」 ってボスに言われながら・・・

私・・・30年近く、そのボスのもとで仕事してますけど
そんな訳分からんことを ほざくボスは 相手しないのであります!

誰がなんと言おうと!
明日からお休みなのでございます!

「一年間、お疲れさまでした!」 と言ってやります!
この、わたしに・・・

そして・・・ このわたしは、
明日から、ほんのちょっと主婦に戻ります・・・
がんばりますっ!

そして・・・
ロッルー父と、ルークと、
蜜月の9日間の時間を、満喫します!
by ro-lu-leon | 2008-12-26 23:04 | わたし | Comments(8)

母ではダメ?

b0190908_21185129.jpg

ほとんど 毎日・・・
こんな顔で 玄関で ・・・
父さんが帰って来るのを待ってます。

私だって、ほとんど毎日・・・
夕方5時になったら、仕事振り切って、事務所飛び出して、ダッシュで、高松駅まで走って帰って・・・
そいで
服をハンガーにかける時間も惜しくて・・・
服 脱ぎ捨てて・・・
待ちわびてるルークのお散歩に、飛び出してるのに・・・

どうしても  どうしても
父さんが大好きらしい・・・

母の立場は、どうなるんだろ・・・

ロッキーなんて・・・
台所に立ってる母さんの足もとから、離れなかったのに・・・
ちょっとだけ、 うっとうしかったけど(笑)
何度、ロッキーの背中に、包丁を落としたことか・・・(笑)

あぁぁ 今なんて
父さんとふたりで、寝室でイチャイチャしてるし・・・

母さん・・・
ほんとは さみしい・・・

そこんとこ 分かってるんかなぁ?  
我が家の男どもは・・・
by ro-lu-leon | 2008-12-16 22:58 | ルークのこと | Comments(14)

犬捨ての十戒

この12月11日(木曜日)の四国新聞に
「ペットに何の罪が」と題されて、掲載された記事・・・

『 昨年夏に廃業していた元ペットホテル等経営の人間が、
 自宅で飼っていた29頭の犬と2頭の猫を
 経済的な理由で飼い続けるのが困難との理由で
 香川県中讃保健福祉事務所に、持ち込んだ 』


私たちの心を癒し支えてくれ、ともに、豊かに暮らしてくれる 犬たち・猫たちを想うとき・・・
以前、「犬捨ての十戒」 という文章に 出会ったことを思い出します。

『犬捨ての十戒』

1. 僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。

5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。

7. 一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど………

8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。

9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。

10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを


転記元 日本ヒューマン&ペット協会
by ro-lu-leon | 2008-12-12 22:41 | お知らせ | Comments(0)

グレてやる!


ふぅーー
お昼ごはん 食べれてない~!!

なんで、ボスだけが
依頼者と食事に行って

帰ってくれば、私のご飯のこと、思い出してもくれず・・・

打合せ  続行~!!

ひどいよー

私が、おなかすいたら、機嫌悪くなるの
知ってるくせにーーーー

もぉぉぉーーー
グレてやるぅぅぅぅーーーー

       於・トイレの中
by ro-lu-leon | 2008-12-10 13:57 | ひとりごと | Comments(10)

週末のお約束

b0190908_21293344.jpg

もう4年前から・・・
週末の土曜日には、ロッキーとルークを連れて、
ドッグカフェ「メイドリーム」に行くことが、
我がロッルー家の お約束・・・

4年前
ロッキーが9歳になって初めての「犬社会デビュー」
ルークは、生後2か月からの「ドッグカフェデビュー」  でした。

昨日の土曜日も、お約束に違わず、メイドリームに行ってきました。
そして
今日も・・・


なんとなく・・・ なんでか分からず・・・
メイでの、ロッキーの姿を見たくなりました。

b0190908_21305784.jpg

b0190908_21312018.jpg

b0190908_21314691.jpg

by ro-lu-leon | 2008-12-07 22:42 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

快感!

ものを調べるということ。
ものを読むということ。

その調べあげた個々の事実と、
その読み込み、得た知識とを、

正確に、緻密に、
つなぎ合わせ、組み合わせ・・・
複雑で繊細な積み木を積み上げるように・・・

今これから展開させようとする主張に、
どのように、取り入れ、結びつけ、
その揺るぎ無い基礎とするか・・・


私の大好きな 「職人仕事」!

快感!


目の前に座っているボスから、
どんなに、「君のその顔、怖っ!」って言われようとも・・・

やってやる! やってやろうじゃないの!

う~ん  かいかん!
by ro-lu-leon | 2008-12-04 14:22 | わたし | Comments(10)

ブログって

なんか
ここ数日、こころに、思ってること、考えてること
いっぱいあって。

それを言葉に出して言いたいし
言葉を選んで文章に書きたいし
思の丈を表したい

そんな気持ちが、
ふつふつ、ぼこぼこ、
溢れ出し噴出しそうなんだけど。


ブログってなんなん?

ここのブログにも、表に出てこないところで
しがらみみたいなものを感じてしまって、
書けないの。

こんなん いじいじ考えてないで、
自分の気持ちや考えを、言葉や文章に表現したいんなら
「word」で書いてたらええやん!
なにもここで書かんでもええやん!

広く公開されているみたいなブログには、
楽しい楽しいたわいもない日常を書いとけばええやん!
わいわい書いてたら、それでええやん!



適切で、正しい言葉で、
考え抜いた文章で、
自分の「思の丈」を表すのは、
私の事務所の仕事だけで、満足しといたらええやん!


今日は、早よ帰らしてもらお!
早よ帰って、酒飲んで寝よっと
by ro-lu-leon | 2008-12-02 12:45 | ひとりごと | Comments(14)