ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

競技会の翌日の 夜には

競技会の翌日の 夜には・・・

ジュジュ家にお誘いいただいて
イルミネーションを見に 「国営讃岐まんのう公園」に 行ってきました
灯りが点く前に まんのう公園のドックランで 遊びました

元気いっぱいのジュジュ君と ラブの「マルちゃん」との ワンプロです
b0190908_20582143.jpg

「どうせ 我が家のルークとレオンは 誰とも遊ばないだろうな〜」
って 思ってたら・・・
あらあら 珍しい!
レオンが 「仲間に入れて〜」って!
b0190908_21003457.jpg
ジュジュ君とマルちゃんが遊んでたおもちゃを こそっと奪ったりして・・・
b0190908_21005693.jpg
b0190908_21023768.jpg
b0190908_21025451.jpg
b0190908_21031591.jpg
こんなお顔のレオンを見るのは
とっても 久しぶり〜
とっても うれしい〜

ん?ルーク?
ルークは ぜんぜんフツー! いつもどおり(笑)
b0190908_21051434.jpg
b0190908_21055219.jpg
このルークの雰囲気は ロッキーにそっくりです
ルークも9才。。やっぱりシニアになっちゃったのかしら


イルミネーションの時間です
b0190908_21084050.jpg
ドックランでは いつも一緒に遊んでくれる「さくらちゃん」もね♪
b0190908_21104368.jpg
後ろの方では ジュジュ君とマルちゃんが再会して 「遊ぼうモード」(笑)
b0190908_21131732.jpg
暗くなってきました
綺麗ですね
b0190908_21143663.jpg
b0190908_21151635.jpg
b0190908_21154773.jpg

今年1年 いろんなことが ありました
たくさんの人&ワンコと 出会えました
楽しいこと いっぱいありました
訓練訓練の 1年でもありました
ルークとレオンは どんなに感じているでしょう

また 明日も
また 新しい年も
我がロッルー家
1日1日を 大切に 楽しく 暮らして行きましょう

みなさまも
よい明日を お迎えくださいませ











by ro-lu-leon | 2013-12-31 21:28 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

競技会の翌日には

競技会の翌日には
待ちに待っていたおばあちゃんちに 行きました
大好きなおばあちゃんに
「よく頑張ったね〜偉かったね〜」って 抱きしめてもらうためです

おばあちゃんは お家の前で 待ち受けて下っていました
両手を広げて ルークとレオンを 迎えてくださいました

ルークとレオンを撫でてくださるおばあちゃんの手は
とっても やさしい・・・
b0190908_13472030.jpg
レオンは 恍惚の表情(笑)
b0190908_13474078.jpg
おばあちゃんは
「レオンちゃん♪よく頑張ったね〜肩が凝ってる?頭も凝ってるでしょ?」って
笑いながらレオンをマッサージしてくれました(笑)
b0190908_13475879.jpg
レオンは お決まりの「おなか撫でて〜攻撃」です
b0190908_16204715.jpg
ルークは そんなとき ちょっと遠慮しています
おばあちゃんのそばに行きたいのだけど
なんとなく レオンに ゆずっています

それを分かってくれるおばあちゃんは
「ルークちゃん♪こっちにおいで〜♪」って
b0190908_16271765.jpg
「ルークちゃんも 肩が凝ったでしょ?よく頑張ったね〜」って
b0190908_16275228.jpg
おばあちゃんちでは ゆっくりとした時間が 流れます

厳しい競技会のために ずっとずっと前から 
真夏の38℃にもなった日にも 欠かさず
母と 一緒に 厳しい厳しい練習をしてきたことも
おばあちゃんのそばでは すべて 癒されます

おばあちゃんは
「可愛いルークちゃんとレオンちゃんがそんな厳しい訓練をしてると思うと、忍びなくて・・・」
って言いたい気持ちを ぐっと抑えて
ただただ 待っていてくれています

おばあちゃん また 会いに行くからねぇ〜
おばあちゃんに 「よしよし、よく頑張ったねぇ〜」って言ってもらうために
ルークもレオンも そして この母も 
来年も 訓練 がんばりますからね
b0190908_16374138.jpg


by ro-lu-leon | 2013-12-31 16:46 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)
昨日 12月22日(日曜日)
「四国管内警察犬訓練競技会」が ありました

ルークは 1才前から
レオンも 1才の頃から
訓練士さんと一緒に 
警察犬としての「服従訓練」「臭気選別訓練」の競技会に出場して 
それなりの良い成績を おさめていました

しかし
我が子にメロメロで甘々の この母が
その厳しい訓練と競技の 指導手として 挑戦し始めて
昨日が 2回目の競技会

前回の4月の競技会が終わって 6か月・・・
真夏の酷暑の時期も 頑張って 練習してきました

ゼッケン53番 レオンです
b0190908_11113290.jpg
ゼッケン52番 ルークです
b0190908_11115030.jpg
臭気選別の競技は
指導手から示された臭いを 10m先の選別台の5つの布から 嗅ぎ分けて
正解の臭いの布を持って来なければなりません
制限時間1分です

第1回戦では 最高4回 挑戦します 
連続で3回「」が出れば 即 2回戦に進めます
連続で「」が出なければ
」の数と 犬の「選別作業の姿勢」(心と身体の姿勢・態度をいいます)で
採点がなされます

まずは レオンから・・・
レオンの1回目 とんでもないことが 起こりました
いつもどおり 「よぉ〜し!さがせっ!」っと 送り出しされた レオンちん・・・
2,3歩歩いたら 母の方を 振り向いて・・・
とっても可愛く 首を傾げて
「え?ボク?選別作業なんて教えてもらったことありませんけどぉ?」
って感じで 止まっちゃったり
選別台から 帰ってくるときも
「なぁ〜母さん これ持って帰ってもええんか〜?」
って感じで 途中で 固まっちゃうし・・・


今回も レオンちんの 挑戦は
たいへんでございました

次は ルークです
ルークは
テンションの低いレオンとは 正反対で
テンション高すぎっ!
緊張感ある競技会場でも
選別作業なんて 正解・不正解は 二の次で とっとと早く終わらして
いっときも早く 父さんのところに駆け寄りたい一心のルーク まる分かりです




成績は 
52番クーペことルーク 〇〇×× 採点65点
53番レオン ×× 採点65点
b0190908_11124012.jpg
ルークに どんな「逃げの気持ち」があろうとも
その邪心を 押し殺し 
臭気選別という「作業」を 遂行させる ことこそが
指導手である私(母)の 役目なのです
厳しい役目です
レオンにも おんなじこと・・・
「作業」に対する 犬の「姿勢」を 保たせること こそが
指導手の役目です

ルークとレオンと 私の 挑戦は 
続きます

次の競技会は 来年の4月です
ルーク〜ぅ♪ レオ〜ぉン♪ 
また母さんと がんばろうね!

by ro-lu-leon | 2013-12-23 22:02 | 訓練のこと | Comments(6)

ちょこっとマーキング

今日は 木曜日
しあさっての 日曜日は
「四国管内警察犬訓練競技会」の 本番です

急に お仕事がお休みになりましたので
競技会場を 下見に 行ってきました

徳島県の 吉野川河口にある グランドです
しっかりと 門扉があって 
しっかりと 鍵もかかってて
中に入ることは 出来ませんでしたが
門扉のところで 少々 臭い付けを・・・(ごめんなさい・笑)
b0190908_22364269.jpg
レオンちんは 舌なめずり?(笑)

b0190908_22393617.jpg
b0190908_22394445.jpg
↑ こぉ〜んなところ
とっても ひっろいグランドです
まだ 草も刈っていなくて
昨日からの大雨で ぬかるみどころか 沼地のような ところも見えます

当日は どうなるんだろうなぁ〜
厳しいコンディションだなぁ〜
今日も まだまだ 雨雲が見えました

お天気が良いと
吉野川と 海が交わる景色が 素晴らしいのにねぇ〜
b0190908_22453332.jpg
b0190908_22464895.jpg

ルークとレオンには
「ここの臭い、しっかり覚えとくのよ!」
「日曜日、母さんと一緒に頑張ろうね!」
って言い聞かせて・・・

帰り道は 高速道路は使わず
地道で ゆっくりと ドライブして帰りました
鳴門の海岸線には
「ロマンス街道」と名付けられて いろんなオブジェがあります
b0190908_22550099.jpg
b0190908_22550818.jpg

今日のドライブは 楽しかったね
たまの 急な お休みも 良いものね

あしたは 
母さん お仕事 がんばります









by ro-lu-leon | 2013-12-19 23:04 | 訓練のこと | Comments(6)

自主練

今日は 頑張ってみました 自主練です

いつもの訓練所での訓練は 先生たちが すぐ傍にいらっしゃいますからね
先生の厳しい視線も 先生の存在もない 場所で
ルークとレオンが どれだけしっかりと 臭気選別の「作業」が出来るか・・・
あと1か月を切った競技会のために 自主練です

親しいお友達から 自主練のために頂いた 「におい」の布を
探します
b0190908_21405419.jpg
「探せっ!」「探せっ!」
「船長さ〜ん探せっ!」「レオパ〜パ探せっ!」
b0190908_21412717.jpg
うううう〜ん
やっぱり なかなか難しい・・・

ルークは 
選別台のところに行くまでに
逃走しそうになるし・・・
選別の「作業」も なんだか 真剣さに欠ける!
ぅぅぅ〜ん・・・ケシカラン!
b0190908_21415597.jpg
レオンは
相変わらずの テンション低っ!
渋々 トロトロ 選別台まで なんとか到着・・・
で ちゃんと 嗅ぎ分けているのかどうかも わからないほどなのに・・・
てろてろトロトロ くわえてくるのは
全部 正解〜!!
なんなんだ!コイツは!
b0190908_21422954.jpg
ま 今日は これくらいに しといたろ
って 写真撮りましたら・・・
ルークも レオンも
こぉ〜んな 不機嫌極まりない お顔に なってました
b0190908_21425970.jpg
どんなに 不機嫌になろうとも
母さんはね! 頑張るんだっ!
来週も 自主練だよ〜!
何事も 経験 経験!



by ro-lu-leon | 2013-12-01 21:54 | 訓練のこと | Comments(8)