ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日のこと
昨日は 金曜日でした
でも 母は お仕事おやすみ貰ってしまいました

わがロッルー家・・・
今年の猛暑の夏には すっかり「夏眠」しておりましたので 
ここ最近の 秋の気配に 「お出かけしたい〜気分」が ムズムズと・・・

ということで・・・
またまた 瀬戸内海の海岸線を ドライブです

昨日は
「海岸寺(かいがんじ)」 の 海岸線に・・・
b0190908_927241.jpg

夏のこの砂浜は 地元では有名な 海水浴場です
この海岸線に沿って すぐ間際に JRの電車が走っています
私の子供の頃  JR(当時は国鉄ね)の列車の窓から この海を臨むのが
だ〜い好きでした

砂浜に立って うしろを振り向くと 「海岸寺」のお塔が 見えます
緑に映えて とっても綺麗でしたよ
b0190908_9304157.jpg


やっぱり 砂浜に 下りなくちゃねぇ〜 
b0190908_9305534.jpg

レオンちん・・・ ほんのちょっと 海に向かって走ろうとしました
でもでも 父さんに 止められて ちょっとイジケちゃったかな?
b0190908_9324010.jpg

b0190908_9352643.jpg



先日 ここで 「ケオーさん」が教えて下さった 多度津のカフェに行ってきました
「Cafe 風車の丘」
b0190908_9551237.jpg

広いテラスは ワンコOK です (嬉しいですねぇ〜)
b0190908_9553115.jpg

この綺麗な景色が目の前に広がる とっても素敵なカフェでした
b0190908_956272.jpg

「生ハムとモツァレラチーズのパニーニ」も とっても美味しかった♪
ホットコーヒーを ポットで 出してくださるのが 嬉しいですね〜
b0190908_1022368.jpg

お決まりの 「ちょうだいビーム」
b0190908_1051749.jpg

ルークは まったり
b0190908_106096.jpg

レオンは ルンルン
b0190908_1063325.jpg

また 行きたいねえ〜  また行こうね〜
b0190908_1071748.jpg



そして そして 帰りにね
ルークとレオンの大好きな 「おばあちゃん」に 会いに行きました
おばあちゃんはね
毎朝のルークとレオンのお散歩に ご一緒して下さってた ご近所のおばあちゃんです
おばあちゃんが お引っ越しされてから・・・ 毎朝のお散歩は とっても淋しくなりました
なので・・・ ときどき週末に おばあちゃんに 会いに行きます
おばあちゃんは ルークとレオンを ほんとうの孫のように 可愛がってくださいます
b0190908_10114945.jpg


おばあちゃ〜ん♪ また会いに行くから 待っててね〜♪

 
by ro-lu-leon | 2013-09-28 10:30 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

虹の橋に見送って5年

今日は 9月24日。
5年前の今日 ロッキーが 虹の橋に向かいました

毎年毎年 秋のお彼岸の お休みの日には
あの最期の時を迎えようとする ロッキーと
そのロッキーを介護する 私たち父と母と 
その3人の姿を じっと見つめ続けていた ルークとの
日々を 思い出します

きのう 引き出しの中から 懐かしい写真を みつけました
デジカメのデーターは いくら探しても見つかりません
貴重なプリント写真です
若かりし頃のロッキーの写真は とてもとても少ないのです
このロッキーのブログに 残しておこうと思いました

下の2枚の 写真の日付は 1997年5月17日。。 ロッキーは 1才と6か月の時・・・
b0190908_17414815.jpg

b0190908_17421221.jpg

お家にて
b0190908_1743947.jpg

b0190908_17435498.jpg

南国四国の瀬戸内海側にも 雪が積もったことがありますよ
b0190908_1745251.jpg

ロッキーにとって 初めての雪でしたね
もしかして 最初で最後だったかもね
ダダダダァーって走って あまりの冷たさにビックリして 
もう二度と 車から降りなかったわね
ロッキーは 雨も風も 嫌いだった

こんな写真も ありました
b0190908_17455727.jpg



ロッキーは 虹の橋で どうしているかしら

父さんも母さんもね 
ほとんど毎日ね あなたのことを 話しているのよ
レオンにもね
いっつもいっつも あなたのことを話してあげてるのよ
あなたのことを知らないレオンでも もうとっくに 「ロッキー」っていう名前を 覚えたわ

聞こえてた? 見えてる? 
私たちのこと。。。
by ro-lu-leon | 2013-09-24 22:51 | ロッキーのこと | Comments(8)

庄内半島に行きました

9月のお彼岸の連休最後の日に
庄内半島に行きました
ここも 
昔むかし・・・ ロッルー父の 釣り三昧の場所でした
私にとって 
この海岸線を望むたび 心安らぐ場所でもあります
b0190908_20143078.jpg

庄内半島は 「浦島太郎」の 伝説がある場所です
竜宮城がある海 と言われています
お手洗いも 「竜宮城」です(笑)
b0190908_20191494.jpg


ただのドライブのつもりだったのに
数年ぶりに 竿を出した 父さんです
b0190908_20162532.jpg

今日は とっても暑くて暑くて・・・
母は ルークとレオンのことが心配で・・・気が気じゃなくって・・・
もう少し 涼しければ 気持ちいいのにね
b0190908_20324155.jpg

b0190908_20325810.jpg

父さんには 悪いけど・・・
母と息子たちは 日陰に避難しました
ここは 風も通って とっても気持ち良かったね
b0190908_20351639.jpg

b0190908_20355139.jpg

b0190908_2035423.jpg


実はね
庄内半島に行こうと 思い立ったのは
とっても素敵なカフェを 見つけたからなんです

日曜日と祝日だけに オープンしてる ギャラリーカフェ「ヴェランダ」です
b0190908_20461816.jpg

b0190908_20531815.jpg

ここはカフェへのアプローチ・・・
オーナーさんの別荘だったお家を ギャラリーカフェとされています
海が見えるとっても素晴らしいテラスがあります
その素晴らしさは 「ヴェランダ」さんのHPで見て 魅了されました
今日は そのテラスには 行きませんでしたが・・・
室内テラスで・・・
b0190908_20553580.jpg

b0190908_2174238.jpg

看板犬の スタンダードプードルの「ジャン君」
とっても シャイで おとなしくて 可愛い子
b0190908_20572992.jpg

b0190908_20592550.jpg

b0190908_20594745.jpg

また行きたいって思う カフェでした

とっても嬉しい「庄内半島」でした  (父さん、連れてってくれてありがとう)
さぁ〜 また 明日から がんばりましょう! 
by ro-lu-leon | 2013-09-23 20:30 | ロッルーレオンな日 | Comments(12)

大串半島に行きました

今日は木曜日。
母は 急に お仕事おやすみと なりまして・・・
「どっかに行きた〜い!」って 叫んでおりましたら・・・
お昼前になって ようやく ロッルー父が・・・
「ほな 大串半島にでも行こうかのぉ〜」
っていうことで
「大串半島」に行ってきました

とっても素晴らしい景色です
やっぱり 瀬戸内海が 好きです
b0190908_20584379.jpg

b0190908_20592869.jpg

この階段の先には 野外音楽堂「テアトロン」があります
b0190908_21263026.jpg

残念ながら 今日は 中に入れませんでした
レオンが生まれる前の・・・
4年半前に行った大串公園「テアトロン」は フリーで 入れたのにな・・・

ワンズを 思いっきり走らせてやりたい 広い芝生もあります
b0190908_2101415.jpg

b0190908_213075.jpg

あずまや も あります (お弁当を持ってくれば良かったね)
b0190908_21472771.jpg

b0190908_2148741.jpg

地元では 少々有名な ワイナリーもあります
b0190908_2105360.jpg

ちなみに 母は
試飲し放題のワインを すべて 遠慮なく お味見させていただき
少々 ほろほろ (ふふふ♪)

帰り道は くねくね くねくね 海沿いの道を 走りました
志度(しど)町の海・・・ 
庵治(あじ)町の海・・・
b0190908_21334483.jpg

b0190908_21335868.jpg

昔むかし ロッルー父と 毎週末 釣り歩いた海です
そして・・・ ロッキーとの 思い出の海でも あります

私が 仕事に ちょっと疲れたとき・・・
ロッルー父は ここに 連れて来てくれます

そして・・・
ルークとレオンは
いつもの ドッグランで 思いっきり走った後・・・
まったりです♪
b0190908_21385179.jpg

(ホントは 大串半島の芝生でも 海岸でも 走らせてあげたかったけどねぇ〜)


さぁ〜 明日1日お仕事を頑張れば 3連休が待っています♪
明日も がんばろう!
by ro-lu-leon | 2013-09-19 21:06 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

台風あけのお散歩

昨日の一日 ずっと大雨で
お散歩どころか お〇っこ&う〇ちにもお外に出られなかった ルークとレオン。。
今朝 やっと 雨が上がって お散歩に 出られました

ここ2,3日 ゲボ&ピーだったレオンちん。。 
急ぎます 急ぎます
b0190908_9553086.jpg

「ボク 急いどるんや! 母さん!写真や どぉ〜でもええし!」
b0190908_9583100.jpg

「急げ!急げ!」

まだまだ お空の雲が渦を巻いてて 台風の感じそのもので
風もとっても強くって レオンのお耳が風で なびいています
b0190908_9595175.jpg


レオンに比べ ルークは まったりお散歩です
b0190908_1034312.jpg

              (写真ボケボケです(;_:)早朝のお散歩でメガネなしで撮ってるし(・・;))

「まだまだ 台風のお空だなぁ〜母さん♪」
「東の方のワン友さんは 大丈夫かな〜 母さん♪」 てな感じ?(笑)
b0190908_1025689.jpg

b0190908_1005327.jpg

ルークのお耳も 風で なびいてます
b0190908_10233267.jpg

              (今朝のお散歩、いつもより1時間寝坊して、5時40分出発でした・笑)



この台風・・・
これ以上 被害が出ませんように
東の方の ワン友さん。。大丈夫かなぁ〜

            








 
by ro-lu-leon | 2013-09-16 10:13 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

お教室、行ってきました

今日は 土曜日。
ルークとレオンの 訓練の日です
(いえいえ この私母が 訓練されるのですが・・・マジ)

今年の4月の「四国管内警察犬訓練競技会」で 大大失態をして・・・その後 
母は 大大決心をして 
この5月から 毎週 火曜日と土曜日の「お教室」の日に 
訓練所で 訓練をさせてもらっています
この夏の 猛暑酷暑の日にも 頑張りましたよ

b0190908_2118351.jpg

今日も とっても暑かったから お手製の保冷剤入りのバンダナ巻いてね

ルークから 頑張りましょう!
「さぁ! この匂いを探して来るのよ!」
b0190908_21205921.jpg

探せ!探せ!
b0190908_21214387.jpg

「ルーク!そう、これよ!探せたじゃん!途中で止まらないの!ためらわないで!」
b0190908_2125569.jpg


次は・・・レオンちんね♪ 
実は レオン・・・
お出かけ前に ゲボっちゃって・・・ 訓練 欠席しようと思ってたのね
でも 先生は 「大丈夫!訓練したら治るよ!」って (←母のサボリ心を見破られたか・笑)

「さぁ!レオン! この匂いよ!探せっ!探すのよ!」
b0190908_21312470.jpg

探せ!探せ!
b0190908_21331340.jpg

ルークもレオンも よく頑張りました
でもでも まだまだ
まだまだ もっともっと
私とルーク 私とレオン の 心がひとつになって 競技ができなくっちゃ!
12月までに もっともっと 訓練を積まなきゃ!

訓練所のお教室には
お友達のジュジュ君も いつも一緒です
b0190908_21373278.jpg

ジュジュも 頑張ってますよ
b0190908_22234746.jpg


今日は あやちゃんも 来ました
b0190908_2139878.jpg

あやちゃんも 頑張ってますよ
b0190908_2140018.jpg



お教室が終わったら
訓練の場が 楽しいドッグランに 様変わりします
みんなで 自由にね♪
b0190908_214345.jpg

b0190908_21435065.jpg

b0190908_21443097.jpg

b0190908_21452631.jpg

b0190908_21455249.jpg


そんなワイワイしているとき
訓練所に お預かりになってる「あずきちゃん」も ランに出て来てくれました
あずきちゃんはね〜
全国大会のドッグショー(警察犬では審査会と言うの)で
3位にもなったとっても美しい子です
b0190908_21562983.jpg

b0190908_21583962.jpg

b0190908_21572912.jpg

b0190908_2203156.jpg

あずきちゃん 可愛い過ぎ〜!!(笑)

さてさて
ウチのルークとレオンは・・・
フリーのランでも まったりとしたりしてね・・・
チンピラレオンも すっかり 落ち着いたもんだ (ちょっと淋しいかな 母は・・・)
b0190908_2233280.jpg

次は 来週火曜日 頑張ろうね
by ro-lu-leon | 2013-09-14 22:04 | 訓練のこと | Comments(4)

こそっと再開

ブログを書かなくなって もうずいぶん経ったのですね
自分のブログも 開けるのが 怖いくらいに 時間が過ぎました

でもでも
やっぱり
こそっと 再開しようかな

ルークも レオンも 元気です

ブログを書いていなかった数か月 いろんなことが ありましたよ
これから 少しづつ 思い出して 書いていきましょう

わたしの身の上も 変わっていく時期に なってきたようです
ですから・・・?
また 少しづつでも 日々の暮らしを残していかなくちゃ って思っています

さぁ〜 
ちょっとづつ ちょっとづつ ね

昨日の ルークとレオンです

b0190908_16163610.jpg


そうそう 
ブログタイトルも こそっと 変えてみました
by ro-lu-leon | 2013-09-08 16:22 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)