ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

警察犬訓練競技会

今日は 四国管内の 警察犬訓練競技会でした

臭気選別1部 の 部門です

 ルークは 前回と同じく 母の私が 指導手として

レオンは 訓練士のO先生が 指導手として



週末のいつもの朝は まだまだ寝てる時間に

家を 出発して 

愛媛県の重信川河川敷に 向かいました

 

ちょっとしたトラブルで

途中 ロッルー号は 高速を 降りてしまい

競技会場に 着いたときには

指導手として 頑張らなくっちゃいけない 私は

もう 疲れ果てちゃって ボロボロでした

なんともかんとも・・・で ございました

 

そんな中 

会場に たどり着いて すぐの 

本番直前の 練習では

ルークも 全問正解!

レオンも 1問だけ外して ほとんど正解!

「やるじゃん!」って思ってたんですけどねぇ〜

 

出場を 待ってる時の ふたりは

まあまあ ニコニコ顔だったんですけどねぇ〜

b0190908_21504579.jpg


 それがね〜

それがね〜

前代未聞の 大変なことが 起こったのですよ〜

ルークにね

 

ルークと 母は 

いつものとおり 選別台の 前に 立ちました

臭いのついた 布を 受け取って ルークに 嗅がせ

「ルーク!これよ!」「探せっ!」

「持って来るのよ!」「さぁ〜探せっ!」

 

いつもどおりでした。。。

なのに・・・

 

ルークが 走り出た先は・・・

ルークが 行くべき選別台のところ ではなく

隣の 選別台に 向かって走って行きました

2回目も 同じく

私の手から 離れたルークは・・・ 

競技会場からも 走り去って 行きました

 

ああああああ

なんということぉぉぉぉぉ

あの優秀なルークがぁぁぁぁぁぁ

 

 ルークに なにが 起こったのか

ルークが なにを 思ったのか

実はね

最近のルークを 見てるとね

父と母には なんとな〜く 分かっていたのです

 

レオン?

b0190908_21510774.jpg
b0190908_21505327.jpg

レオンは なんとかかんとか 頑張っていましたが

やっぱり

しっくりと かっきりとは 出来ず・・・



成績は 「〇」が 1個でした

臭いは ちゃんと 分かってる筈

でも なにかが 違うんだろうな〜

しっかり 正解を 持って来る姿勢に

足りないものが なにか あるんだろな〜


色んなことが 起こって
色んなことを 考えて
そんな
競技会の一日でした


今日の 競技会で
凹みに凹んでる この情けない母に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





それから・・・
by ro-lu-leon | 2014-03-23 22:16 | 訓練のこと | Comments(4)

たまにはイイよね

お天気の良い 日曜日

 

なんとな〜く 

ひとりで どっかに行きたくなって

かと言って 「私ひとりではちょっとね〜」って 思って

風邪気味で 部屋にこもってる父さんには 置手紙をして

レオンだけを 連れて 出かけました

 

いつものお散歩コースではないところに 行きたいな と思って・・・

 

お水も お水のお皿も

よだれ拭きのタオルも う〇ち袋も 

おやつも 

カメラも忘れず

バッグに 詰め込んで

 

昔むかし ロッキーとよく行ってた 「桃太郎神社」を 目指しました

b0190908_14564960.jpg

 

車の ビュンビュン走る 大きな道路を避けて

うら道の 田舎の景色の中を ゆっくり ゆっくり歩いて

 

レオンにとっては 

はじめての道 はじめての場所 でした

 

イケイケレオンの はずなのに

どーゆうことか 不安げな お顔のレオンちんでした

b0190908_14571420.jpg
b0190908_14584986.jpg

石のベンチに座って なだめて 落ち着かせて

でも お水も 飲めず

なんだかな〜 情けないな〜 レオンちん

b0190908_15574470.jpg
 

 

この「桃太郎神社」はね

私にとって 思い出深い場所なんです

ロッルー父のお母さんと ロッキーとの 思い出の場所です

b0190908_16233222.jpg
                         (私の大切な写真です)
 

母が亡くなって もうすぐ10

この場所には 母が亡くなってから 

来られなくなっていました

 

 

お天気の良い今日 

レオンと 来られて 良かった。。。

b0190908_15312668.jpg
 

 

家に 帰り着くと

ルークが 待ち受けていて

「レオンだけ連れて行って!ひどいぞ!」って 怒るので


ルークとは

近くの川に 白鳥を 見に行きました 

b0190908_15582375.jpg

川辺も 気持ちよかったね〜 ルーク!

b0190908_15583738.jpg
 こういうお散歩も たまには イイよね




応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-03-09 16:41 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

春は もうすぐ?

空気は まだまだ 冷たいけど
とってもいいお天気に なりましたね

やっぱり 青空が 一番ですね

昨日の雨で
梅の 花びらも ハラハラと 落ちていました
b0190908_10320315.jpg

やっぱり 弥生三月
お日さまが出てくるのが 少しづつ 早くなって来たかしら

朝のお散歩は いつも 5時20分ごろ からね
 
まずは ルークから
まだまだ 懐中電灯が 要りますよ
ルークの お首にも 灯りを つけて行きます
まだまだ 暗いのが ちょっと ツライ

でも
ルークの後に出かける レオンの時は
少しづつ 少しづつ
山の端が 淡く淡く見えてきて
空も だんだん だんだん 見えてきて

なんだか ホッとします 
肩の力も 抜けてく感じ


早く 土曜日が 来ないかな~
b0190908_10320716.jpg
こぉ~んな 感じで まったり お散歩したいな~


空が明るくなってからのお散歩を
待ち望んでいる 
母とルークとレオンに

応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-03-06 10:37 | 日々のこと | Comments(2)

昨日のことで ございます

夕方

ルークとレオンが 私の仕事場にお迎えに来てくれる前には

ロッルー父と 我が家の裏山で お散歩して来ます

 

ルークとレオンと ロッルー父の 秘密基地です

道の左側には ミカン畑が 広がってて

道の右側には 下の方に傾斜した 土手が あって


 

そんな 裏山のお散歩で 起こった 出来事です

 

 

レオンの目の前に 鳥が 居た …そうな

飛ぶ鳥は レオンの 大好物です

 

鳥さんは レオンの 目の前で

しゅる〜っと 飛び立った  …そうな

 

レオンちん

大好物の 鳥さんの 後を追い

どぅわ〜んっと 飛び上がった!

 

レオンちん

空中で 鳥さんを 追いかけた …ら・し・い

 

イヌであった レオンちん

あっという間に 右側の 土手を

お尻の方から フセの姿勢で

そのまんま

ズルズルズル〜っと 滑り落ちた …そうな

それは 23メートルも・・・

 

可愛いレオンちんの 可愛いお目めは

まん丸だけど 今にも泣きそうな お目めになって 

ただただ

上にいる 父さんを 見つめて

「ひふぃ〜ん」って 言うた そうな

あのチンピラレオンが あのイケイケレオンが

「ひふぃ〜ん」って なんなん!

 

その情けない声で

我にかえった 父さんは

「あほっ! はよ 自分で 上がって来んかいっ!!」

 

父さんの 声で 我にかえった レオンちんは

あんよを 右左に 使うことも 忘れたか

バタフライ状態で 必死の形相で 

這い上がって 来た そうな

 

 

仕事に疲れ果てて ロッルー号に乗り込んだ この母に

いつもは 冷静な ロッルー父が 

「なぁなぁ〜 レオンは やっぱアホやったで!」って

そのレオンの様子を まくし立てるように 話してくれた

 

ふたりで 大笑い!

 

 

なぁ〜 レオンちん♪

母さんも 父さんも なぁ〜

レオンは 犬やと 思うとるんやで〜

 

犬は 空を 飛べんと 思うんやけどなぁ〜 

 

 

↓↓ この頃は 空を飛んでる夢を 見てたんか? レオンちん♪

b0190908_11071604.jpg
  


レオンが お空を飛んでみた 現場です (資料映像ですが m(__)m)

b0190908_11140100.jpg

       追伸:その現場の写真が 無いのが 悔やまれます

          我が子のアホさ加減に ショックを受けて 

          ロッルー父、写真を撮ることも 忘れてたそうです



我が家のアイドル・アホぽんレオンちん♪

明日は お空を 飛べますように!

応援 よろしくお願いします 016.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-03-01 11:20 | レオンのこと | Comments(4)