ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日

ちゃっぱ家の皆さんと

ルークの生まれた実家の ばぁば ん家の

プライベートドッグラン「なっちゃんラン」で

レオンとちゃっぱの お誕生会を しました

 

ばぁばが ウェルカムボードで 迎えてくれました 

b0190908_21373531.jpg

うれしいね〜

 

ちゃっぱ♪ 登場!

b0190908_21392866.jpg

「ちゃっぱ〜! 久しぶりね〜! 元気だった〜?」

 

ちゃっぱ 早速 レオンに 「遊ぼう!」って 誘ってます

b0190908_21410285.jpg

500坪もある 広い広いドッグラン

なぁ〜んにも危険なものがない 安心して居られる 「なっちゃんラン」です

b0190908_21462984.jpg

 

b0190908_21461598.jpg

ひと通り 走り回ったら

ワンコたちも 暑くて 建物内に 避難です

b0190908_21460079.jpg
(ちゃっぱ)
b0190908_21453205.jpg
(左・ちゃっぱ 右・レオン)
b0190908_21414115.jpg
(ルーク)
b0190908_21505978.jpg
(左・ルーク 右・レオン)
b0190908_21454924.jpg
(左から ちゃっぱ・ルーク・レオン)

 ロッルー父は

「ちゃっぱ〜♪もうちょっとそばに居ってや〜♪」って 

ちゃっぱを 捕まえてます

b0190908_21403890.jpg


バタバタワサワサの若いもんに ついていけない感じのルークだけど 

b0190908_21451692.jpg

なんとなく ちゃっぱを 見守ってたり? 

b0190908_21464285.jpg

 

お誕生日の お祝いの ちっちゃなケーキに

b0190908_11195792.jpg
「マテよ〜 マテ!マテだよ〜!」

b0190908_11200578.jpg

ちゃっぱは ちゃ〜んと 「マテ!」

b0190908_21530224.jpg

レオンは 「マテ! ない・・・」 (笑うしかない)

 

ちゃっぱ家の 次女「ニィニィ」ちゃんが

ルークのこと じっと見守ってくれてます

b0190908_11202089.jpg
b0190908_11202780.jpg
 

ちゃっぱ家は

「ニコちゃん」と「ニィニィちゃん」と「おー君」の 三人兄弟です

可愛い可愛い子たちです

ちゃっぱ家の 皆さんと 出会った時は

末っ子の「おー君」は まだ2才でした

そうそう

4年前の10月に ルークと「おー君」のお誕生会をしましたね

 

あれから 4年半・・・

みんな すっかり 成長しています

 

ロッルー父なんて 自分の孫のように

ずぅ〜っと デレデレ ニヤニヤしていましたね〜

 

子供の(人間のね) いない ロッルー家で育った レオンと

ちゃんと子育ての出来た家庭の 子供がいる ちゃっぱ家で育った

ちゃっぱと

ふたりの 性格と行動の違いが とっても分かって 面白くて・・・

 

これからも

ちゃっぱ と レオンの 成長と

おー君たちの 成長を

じいじも ばあばも 見守っていけたら 幸せだな〜

b0190908_21525403.jpg
(この写真は ちゃっぱママから頂きました)


ルークの ばあば♪ いつもありがとうございます!

b0190908_21483229.jpg

パンチと なっちゃん の 息子ルーク と

パンチと なっちゃん の 孫レオンとちゃっぱ を

ずっとずっと 見守っていてくださいね〜


最後に・・・

今日の写真の カメラマン「おー君」

ありがとうねぇ〜



ちゃっぱ家と ロッルー家と
そして わんこと暮らす家族の
み〜んなが
ずっ〜と 健康で 笑って
暮らせますように 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-29 12:59 | ロッルーレオンな日 | Comments(7)

5才と1日

昨日は

レオンの 5才のお誕生日でした

 

父さんが めずらしく しみじみと 言いました

「レオンが 5才の誕生日を 迎えられるとは思ってなかったのぉ」

 

 

1才になったばかりの レオンに

悪性腫瘍が 見つかりました

 

お医者さまの 適切な 判断と 処置で

レオンは 右手の薬指を 1本 切り落としただけで

その腫瘍を 取り切ることが できました

 

あと もう少し 発見と処置が 遅ければ

1本だけでは 済まなかったことでしょう

 

4年前の 201085日 手術後 退院してきた時の

レオンです

b0190908_15192342.jpg
 1才と3か月半の時でした

 

お医者さまは 言ってくださいました

「もう大丈夫! 悪いヤツは 全部取り除けましたからね」

 

涙 流れるくらい 嬉しかった


 

でもね でもね

父さんも 母さんも

ロッキーのときの

あの悪性腫瘍との 闘いの

苦しさ とか 哀しさとか

決して 決して 忘れられず

身に染みて・・・ 

思い知って・・・

いましたから・・・

 

ロッキーが どんなに 元気でいても

再発と 転移は 免れませんでしたから・・・

 

レオンも 

つい 2年前にも まだ

いろいろ 心配される ブツも 見つけていましたから

 

やっとやっと 安心して 過ごせたのが 

この1年なのです


 

昨日 父さんは 言いました

5才の誕生日 めでたいのぉ〜」

「生きとってくれて うれしいのぉ〜」

 

 

今朝の 5才と1日の レオンです

b0190908_15262562.jpg

              (ちょっと不機嫌?)

b0190908_15030754.jpg

    (そうそう 父さんのガーデニングも始まりますよ)

 

お昼には 裏山まで お散歩に 出かけました 

b0190908_15034780.jpg

ちょっとは ご機嫌 なおりましたかね〜 レオンちん

 

あと 5か月半で 10才になる ルーク 

b0190908_15041066.jpg
b0190908_15284273.jpg
楽しそうね ルーク!
b0190908_15042946.jpg

お顔が 真っ白になっちゃったね ルーたん♪

母さんは 大好きよ♪ そのお顔♪

 

 

明日は

レオンの同胎犬で ルークの息子の「ちゃっぱ」と 一緒に

5才のお誕生日を 祝います

 


こ〜んな写真を 見つけました

b0190908_21072862.jpg
 2010年のお正月

生後8か月の レオンと ちゃっぱ です

5才の ルーク です

 

いつ見ても 笑っちゃいます  この3人の 姿とお顔


5才と1日の 
しっかり生きてる レオン坊に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-26 21:31 | レオンのこと | Comments(4)

いつもの お散歩コースの 裏山に

隠れるように あるんだけど

とっても魅力あるパン屋さんに 行ってきました

薪焼きパンの「小麦堂」 

b0190908_21024040.jpg

こ〜んな道を歩いて 「小麦堂」に 辿り着きます

b0190908_21020642.jpg

薪で焼く窯も 建物も

み〜んな ここのオーナーの 手作りです

山を 切り拓くことから はじめたそうです

b0190908_21053453.jpg

ロッルー父の 生まれ育った地で

おんなじ地元の方が 開いた ちょっと変わったパン屋さん

ワンコOKのカフェをはじめた って聞いて 

久しぶりに 行ってきました

b0190908_21120451.jpg
ハード系の パンが とっても評判で

11時からの開店で 12時過ぎに 行ったのに

評判のパンは もう ほとんど 売り切れてて 

ちょっと 残念。。。

 

父さんの大好きな カマンベールチーズのパン と

母さんの大好きな オリーブ食パン は

1個だけ 残ってて ラッキー!

 

 カフェも

オーナーのおっちゃんの 手が 空いてないと コーヒーが出て来ません()

b0190908_21072607.jpg

お店のパン以外の食べ物も 持ち込みOKだって!

ワンコもOK

b0190908_21073810.jpg

とっても とっても おおらか〜な カフェです

 

そうそう お会計も 

お客さんが 自分で計算して

カゴの中に 入れるのですよ

お釣りが あれば そのカゴから 取っていくシステム()

 

さぁさぁ 早速 食べますか?

b0190908_21065471.jpg
カマンベールのパンは 家に帰るまでは 待てないようで

b0190908_21084211.jpg
 お家に 持ち帰ったのは

たった これだけ()

b0190908_21162644.jpg

 

父さん 帰り際に

「また 暇な時に コーヒー飲みに来るわなぁ」って言ってたなぁ

どんだけ 地元なん!   (母さんは ちょっとジェラシー)

b0190908_21142474.jpg

父さんの 地元の お気に入りのパン屋さん

また 来ようね 

b0190908_21205474.jpg




やっぱり お洒落な 街ん中より 
田舎の山ん中の パン屋さんが似合う ロッルー家に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-19 22:33 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

神戸の街ん中のホテルでの 一夜

ゆっくり眠ったロッルー家

 

父さんも 早起きして

ルークたちの 朝のお散歩に つきあってくれました

 

さぁ~ どっちに 行くの?

 

b0190908_11321513.jpg

この通りが 異人館通りっていうのかな? 

b0190908_11325398.jpg

朝のすがすがしい空気と

ちょっと眩しいくらいの 朝日と

とっても 気持ちのいい朝でした

 

父さん 案内板を じっくり見てますよ

b0190908_11332134.jpg

ルークとレオンは どっちに行っても ええよね〜

 

母さんがネットで調べてた ワンコOKの異人館を見つけました

b0190908_11333188.jpg

こんな朝早く 見つけてもね~ 

閉まってるの 見つけてもね~

 

ウロウロ歩いて

ホテルに帰って ゆっくり朝食を食べて

それから

父さん お約束の お洒落な港街に 行きましたよ

b0190908_11345964.jpg

海風が ちょっと冷たいけど 気持ちよかったね

b0190908_11350544.jpg
 

母さんも やっぱり 海が好き

父さんが 言いました

「昔はのぉ あの赤いポートタワーしか無かったんやぞぉ~」

               (どんだけ昔なん! ⇒ 母の心の声

 


以前 母さんがお友達との女子旅で来た モザイクにも 入ってみました

ワンコも歩けるのが うれしいね 

b0190908_11372804.jpg


お日さまいっぱいのテラスから ランチ&ディナークルーズの船が見えました 

b0190908_11371216.jpg

                     (ル〜たん おっきなあくび)

素敵な クルーザー

どうして ワンコと一緒に乗れないのかなぁ〜

ワンコOKのディナー付クルージングなら 

絶対 行くのにな〜

一年に1回と言わず 何回も行くのにな〜

残念だね 

ええ客 逃がしてると思うよぉ

 

まぁ しゃーない

今を 楽しもう!

b0190908_11364340.jpg

ル〜たん ええ顔してますね

 

レオンちんもねぇ♪ 

b0190908_11364823.jpg

お決まりのソフトクリームもね

b0190908_11375172.jpg

お洒落な神戸の街

たまには イイね

b0190908_11382980.jpg
さぁ 帰ろう!

また 来よう!


父と母の リフレッシュ旅に
付き合ってくれた けなげなルークとレオンに
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-15 22:33 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

1週間前のこと

加古川河川敷での 訓練競技会の レオンの出場が 終わるとすぐに

ロッルー号は 神戸に 向かいました

 

ロッルー父の 提案でした

  「競技会が終わったら神戸まで行くか?

   あのホテル、予約とれるかのぉ〜

   昔ロッキーと行ったやろ?

   昔思い出して異人館通りでも歩くか?

   お前の気分転換もできるやろ」

 

ロッルー父にしては 信じられない言葉でした


街ん中が 大っ嫌いな 父さんです

人通りの多い観光地を 犬を連れて歩くことが 大っ嫌いな父さんです

お洒落な街なんか まったく興味のない父さんです

 

母も ルークとレオンを連れて 人ごみには行きたくありませんでした

「なに考えとんやろ!」って思いました

 

でもでも

神戸のお洒落な街を歩きましたよ ロッルー家!

 

ホテルは

7年半前に ロッキー&ルークと行った「北の坂ホテル」

 

駐車場で 不安そうな ルークとレオン

b0190908_11245197.jpg

部屋に 荷物を置いて

ちょっと 歩いてきました


スタバ みつけました

さっすが! 神戸 北野坂!

オシャレだ!

b0190908_11250602.jpg

ワンコOKなテラスが あまりにも狭くて 

歩道のベンチで 休憩ね 

b0190908_11253235.jpg

綺麗な おねえさんが 声をかけてくれて

父さん デレデレ です

b0190908_11255033.jpg
 

たくさんの人に 声をかけてもらって

撫でてもらって 写真も撮ってもらって

ルークとレオンにとっては 疲れたでしょうね

 

母さんも バテバテでしたよ

 

ルーク&レオンが 路上でおしっこしたときのために

流すお水として

500mlのペットボトル3本も 持ち歩いてさ

セコセコ お水を流してさ

人ごみの中 我が子が 邪魔になってないか いっつも気にかけてさ

「可愛いな〜」って声をかけて下さる人には

それなりに 応対してさ

 

やっぱ 我が家は お洒落な街は・・・

ちょっとね〜()

 

そんなこんなに しながらも

人ごみの中 坂道を のぼりましたよ

7年半前に ロッキーと来た「風見鶏の館」

おんなじところで 記念撮影ね 

b0190908_11310273.jpg

↓↓下の写真は 20061026日に撮った写真です 

b0190908_11531721.jpg
     (写ってる車は ロッルー号じゃぁないですよ)

 

b0190908_11304257.jpg

そうそう このトランペット吹きのオジサン・・・

おんなじところで ロッキーとルークとも 写真を撮りましたね

 

広場では 大道芸人が 楽器を奏でてました

なんか真剣に みてますね〜 ルークとレオンと 父さん

b0190908_11275575.jpg
b0190908_11300015.jpg

坂道も やっぱり キツイ・・・

b0190908_11335289.jpg

母さんは 膝が ガクガクして 遅れがちで

やっぱり 後ろから ペットボトルを抱えて 歩きました


もう葉っぱの見える桜だけど・・・綺麗です

小さな マンションも お洒落でしたね

 

この日は 朝4時から起きていて

競技会にも 出て

疲れ果てちゃって

もうホテルに 戻りましょう

 

b0190908_11312132.jpg

 

ルーたん♪ もう寝ても良いのよ♪

b0190908_11342931.jpg

後ろでは レオンが 純毛のマット状態になって 爆睡してるしね

 

明日は お洒落な神戸の港街を 歩くんですって♪

父さんが 言ってたよ♪ 

        (母さんは ちょっと疲れちゃったけどねぇ〜 笑)

 



お洒落な街が ビミョーなロッルー家に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-14 22:05 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

1週間前のことですが・・・

46日 日曜日

 

レオンだけの 訓練競技会 出場

加古川遠征 行ってきました

レオンにとっては はじめての 四国島内を出ての 遠征です

 

朝早くに 瀬戸大橋を 渡ってね 

b0190908_09594111.jpg

加古川の河川敷の会場では

雲行きも 怪しくて

黒い黒い 雨雲も 押し寄せて来て

冷たい冷たい みぞれのような雨も 降り出したりしてね

 

そんな 雨雲の合間に

本番直前の 練習です!

 

O先生の 指導の下

所長先生も 臭い布の 準備をしてくれてて

母さんも すぐ横で 睨んでて(いえ 見守って♪笑)

「さがせっ!」

  

 

間違いを 持って来たら

O先生に 

「シャキッとしょ〜でー!」って 叱られますよ

  

本番です!

ルークの弟で レオンの叔父ちゃんの

バズが 所長先生の指導のもと 競技してるのを

うしろで 順番待ちです

「レオ〜ン! おっちゃんの競技も ちゃんと見とくんで〜!」

b0190908_11231537.jpg

さぁ〜 レオンの番だよ!

O先生 レオンに なんかささやいていますよ

b0190908_11235431.jpg



 

 「探せ!」っと選別台に送り出された レオンちん

ぐぐ〜っと 別方向に 曲がって走って行って・・・

母さんは 「ぎゃぁっ!」っと 心の中で 叫びましたよ

レオンちん 途中で ハッと 気をとり直したのか

選別台に 向かって 行きました

母さん ちょっと 安心!

 

レオンの 成績は

〇×××

 

×のひとつは 選別台にも 行かずに

悩んだ顔のまま 不安げな顔のまま

O先生のところに 帰って来ました (アホか〜!なにやっとんじゃ〜!)

 

レオンはね

しっかりと 落ち着いて 臭いを嗅ぎ取ることの 出来る子なのに

ルークよりは 落ち着いて 作業できる子なのに

まだまだ レオンの気持ちに ムラが あります

 

前回の 四国管内での競技会から 2週間

ルークの 訓練をやめることで

母さんの 心の揺れや

父さんと 母さんとの 少々激しかった言い合いとか

レオンにとっても

心が 落ち着かなかった 2週間だったに 違いありません

 

訓練所の所長先生から

5月にある 大山での競技会にも お誘いを受けたけど

我がロッルー家 全員の こころが 落ち着くまでは

ちょっと おやすみしようと思います。

 

 

今回の 加古川河川敷での

「関西訓練チャンピオン決定競技会」では

感動したことがあります

 

この競技会には

277頭もの ワンコが 出場していました

レオンが出場した「臭気選別1部」では

95頭もの ワンコが 出場していました

 

警察犬としての指定犬種である シェパードや ラブラドールや ゴールデンなど 7犬種だけではなく

トイプードルや バーニーズや シーズーや パピオンや

色んな犬種が

いっぱい いっぱい 出場していました

 

「服従4部」という リードをつけたままの 服従競技にも

警察犬種が 33

他犬種が 30

指導手として 飼い主のパパやママが リードを引いているのでしょう

 

小学校1年生の 小さな可愛い女の子が ゼッケンをつけて

トイプードルちゃんと 出場しているのを 見ました

はじめての 挑戦だそうです

 

四国管内の競技会では とっても珍しいことです

無いに等しいこととも 思います

 

警察犬訓練として とか 

嘱託警察犬として とか

専門的に 厳しい訓練と 実践作業に 頑張る犬たちと訓練士たちの

真剣な競技会の場であっても

一般の家庭犬の その家族パパ・ママ・お姉ちゃん・お兄ちゃんとかが

愛する犬との 訓練の中での 心の通い合いを

「警察犬訓練競技会」という場を借りて 披露できるのは

素晴らしいことだと 思ったのです

 

こんな開かれた競技会を もっと以前に経験していれば

今回の私の 心の揺れも

すこしは 穏やかだったかもしれません




母さんは まだまだ あきらめません
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-13 12:28 | 訓練のこと | Comments(2)

ただ今 9才と6カ月の ルークです。

2週間前の 四国管内警察犬訓練競技会を最後に

競技会の出場も 訓練も

すべて 辞めることにしました

 

生後6か月の まだまだ幼かった頃から

ルークは 警察犬訓練所で 訓練を続けて来ました

 

ルークの デビューは

1才のお誕生日をお祝いしてすぐの 200510

兵庫県加古川での 警察犬審査会 でした

 

2007年には

臭気選別2部の部門で 四国管内で チャンピオンにもなれました

 

2009年には

臭気選別1部の部門での 決勝戦で 

サドンレスの戦いの中

12問連続で 正解を果たし

ゼロ回答も 2問正解し

準優勝した ルークです

 

 

競技会に 出ているときの ルークは

輝いていました

私たち父と母から見ても 惚れ惚れするくらい

輝いていました

生き生きと していました

 

厳しく 苦しかったであろう 訓練に耐え

競技会に出場したルーク 本人にとっても

きっときっと 達成感があったに 違いありません

そんなルークは

親である私たちにとって 誇らしい子でした

 

 

でも

ここ23か月前からの ルーク・・・

この母との 訓練中に

身体が 震えているのを 見つけました

びっくりしました

背中から 下半身 後ろ足に いたるまで

痙攣するかのように ブルブルと・・・

 

この母との 厳しい訓練が

身体が震えるくらい 

それほどまでに つらかったのかと

ショックを 受けました

 

9才になったルークに

臭気選別の競技会出場のための

それも この母が指導手としての

訓練は

ルークを 苦しめるだけのものではないかと

 

私が指導手として訓練し始めて たった1

母さんはね

ルークとの あの訓練が 

厳しかったけど 楽しかったのよ

母さんにとって ルークとの訓練が 心の支えでも あったのよ

ほんとうは もっともっと 頑張りたかった

もっともっと 訓練の中で ルークと こころ通わせたかった

 

でも それが

ルークを苦しめているだけだったのかも と

いま 思うのよ

 

この1年 母さんが やろうとしていたことは

ただの

母さんの自己満足? 母さんのエゴ? 母さんの身勝手?

ただの

母さんの お遊びだったの?

 

この前の 競技会が終わってからの 23

ルークのことを思い

こころ揺れ こころ乱れ なみだ流れて

決心しました

 

9年間 続けてきた ルークの訓練

すべて 辞めさせました

 

 

明日の 日曜日

兵庫県の加古川河川敷で 開かれる 訓練競技会に

レオンが 挑戦します

 

ルークの デビューの地である 加古川で

レオンにとっては はじめての遠征の 競技会出場です

 

この4月25日に 5才のお誕生日を迎える レオンにとって

これからの 訓練と競技会での 挑戦は

どんなことになるのかと

まだまだ 心の整理がついていない この母は

複雑な 思いで いっぱいだけど

 

いまの

レオンを

父さんも 母さんも

レオンの偉大なる父ちゃんルークも

応援してるからね

b0190908_20312529.jpg
↑ 競技会前日の訓練では ↑
ルークは レオンを見守りました


厳しい訓練を 9年がんばった ルークの
これからの 犬生に
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-04-05 20:39 | 訓練のこと | Comments(4)