ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わん旅回顧録 その2

ロッルー家の わん旅2日目のはじまりです

b0190908_12493157.jpg

わんこ宿「ホテル旬香」で泊まって
とっても良いお天気の朝でした

いつもは 朝5時からの 母とルーク&レオンだけの お散歩ですが
ホテルでの朝は 少し寝坊したけど
ロッルー父も 「ボクも散歩に付き合うよ」 って 起きてくれました

まずは ホテルのドッグランで
父さん頑張って ルークに 「マテ」「ツケ」の おけいこです
b0190908_1250321.jpg


まだまだ訓練の厳しさを知らないレオンが 邪魔をしています
b0190908_12511184.jpg


ホテルの周りも 大山のすばらしい姿が望めるお散歩コースがありました
でも 朝の大山は 少し 靄っていましたね

旅行先での楽しみのひとつ 朝食です
洋食と 和食 ふたりで 半分コずつして いただきました
b0190908_12524253.jpg

b0190908_2221589.jpg


そして とても感動したこと・・・
夕べ ホテルのスタッフさんが撮ってくださった家族写真が ステキな写真立てに入って 
朝食のテーブルに 置かれていました
b0190908_12543360.jpg

こんなスタッフさんの心遣い とてもうれしかったです

ゆったりと ロビーで くつろぎ
b0190908_12551880.jpg

b0190908_12554567.jpg

b0190908_12562381.jpg

b0190908_12565197.jpg


また絶対来ようね と ホテルをあとにして
有名な大山のソフトクリ‐ムも ゲットして
b0190908_12571854.jpg


お魚の魅力な境港と 「ゲゲゲの鬼太郎」の街へ・・・

人間界の観光地なのに やっぱり なぜか 落ち着かない
美味しかった「海鮮丼」の写真も
「ゲゲゲの鬼太郎」たちが 街にたたずむ姿の写真も ありません

ルークとレオンを 車に残しての 観光なんて・・・ 
やっぱり 落ち着きません

そうそう ロッルー父が 昔 釣り歩いた 砂浜の美しい「弓ヶ浜」にも行きましたよ
b0190908_12585189.jpg

b0190908_12592193.jpg

b0190908_12595087.jpg


とっても とっても 嬉しい想い出深い旅でした
「ホテル旬香」のスタッフさんたちの 細やかな心遣いも うれしくて
「今度は 蟹の季節に来ようか」 って ロッルー父・・・

次回の わん連れ旅行まで
また毎日 ルークとレオンと 豊かに暮らせます
by ro-lu-leon | 2010-05-23 12:29 | ロッルーレオンな日 | Comments(10)

わん旅回顧録 その1

我がロッルー家が わんこ連れ旅行に行く目的は・・・

日常で 外食をするには 
ワンコに留守番をさせなくてはならない

たまに 美味しいものを食べたくても
二人を待たせていることを考えると ゆっくり食べられない

どこかに行こうと思っても
ワンコOKの観光地など なかなか無いし
人ごみに ワンコを連れていくのは 
とてもとても ワンコの方が可哀そう・・・

だけど だけど 私たち人間も たまには 
非日常のリフレッシュをしたい

だから だから 
ルークとレオンのことを 一番優先に考えて計画する
年に1度か2度の わん連れ旅行が 
我がロッルー家の 唯一のお楽しみ なのです

今年は
レオンの1歳のお誕生日と
ルークの 準チャンピオンになった お祝いと
そして 私たちの結婚記念日で (ウフ

今回 とっても すばらしいワンコ宿を見つけました
大山のペンション村の入り口近くの 「ホテル旬香」


「伯耆富士大山」の自然は すばらしく
b0190908_1321748.jpg

b0190908_1325096.jpg


「ホテル旬香」は ステキな たたずまい
b0190908_1332093.jpg


大山への旅行者がよく行くところは 後まわし・・・
まずはまずは
ルークとレオンが 2時間半のドライブ疲れを 癒すため
午後3時のチェックイン すぐに 宿に入り 広いドッグランで
b0190908_134645.jpg

b0190908_13436100.jpg


ロッルー家が泊った部屋「冬の部屋」から見えるドッグラン
b0190908_1353784.jpg


「わん旅」デビューのレオンも楽しそう
b0190908_1361553.jpg


後から来られたお泊まりワンコに
やっぱり ふたりで ご挨拶
b0190908_1371478.jpg

b0190908_1373915.jpg


さてさて
ロッルー父の わん旅のこだわり 夕食のはじまりです
テーブルの上には ステキな「お品がき」がありました

オードブルから 始まって 素晴らしいタイミングの良さで
次々と お料理が 運ばれてきます
b0190908_1382088.jpg

b0190908_1385199.jpg


「紅ずわい蟹姿付」
b0190908_1392456.jpg


「大山どりと地元野菜の蒸籠蒸し」
b0190908_1310436.jpg


レオンが 最初っから 狙ってます
b0190908_13104043.jpg


「フカヒレ風サラダ」
b0190908_13111634.jpg


「鳥取和牛の鉄板焼き」
b0190908_13115237.jpg


ここで もうお腹もいっぱいで
美味しい地ビールで 少々酔っ払い・・・
写真を撮り忘れましたが
「白魚のお吸い物」
「香物」
「ご飯」 
  このお米が また最高に美味しかった!
  「八郷米」と言うそうです
  ご飯の味にうるさいロッルー父が 絶賛しました
  お土産に 買って帰りましたよ
そして 「果物」と「コーヒー」

大満足な大満足な お食事でした
ゆったりとゆったりと 美味しくいただきました

お部屋も広くて 
ルークと レオンも 好きなところで 寝そべって
b0190908_13123455.jpg

b0190908_13132065.jpg

b0190908_13135820.jpg

ゆっくりゆっくり

そうそう 私は 貸切露天風呂に 入りましたよ
お部屋にも 広いお風呂があったのですが
家族ごとの予約制で 綺麗な広い 内風呂と露天風呂
最高でした
      (出来れば ロッルー父と入りたかったかも ウフ♪)

こうして
ロッルー家の わん旅の1日目が 終わったのです
by ro-lu-leon | 2010-05-22 13:48 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

疲れた?

b0190908_13161934.jpg
楽しかったけどね

もう帰ろうね
by ro-lu-leon | 2010-05-16 13:36 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

濃厚

b0190908_13171030.jpg

朝からソフトクリーム
by ro-lu-leon | 2010-05-16 10:23 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

伯耆大山

b0190908_13182577.jpg

来て良かった!
by ro-lu-leon | 2010-05-15 15:52 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

ワン旅しゅっぱ〜つ!

b0190908_13194349.jpg

四国を抜け出して
by ro-lu-leon | 2010-05-15 10:03 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

5月5日の我が家のツツジ

今日は 5月5日です

我が家のツツジは
毎年毎年 5月の連休中 特に5月5日に 満開になります

でも 今年は 満開には もう少し先のようです

この5月5日に 満開になっていないのは 
ちょっと・・・なんとなく淋しいですね

今日の我が家のツツジです
b0190908_13252867.jpg

b0190908_13261039.jpg

b0190908_13264034.jpg

b0190908_13271019.jpg


そして ↓これは 去年の5月5日のツツジです
b0190908_132912.jpg


ここ数年 毎年5月5日のツツジを写真に撮るようになりました

5月5日は
私たち、ロッルー父との想い出深い日なのです

これからも  同じように 変わらず
5月5日の 我が家のツツジを 写真に残すことが できますように・・・

これからも  同じように 変わらず
ロッルー父と・・・
そして 今は亡きロッキーと ルークとレオンとともに 
このツツジを見続けて行きたいと思います 
by ro-lu-leon | 2010-05-05 22:04 | 日々のこと | Comments(8)

得意満面

この4月29日 松山市重信川河川敷で
「四国管内 警察犬訓練チャンピオン決定競技会」 がありました

ルークは 「臭気選別1部」 に挑戦です
そして・・・ みごと!
12問連続正解で 準チャンピオンになりました!


「臭気選別の1部」 って
「知らない人の臭い」を示されて 「この臭いを取って来い!」って 言われます

「臭気選別の2部」 って
訓練士さんの臭いなど「知ってる臭い」を 「持って来い!」 なのです

ルークは 2部では 3年前に チャンピオンになれて
それから 毎年 1部に挑戦していました
でも・・・ いままで いつも1回戦 敗退で・・・

1回戦から2回戦に進むには 4問中3問正解できれば OK
ルーク! 今回は・・・ 1回戦で 即行 3問連続正解!
で 引き続き2回戦に・・・

2回戦からは 難しい課題も出されます
「ゼロ回答」って・・・
「持って来い!」って言われた臭いが 選別台に なかったら・・・
なにも持たず 帰って来なければなりません 

ルーク! その難しい「ゼロ回答」も 含めて 全問正解!

私たちは
ルークに 私たちの臭い・気配を悟られないように
50メートル以上離れ 風下で 身を隠しながら
ルークの姿を 見守ります


(超望遠での撮影と、身体も傾くような強風のため、手ぶれがひどく見苦しいこと、お許しを)
(そうそう・・↑この動画の1回目が「ゼロ回答」でした)


いつもは 不正解で すぐに 競技が終わるのに
今回は なかなか 終わりません
そのうち ルークを含め 4頭だけで 決勝戦となり・・・
シェパード達が 次々と脱落し・・・
チャンピオン決定戦に残ったのは ラブラドールの子と ウチのルークだけ・・・

二人とも 「正解」を 続けます
あとは サドンレス!
どっちが先に 間違うか!
13問目になって とうとう ルークが 間違えました

犬の集中力は そんなに長く続かないと言います
ルークが こんなに長い時間 集中力を保てたことも 感動です!

ここまで ルークが 頑張れるなんて!

b0190908_13361243.jpg
 

激しく厳しい 闘いが 終わって・・・
ルークは こ~んな顔になって
母と父のもとに 帰って来ました

ルーク!
母も 父も 
こんな輝いているルークを 見られることが 最高のしあわせよ!



↓ 親バカですが・・・
b0190908_13365526.jpg

by ro-lu-leon | 2010-05-03 17:27 | 訓練のこと | Comments(8)