ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新潟の ぷうあんのママさんと船長さんご夫妻
「西日本漫遊の旅」 の途中に 
四国に上陸された との 連絡を いただいて
四国の太平洋側 高知 まで 行ってきました

桂浜で 感激の再会を 果たす予定だったのに
我が家の方が 桂浜まで 行けなくて・・・(残念無念)
高知IC降りてすぐの ドッグランで 待ち合わせました

「もうすぐ会える〜?」 byレオン
b0190908_17332548.jpg
ルークも 待っています
b0190908_17411478.jpg
ウィザード号!到着〜!
船長さん・ぷうあんのママさん!いらっしゃ〜い!
ようこそ!四国に!
長旅 お疲れさま〜!
b0190908_17432129.jpg
船長さんご夫妻は 去年の4月にも
ルーク&レオンと私の 警察犬訓練競技会に うどん県高松市まで
応援に来てくださいました

まずは まずは
ナデナデ ナデナデ
スリスリ スリスリ ね
b0190908_17462893.jpg
ルークの なんと うれしそうな顔♪
b0190908_17464884.jpg
b0190908_17475248.jpg
ルークも レオンも 「撫でて〜撫でて〜攻撃」です
b0190908_17500962.jpg
ぷうあんママさんの おみ足くぐり
ルークのあとに レオンも 続きます
b0190908_17521213.jpg

ママさんが 投げてくれるボールを 
必死に 追いかけて
持ってくる レオンちん・・・(母さんには持って来ない・怒)
b0190908_18034095.jpg
b0190908_18040226.jpg
b0190908_18041699.jpg
船長さんも ママさんも
「可愛いねぇ〜」「いい子ね〜」
「いい子ね〜」「可愛いねぇ〜」
って 言い続けてくださって・・・
いつもの母のくちぐせの 「イケナイっ!」とか「こらぁ〜!」とか「チャンとせんか〜いっ!」
なんていう怒声なんて 別世界の 
やさしい声と やさしい言葉でねぇ〜

だから〜 ルークとレオンも
船長さんとママさんのことが 大好きなのです (母の心はビミョウだす・笑)
レオンちんの この笑顔 見てください
b0190908_18053892.jpg
ルークも ニコニコです
b0190908_18071133.jpg

ひとしきり 遊んだあとは
あの「鰹の塩タタキ」を 食べに
「ひろめ市場」に 行きましたよ

私の とっても行きたかったところ!
とっても食べたかった「塩タタキ」です!
b0190908_18100029.jpg
美味しかった!美味しかった!ホントに美味しかったです!
ロッルー父も 船長さんも
「酒、飲みながら 食べたいのぉ〜」って(笑)


先に続く 船長さんご夫妻の旅のため
お別れの時間が 迫ります
スタバを 見つけて
お別れを 惜しみます

スタバでも 
「ナデナデ ナデナデ」してくださる船長さん
b0190908_18155400.jpg

船長さ〜ん♪
ぷうあんのママさ〜ん♪
いっぱいいっぱい ありがとうございました!
これからの 長旅
どうぞ お気をつけて 
四国と 西日本を 楽しんで くださいねぇ!

我が家への 帰り道
高速を走るロッルー号の 中には
とんでもなく 落ち込んだレオンが いました(笑)
b0190908_18231687.jpg
b0190908_18233201.jpg
そんなにも 
船長さんとママさんと お別れしたのが 哀しいん?(笑)

また 会いに 行けたら いいね

by ro-lu-leon | 2014-01-28 20:13 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

らんらんラン♪

今日は とっても久しぶりに
ドッグランに 行ってきました
b0190908_21010361.jpg
お友達の ジュジュくんも 一緒です
ジュジュくんは 元気ハツラツ〜ぅ!
b0190908_21022224.jpg
訓練所も 一緒の ジュジュ君は
レオンに 「遊ぼう攻撃」 してくれます
b0190908_21093847.jpg
いつもは シラケてる レオンちんですが
今日はね 
めずらしく ジュジュ君と 楽しそうに 追いかけっこしてました
母は とっても 嬉しかったのです!
b0190908_21141256.jpg
「ジュジュパパ〜!どいてどいて〜!危ないよ〜!」
b0190908_21163087.jpg
「ジュジュ〜!降参降参だよぉ〜!」
b0190908_21193256.jpg
て言いながら・・・
あんがい 寄り添ってたり
b0190908_21211058.jpg

それから それから
母を びっくりさせたことが ありました
あの 「ピンピラレオン」 だったはずの レオンが・・・
↓↓こぉ〜んな 態度を・・・
b0190908_21253822.jpg
b0190908_21255255.jpg
b0190908_21260272.jpg
そうそう!レオン!
それでこそ ルークの息子だよ!
強いだけでなく やさしい男じゃなきゃ!


ルークは いつもどおりの マイペース
b0190908_21281580.jpg
b0190908_21283396.jpg
昨日は 寒さで 足首に入った チタンのプレートが 冷えるのか
ちょっと ビッコを ひいてたのに
今日は とっても 楽しそう!
ウキウキ ランラン 走ってました

母は とっても うれしい!

そして 最後は
ちっちゃいころから 遊んでたはずの お友達に
ガウっちゃったレオンちんは 
リードで つながれたのであります
お鼻の 先っぽに 芝生の草 つけちゃったりしてね
b0190908_21351200.jpg
そんな こんなで

ひさしぶりに
ホントに ひさしぶりに 
とっても 楽しい
とっても とっても うれしい
一日でした

by ro-lu-leon | 2014-01-19 21:48 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

始動は いつから?

今日は 土曜日
ほんとはね
ルークとレオンの お教室の日

12月の競技会が終わって
「訓練は しばらく お休みにするか?」 ってことで

今日の 年初めの土曜日の お教室は
おやすみしました

さっき 
一緒に訓練がんばってる バズのお母さんから メールがありました
「今日の訓練は 来ないの〜?」

あちゃちゃちゃちゃ〜
バズは もう 訓練 始めてるんや〜

バズが 訓練してるとき・・・
バズの兄ちゃんのルークと
バズの甥っ子のレオンは
こ〜んな 感じ・・・  いびきも 二重奏やし
b0190908_15394879.jpg
あちゃちゃちゃちゃ〜
いつから 訓練 はじめようかなぁ〜


by ro-lu-leon | 2014-01-11 15:46 | 訓練のこと | Comments(8)

寒い朝です

寒い朝です
7時を過ぎて
ようやく
b0190908_7192687.jpg


犬たちは
二度寝の 爆睡ちゅう

母さんは
お仕事 行ってきますよ

今日も 頑張りましょ
by ro-lu-leon | 2014-01-10 07:18 | 日々のこと | Comments(4)

親戚に会えるお正月

お正月休みも 終わりに近づき
「どっか、行くか?」って
ロッルー父に 言われて
お出かけしました

ロッルー号が向かった先は
我が家の 海! 庵治半島!

庵治半島の 先っぽには
ルークの 異母兄弟の弟ムックの 娘のピリカちゃん のお家があります

居ました〜! ピリカちゃん!
b0190908_21231537.jpg
b0190908_21304196.jpg
ピリカちゃんの赤ちゃんの時から知ってるロッルー父・母に 
大歓迎の ピリカちゃんです
ピリカちゃんは この1月2日で 5才のお誕生日を迎えました
レオンにとって 4か月上のお姉ちゃんです
b0190908_21554395.jpg
姪と 従姉との 再会です
b0190908_21423679.jpg
b0190908_21401382.jpg
b0190908_21461637.jpg
お正月って やっぱり 親戚に 会えるものなのね〜

ピリカちゃ〜ん! また会いに来るからね〜
b0190908_21562398.jpg
ピリカちゃんに さよならした 後
ピリカちゃんのお家の すぐ下の
「竹居観音」に 行きました
b0190908_22093144.jpg
昔々 よく釣りに来ていたところです

海岸沿いに 洞窟があって その奥に 
竹居観音の本殿が あります
b0190908_22143077.jpg
b0190908_22154713.jpg
b0190908_22180440.jpg
ここからは 父さんだけね
待ってましょうね
父さんに お参りを お願いしましょ
b0190908_22185290.jpg
今年 三つめの 初詣でしたね

庵治の海は とっても 綺麗です
私の大好きな 海です
我がロッルー家の 思い出の海です
b0190908_22255336.jpg

お昼を だいぶん過ぎて
おなかが すいたので
屋島のふもとの いつもの「Rei」で お茶しました
b0190908_22294652.jpg
b0190908_22302377.jpg
今日は ルーたんの方が 「ちょうだい攻撃」
b0190908_22312951.jpg

レオンが小さい時に 「Rei」に来た時の写真 見つけました↓
(生後5か月のレオンです↓)
b0190908_22532624.jpg


今日は とっても うれしい 一日でした
お正月には 親戚に 会えると 嬉しいものですね


by ro-lu-leon | 2014-01-05 22:57 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)

運動不足のようなので

今日も とっても いいお天気
お日さまは あったかくて
とっても 気持ちがよい日でした

まったりとした お正月休みの母に 付き合わされたルークとレオンは
運動不足のようなので
ロッルー父が
「ちょっくら自転車で走ってくるか?」
ってことで・・・

行ってらっしゃ〜い! ルーク〜!
b0190908_17381010.jpg
ルークの 自転車でのお散歩は 慣れたもの♪
でも
足のことも考えて ほんの10分くらいかな?

お帰り〜!ルーク〜ぅ!気持ちよかった〜?
b0190908_17410540.jpg

お次は レオンちんね

「レオ〜ン!引っ張るんじゃ〜ないよ〜!気をつけてね〜!」
b0190908_17440237.jpg
なんだか ルークが 心配そう
b0190908_17452586.jpg
レオンと父さんの 姿が 見なくなっても 動こうとしません
なにを 心配しているのかしら

ルークの心の中は 複雑です
父さんと自転車でお散歩するのは ルークの最高の楽しみでしたからね
そんな 父さんとの楽しみを レオンに取られているような 感じかも・・・
もしかして
ちょっとは レオンのことも 心配してるんかな〜?

ほら! レオンが… いえ 父さんが 帰って来たよ〜♪
b0190908_18041127.jpg
レオンも 満足したかな?
ちょっとは ストレス解消できたかな?
お昼から お出かけだよ〜♪


お昼からの お出かけの様子は
のちほど〜










by ro-lu-leon | 2014-01-05 18:12 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

朝のお散歩

お正月休みの 朝のお散歩は
空が 明るくなってからに なりますね

母さんが お仕事の日は 
朝の5時起き だもんね〜
真っ暗のなか お月さまと星を見ながらの お散歩だしね

でも 母さんがお休みの日は 
ルークもレオンも ちゃ〜んと分かってて
6時を過ぎても ぜ〜んぜん 起きません

朝の支度に 急ぐわけでもなく
ゆっくりと ゆっくりと お散歩です

ルークは 途中で 物思いに ふけります
いつも なぜか この場所です
b0190908_11271305.jpg
朝は 霜が おりていました

ルークの 気の済むまで 
母も 付き合います

こんな朝が ほんとに しあわせ

レオンは 
母が 立ち止まると
「どしたん?」って
こっちを 振り向きます

私が なにも 言わないと
レオンも 遠くを みつめます
b0190908_11303201.jpg
レオンは ちょっと めんどくさそうな 生意気な 顔ね

こんな ゆったりお散歩が できるのも
あと ふつか。。。。



by ro-lu-leon | 2014-01-04 11:37 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

新しい年を迎えて

平成26年 明けまして おめでとうございます

今年は あたたかな お正月です
我がロッルー家も 穏やかな 静かな新年を迎えています

初詣に 行ってきました
まずは ご近所の神社「岩田神社」
b0190908_17002343.jpg
藤の花の季節には 参拝客が 大勢来られるのに
初詣の季節には 静かな境内でした

お参りが終わったら
何故か レオンちん 急いでます
b0190908_17190380.jpg
b0190908_17224340.jpg

お次は
四国霊場八十八ヶ所 80番札所「国分寺」へ
b0190908_17271971.jpg
         ロッルー父も私も
         「神仏一緒に初詣って?」って言いながら(まっえっか〜)

「国分寺」の参道の両脇の 松並木は 風情があって
 わたし 好きなのです
b0190908_17373819.jpg
ちゃんと お参りして
b0190908_17381844.jpg
ルーク「今年こそ、臭気選別、ちゃんとまじめにやりますぅ〜」
レオン「今年こそ、臭気選別、テンション上げてがんばりまっす!」
ロッルー父「・・・・」
b0190908_17434921.jpg

我が家が 初詣の場所を 選ぶのは
出来るだけ 階段のないところです

やっぱり ルークの足が 気になります

ルークが 5メートルの崖から飛び降りて(?)前足を骨折したのは
2年前の 1月6日・・・
大手術を乗り越えて 
2年近く経って 元気に 走れるようになりました

でもでも やっぱり 
何本もの金属が 入っている ルークの足首が 
気になります

愛する我が子の 大きな怪我や 大きな病気は
親である私たちが 防げるものは 防ぎたい
私たちの 戒めです



そうそう
今日のお出かけの 目的は
おばあちゃんちへ お年始のご挨拶
b0190908_17483908.jpg
b0190908_17494344.jpg

帰り道
飛び立つ飛行機が 見えました
b0190908_17522744.jpg



私の拙いブログに いらしてくださる皆さまに・・・

今年も よろしく お願いいたします



by ro-lu-leon | 2014-01-02 18:44 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)