ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自主練の予定が・・・

今日は 臭気選別の自主練の予定でしたのに・・・
なんとなく フツーの日曜日の朝を過ごしちゃってて
お昼前になって
ロッルー父が 叫びました
「行くぞ〜!鳴門!」
ということで
行きました
四国八十八か所 一番札所「霊山寺(りょうぜんじ)」
b0190908_20462416.jpg
先週は 88番札所の結願寺「大窪寺」に 行きましたからね
今週は 1番札所にお参りしよう! と・・・
ロッルー父の 提案です
b0190908_21283431.jpg
b0190908_20495776.jpg
父さんがお参りしてる時に じっと待ってる ルークとレオン
b0190908_20510564.jpg

近くに 道の駅「第九の里」があるのを見つけて 立ち寄りました
そこは・・・
「鳴門市ドイツ館」のあるところでした
b0190908_20540162.jpg
実は わたし
そこは とっても興味があったところだったのです
ロッルー父も おなじく 「ああ!ここだったのか!」と

第一次大戦の時に 約1000人のドイツ兵が この鳴門の収容所に 収容されました

当時の松江豊寿所長の「思い」のもと
収容所では 音楽やスポーツや演劇などの 様々な活動が行われ
そんな活動の中から 地域の人々との交流も 活発に なされたそうです
それは
戦時下の日本の 人を人として尊重する心と お接待の心として
この収容所が舞台となって 映画になりました
そして
1918年6月1日 ベートーヴェン「第九」交響曲が ここ板東において
日本で始めて 全楽章演奏された と聞いていました

当時「第九」を謳ったドイツの人たちと この片田舎に住む日本人との「思い」に
心を 寄せました


もうすぐ 12月です
「人の愛」を謳う詩
「第九」の季節です
b0190908_21155558.jpg
今日の プチ遠出は
偶然にも とっても 思いの深い「ところ」に 出会えました
b0190908_21262193.jpg
b0190908_21190091.jpg
若いカップルのおねえちゃんにも 可愛がっていただきましたよ
b0190908_21201066.jpg
そして 帰り道は
私も ロッルー父も 大好きな 
鳴門の海の見えるカフェ 「風待ちの丘 ルン」に 寄りました
b0190908_21364042.jpg
海の見えるテラスは ワンコOKです♪
b0190908_21371127.jpg
「お寒いでしょ?」って ひざ掛けとお座布団を 持って来てくださいました
ワンコたちのために お水も持って来てくださいます
b0190908_21374694.jpg
b0190908_21391256.jpg
b0190908_21404321.jpg
ルークとレオンの お楽しみの時間も 必要ね♪
b0190908_21412168.jpg
今日は 自主練の はずだったのに・・・
少々 うしろめたい気持ちの 母ではありますが
お出かけして よかった!
とっても 嬉しい 日曜日の おでかけでした

また 行こうね

by ro-lu-leon | 2013-11-24 22:22 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

おばあちゃんちとお教室

今日は土曜日
お教室の日です
競技会まで もう1か月しかありません
訓練 もっともっと頑張らなきゃいけないのに
なかなかねぇ〜

今日は お教室の前に おばあちゃんに会って 気持ちを落ち着けて・・・

おばあちゃんは いつもいつも おんなじように
やさしく 迎えてくれます
今日は ルークから・・・ おばあちゃんに 撫でてもらいました
b0190908_20043877.jpg
b0190908_20045397.jpg
うれしいね〜ルーク!
レオンも ちゃっかり おばあちゃんの左手を 占領します
b0190908_20072270.jpg
母も なんだか ゆったりほっこり しちゃってね〜
でもでも おばあちゃんに 元気をもらったから
がんばって お教室に行きましたよ

ルークとレオンの 訓練の様子は お写真がありません
(母の私が ハンドラーだからね)

今日は ベルちゃん(2才)も 所長先生の指導で 頑張ってましたねぇ
「ルークもレオンも ちゃんと 見てるのよ!
「さぁ〜匂いを嗅いで!」
b0190908_20183980.jpg

レオンがこそっと 覗いてます 『ベル…がんばれ』
b0190908_20191807.jpg

レ『お!ベル、やるやん!正解やん!』
b0190908_20223859.jpg
b0190908_20241615.jpg
レ 『なぁ〜とうちゃん…僕らも頑張らないかんかのぉ〜』
ル 『うううううー しゃーないのぉ…』

母 『さぁ〜明日からお家で自主練開始よ!あと1か月しかないんやからね!』
  『ファイト!』










by ro-lu-leon | 2013-11-23 20:35 | 訓練のこと | Comments(2)

10年ぶりの、紅葉狩り

紅葉が美しい「大窪寺」に 行ってきました
b0190908_18231678.jpg

この前に「大窪寺」に来たのは  ロッキーと一緒でしたね
ルークは まだ 迎えていなかった頃だったと 思います
10年ぶりかもしれません
懐かしいな〜

今日はね
9歳になったルークと 4才半のレオンとね♪
b0190908_1823374.jpg

和服姿のお方も 見られましたね〜

「大窪寺」は 四国88か所の 最後のお寺・・・ 結願時(けちがんじ)です
「願いを結ぶお寺さん」 です
とりあえずは お参り しなくちゃね
b0190908_20254221.jpg

ルークも レオンも 父さんも 心を込めて お参りできたかな?
b0190908_20271583.jpg


実はね
今日の「紅葉狩り」の予定は
お友達のジュジュ家の予定に 乗っかっちゃったんです
お教室も一緒に頑張ってるジュジュ君ね♪
b0190908_20301759.jpg

ママが 横で「マテ♪」って コマンド♪
b0190908_20312463.jpg

ちょっと 休憩
b0190908_21541159.jpg

b0190908_20394743.jpg


本堂前の境内には 昔々から とっても心惹かれる 大っきなおっきな銀杏の木があってね
紅葉の季節には 鮮やかすぎるくらいの 真っ黄色の銀杏の葉っぱが みごとだったのに・・・
しばらく来ないうちに その大きな銀杏の木は・・・ 
色づく力も失せたみたいで・・・ 枯れちゃったみたいで・・・
私にとっては とっても 残念で・・・

でも 素晴らしい〜! 大窪寺の紅葉!
         (カメラの知識と技術が無いのがとっても残念な写真ですが)
b0190908_20401830.jpg

                        
b0190908_20402732.jpg

b0190908_20405756.jpg

b0190908_204316.jpg

b0190908_20431314.jpg

b0190908_2042169.jpg

記念撮影もしなくちゃね(笑)
b0190908_21523727.jpg

ジュジュ君はね♪
ジュジュかあさんに抱っこしてもらって お写真撮ろうと 計画中(可愛いんだから・笑)
b0190908_20503771.jpg


紅葉のトンネルを抜けると
またまた 趣の変わった 紅葉の庭園が ありました
b0190908_2154595.jpg

b0190908_2162653.jpg

b0190908_217211.jpg

ゴールデンが3頭も 歩いてると 目立ちますよね〜
たくさんの人たちに 撫でていただけました
b0190908_21112023.jpg

b0190908_21115076.jpg
 

紅葉の大窪寺・・・ 日常の心が癒されました

そして・・・帰り道に
「紅の滝(こうのたき)」(虹の滝とも書くのかも)に 行きました
b0190908_21301351.jpg

ここも 昔 ロッキーと一緒に来たところです
小ぶりだけど 綺麗な滝です
滝壺から流れた きれいな流れで ワンコも 泳げます
でも 
今日は 紅葉!
b0190908_2131887.jpg

b0190908_2132141.jpg

あづまやの右奥に 小さな滝が 見えるかしら・・・
b0190908_21323059.jpg

滝からの帰り道
落ち葉を踏みしめて ゆっくりと ゆったりと 歩きました
b0190908_21362399.jpg

b0190908_21365895.jpg

ジュジュ君も モデルさん お疲れさま〜(笑)
b0190908_21382016.jpg


ジュジュ家のみなさんに 感謝です
とても 楽しく豊かな時間を過ごしました
by ro-lu-leon | 2013-11-17 21:58 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

退屈?

爆睡中のレオンちん
イビキ かいてます
b0190908_1056635.jpg

by ro-lu-leon | 2013-11-04 11:06 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

試練と 安らぎ?

今日は土曜日 お教室の日です

12月の競技会のために
毎週火曜日と土曜日の訓練を 
ルークとレオンも
そして 母も
頑張っていますよ

ルークです
b0190908_22262543.jpg

b0190908_22265187.jpg

b0190908_222713100.jpg

レオンです
b0190908_22274529.jpg

 (↓この横顔は ルーク父ちゃんに似てきたなぁ)
b0190908_22275986.jpg
    
これから厳しい訓練なのに お愛想振りまく レオンです(笑)
b0190908_2229433.jpg


今日はね 初顔見せの ラブのパピィちゃんが 来てましたよ
5か月の 「海(うみ)ちゃん」です
これからが 楽しみですね〜
b0190908_22323721.jpg


ん?訓練のようす?
そ・れ・は〜
とってもとっても シビアで なかなかキビシイもので(笑)
とてもここでは 書きとめることも むずかしく (爆)


厳しい訓練を 頑張った ご褒美に
大好きなおばあちゃんに 会いに行きました

ゆっくりとした 時が流れます
b0190908_22524535.jpg

b0190908_22531931.jpg

ルークとレオンは おばあちゃんの取り合いです(笑)
b0190908_2254871.jpg

レオンは おばあちゃんにおなかを撫でてもらうのが 大好きです
b0190908_2392742.jpg

ルークも おばあちゃんのそばに行きたいんだけど・・・
おばあちゃんチのおじちゃんと 父さんとで 男同士のお話に 参加しています
b0190908_2304423.jpg



そして 
ルークとレオンの母 わたしは
ここ最近の いろんな 心の揺らぎを
おばあちゃんに 聞いてもらって・・・
b0190908_2332420.jpg

b0190908_233369.jpg


おばあちゃんちの お庭の
季節も 移りゆきます


さぁ あしたも がんばりましょう
 








 
by ro-lu-leon | 2013-11-02 22:35 | 訓練のこと | Comments(4)