ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんな日もあるわよね

昨日の 土曜日
久しぶりの お教室 訓練でした
3週間ぶり?

母は なんとなぁ〜く
上手く 出来ないんじゃないかな〜 って
気持ちが 重〜かったのです

でもでも でもでも
母が・・指導手が・・・
気持ちを しっかり 持って!
気合を しっかり 入れて!
強い強いパワーを 
犬たちが しっかと 感じられるように! 

「さぁ!やろう!」 って
訓練 始めては みたのですが・・・

母の気持ちに ほんの少しでも 弱さが あれば
ルークとレオンにも 
その母の気持ちが 伝染してる筈ですよね〜
その母の弱さを 察知している筈ですよね〜

案の定 で ございました。。。


まずは ルーク。。。
選別台の前で すっごい勢いで
布の臭いを 嗅ぎ分けてるような 「フリ」(←ここ重要) をして
パパッと 選んで 
すっ飛んで 持って帰って来て
地団駄踏むように 「これですっ!」って 母に 示した布は
「不正解!」 (←なんやねん!!)

態度が 極まりなく 悪い!

見かねた所長先生が 
「お母さん!ちょっと代わって!」 って
指導手を 代わってくださいました

先生が 代わってくださっても
ルークの 真面目な 真剣な 態度は 出て来ず。。。
先生も 思わず・・・
「ルークっ! なに考えとんじゃぁ〜! ええ加減にせ〜ぇよぉ〜!」

レオンは。。。
最初っから 所長先生が やってくださいました

でも 選別の態度は 
ダラダラ だらだら 
選んで 咥えて 持って帰ってくる時も
「これでええかいの〜ぉ、こんなんで許してくれんかの〜ぉ」
ってな感じ?
ヤル気なし! 真剣さナシ!

先生も 呆れて
「もう ええわ! 今日は無理じゃ! 今日はもうお終いじゃ!」
「私生活が 乱れとるんやろ、 なぁ〜 お母さん」
                 (笑うに笑えん。。。)

訓練中は やっぱり 真剣勝負だから
ルークとレオンの姿を 写真に撮れません

訓練終わって
みんなで 運動場で 遊ぶときに
ようやっと お写真を

訓練が 終わった後の レオンちんのお顔です
b0190908_15195717.jpg
ほっと し過ぎやろ! レオンちん!


不出来な訓練を 反省してる 感じでもない ルークです
b0190908_15205736.jpg
 
笑うなよ! 今頃!


ルークの8か月年下の 弟バズです
b0190908_15224839.jpg
こんな可愛い笑顔なのに・・・ 
バズも アカンかったなぁ〜 今日は・・・


ベルちゃんも 頑張りましたが
b0190908_15241730.jpg
お父さん 泣いてたで〜
「ベルは天才の筈だったんだけどな〜」って


美人さんのあやちゃんに 言い寄る バズ♪
そのバズを 羨ましそうに 見つめる ルーク(手前)と レオン(奥)
b0190908_15272741.jpg



日々の訓練の 難しさに
気持ちが 凹みそうな この母に
叱咤激励の
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-02-23 15:43 | 訓練のこと | Comments(8)

訓練しなくちゃ

2週続けての 大雪(積雪5㎝)で (雪国の人ごめんなさいm(__)m)

土曜日のお教室の 訓練が 
2回続けて 出来てません


今年の 春の部の 四国管内の訓練競技会の 日程が 決まりました
「3月23日 日曜日 愛媛県の 重信川の河川敷」

次の競技会には
レオンは 訓練所のO先生が 指導手となってくださいます
ルークは 今までどおり 母が 指導手。。。

なかなかねぇ〜
あの優秀な ルークでも
母の私が その臭気選別を させるのには
指導手としての母の 力が 足りません


キビシイんですよ
愚痴を 言ってはいけませんけどね
訓練をするたびに
「イヌ」の 態度が 変わるのですよ 
「イヌ」との 心の通い合いが 揺らぐのですよ

レオンも 
プロのO先生の 指導であっても
なかなか パキっと 出来ません
レオンの中の 甘えが そうさせるのですね


2月1日の お教室の日の
レオンと O先生の 訓練です ↓↓
b0190908_12505539.jpg
b0190908_12510112.jpg
b0190908_12511249.jpg
b0190908_12512283.jpg

競技会まで あと1か月
自主練習も しなくちゃね

シェパードのベルちゃんも いっしょに がんばろね
b0190908_12513201.jpg

オリンピック選手も
 頑張ったからこそ 表彰台に 立ってるんだから
(オリンピック選手 たとえてごめんなさいm(__)m)



 訓練がんばる決意の
ルークとレオンとその母に
応援 よろしくお願いします 016.gif  

by ro-lu-leon | 2014-02-16 13:06 | 訓練のこと | Comments(8)
今から 6年半くらい前の
2007年 9月
ロッキーが 11才と10か月のとき
ルークが まだ 2才と10か月のとき

我がロッルー家のみ〜んなで 
親しいお友達の
ルビーちゃん家 と
ルークと同い年のゴル・クールくんチのお姉ちゃん と
フラッティーのフラウちゃん家の 皆さんと
待ち合わせて 三重県の四日市のドッグランに 行きました


懐かしい写真を 見つけました

四日市の 広い広いドッグラン
b0190908_10331366.jpg
b0190908_10453989.jpg
フラウちゃん
b0190908_10341332.jpg
ルビーちゃん
b0190908_10344052.jpg
モコちゃん
b0190908_10345109.jpg

ロッキー
b0190908_10353473.jpg
   (ルークのお写真がありません
     まだまだ若くて動きが早すぎて カメラが追い付かなかった ・笑)

私たちも
いっぱいいっぱい おしゃべりして
いっぱいいっぱい 笑って
b0190908_10365177.jpg
b0190908_10370116.jpg

楽しかったねぇ〜
ほんっとに 楽しかった

懐かしい。。。

四日市で いっぱい遊んだあと
次の日
ルビーちゃん達に 
四国まで 来ていただいて 
金毘羅さんに ご案内したのでした
b0190908_12000083.jpg
ルビーちゃんは ロッキーより 1才年下の まったりほんわかゴル
モコちゃんは あの時 まだまだ お子ちゃまでしたね

  モコちゃんは 今や7才の 熟女となって・・・(うふ♪
  ルビーちゃんは・・・お星さまになって もうすぐ3年が経とうとしています


ロッキーは・・・
b0190908_11560670.jpg
おととい ルークとレオンが 記念撮影した場所と おんなじ場所で 
ロッキーの写真を 撮ってました 

今から 6年半くらい前
当時 11才と10か月の ロッキーです 
亡くなる1年前の ロッキーです

あの時
ロッキーの 悪性腫瘍は
肝臓にも 大きく転移し
もう 抗がん剤も なかなか 効かなくなっていました

お医者さまからは
長期のドライブを 止められていました

でもでも
ロッルー父と 私の 考えは

もう 命が短く限られているのなら
せめて ロッキーが 元気で動けるうちに
ワンコ達と 遊ぶことが 楽しいと 感じられるならば
ワン友さんに 会いに行きたいと
色んなところに 連れて行きたいと

あの6年前の 
四日市への旅行と
金毘羅さんでの ロッキーは
ほんとうに 楽しそうでした

私たちにとっても
ロッキーの 病気を 忘れるほどに
楽しい旅 でした

おととい ジュジュ家の皆さんと ルークとレオンと
金毘羅さんに 行きました

金毘羅さんに 行く度に
あのときの ロッキーを 思い出すのです




by ro-lu-leon | 2014-02-11 11:49 | ロッキーのこと | Comments(6)

思い出深い金毘羅さんに

大雪 (ロッルー家近辺は 積雪5㎝もっ!)
の一日を 明けての 日曜日

ジュジュ家に お誘い頂いて
我が家には 思い出深い金毘羅さんに 行ってきました


まだまだ 雪が残ってて
ビチャビチャの 参道でしたけどね
みんなで ワイワイと
b0190908_21472694.jpg

5年くらい前に 来た時からも もっと
ワンコに やさしい街になっていたような気がします
ありがたいです

おうどん屋さんには ワンコ席も 出来てました
b0190908_12403706.jpg
b0190908_12485036.jpg
b0190908_12511835.jpg
(お塩の入ったおうどんは NGですけどね…ちょっとだけね)

テラスはワンコOKの カフェも 出来ていました (うれしいねぇ〜)
ここで しばらく 休憩ね
b0190908_12541975.jpg
ジュジュ君も とっても 嬉しそうです
b0190908_12582888.jpg
ジュジュとうさん の 
ジュジュ君と ジュジュかあさんを 見つめる目が
とっても やさしい。。。


レオンといえば
ジュジュかあさんが 持ってる おやつに 「お手攻撃」
b0190908_13073646.jpg

ルーク?
ルークは ただただ 「父さん命!」
b0190908_13035976.jpg


そうそう
参道を ほろほろ歩いてる時
ルークが とんでもないことを。。。。

小っちゃい 可愛い坊やが 近づいてきて・・・
瀬戸内名物の「じゃこ天」を ルークに 近づけたのです

ルークは 父さん以外の人からは 
差し出されたものでも ゼッタイ食べない!
母は 安心してましたからね 
笑いながら 写真を 撮っていました
b0190908_13123172.jpg
b0190908_13123890.jpg
b0190908_13152943.jpg
「パクッ」 って
キャァァァぁ〜!!!
母は 焦りました
「ボクぅ〜ごめんね〜 ボクのじゃこ天・・・」

ああああ
ルークも じゃこ天には 勝てんかったか

なんだかんだ ありながら
お酒の蔵元にも 寄って
b0190908_13221347.jpg
蔵元の 中庭も 見せていただいて (ホントはワンコNGだったかもね)
b0190908_13270293.jpg
b0190908_13285080.jpg

我がロッルー家にとって 思い出深い金毘羅さん
楽しい時を 過ごすことが出来ました

ジュジュ家の皆さん ありがとうございました

最後に
長い長い 階段の 下で 記念撮影です
b0190908_21574065.jpg
ルークの お顔が だいぶん 白くなってきました

ルーク 只今 9才と4か月
レオン 只今 4才と10か月






今回の金毘羅さん行きの ホントの目的
by ro-lu-leon | 2014-02-10 14:05 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)
昨日 土曜日
四国のうどん県には とんでもない雪が 降りました
   ※ 「とんでもない雪」= 積雪5㎝ (恐縮ですm(__)m

↓↓朝の時間の 積雪3㎝の 頃↓↓
b0190908_22074022.jpg


我が家のレオンちんは 雪を見るのは はじめて・・・
父さんに うながされて
玄関先に出た レオンちん
固まっちまいました
b0190908_22095367.jpg
「ちめたいですぅ 母さん できれば… 助けて…」
てな 感じ?


ルークは?
b0190908_22120960.jpg
玄関を出た 途端!
父さんがリードをもってるのも 忘れて
雪におおわれた 畑に ダイビングしようとして・・・
父さんに 叱られた 直後の ルークです ↑↑


れっきとした
ゴールデンレトリバーのルークと
ゴールデンレトリバーのナナちゃんから
生まれたレオン・・・
どこで間違ったのかねぇ〜
ニャンコレオンちん。。。
b0190908_22112973.jpg
(可愛いけどね♪ フフフ)

翌日の日曜日は
雪の残る金毘羅さんに
行ってきました
お楽しみの様子は 
また明日。。。

by ro-lu-leon | 2014-02-09 22:53 | レオンのこと | Comments(9)
雨の予報だった日曜日
10時頃になって お日さまが 見えてきました

急に 「鳴門に行こう!」と いうことに


鳴門の海に 着くまでに
色んな アクシデントが ありながら・・・

なんとか 落ち着いたのは
鳴門大橋の見える 「室(むろ)漁港」の あたり・・・

昔むかし ロッルー父と 
真冬の メバル釣りに いつも 来ていたところです
(あの頃は 鳴門大橋は 架かっていなかったなぁ〜)

ちょっと 不機嫌になってた 私が
ふと 振り向くと・・・
こ〜ぉんな スリーショットが
b0190908_21262996.jpg
我が家の 男性陣お三人さん 何を 語って いるのやら

なんだか 母さん
除け者に なっちゃった感・・・

レオンちんは 母さんの 味方でしょ?
b0190908_21294004.jpg
ルーたんは?
b0190908_21302463.jpg

まぁ〜いいよ
母さんは 
あなたたちの こ〜んな 後ろ姿 見られるだけで
幸せだよ
b0190908_21412914.jpg

いろいろ 思いどおりに ならないことも あったけどね
終わりよければ すべて よし?



More
by ro-lu-leon | 2014-02-02 22:42 | ロッルーレオンな日 | Comments(8)