ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ルーク

最近 な〜んか 変なんです



b0190908_09305328.jpg

今までの ルークはね

なんか要求があってもね

じーっと我慢の子

じーっと耐える子 でした


母としては そんなルークが 切ないくらい 愛おしくてね

「そんなに我慢せんでええんよ♪もっとわがまま言うてええんよ♪」

って 言ってたくらい


でもね 最近 変なんです

お散歩から帰って来て すぐに また 行きたいと言う

ウ○チでも お○っこでも ないの

どうしても また 外に出たいらしい・・・


その要求の仕方が ハンパない

吠えることは しないけど

身体中で アピールするの

身体全体を 擦りつけてきて 体重かけてきて

台所で用事してる 母の腕を 鼻で 思いっきり持ち上げて

玄関と台所を 何回も ウロウロ往復するの

ぜったい 許してくれないの


父さんは

「わがままを許すな!お前が甘いからルークがつけあがるんや!」

って言うけど・・・

やっぱり 母さんは ついつい 許しちゃう



お散歩に 出ても

引っ張らないルークだったのに

とんでもなく 引っ張る! ぐいぐい引っ張る!


「イケナ〜イっ!」「ツケ〜っ!」って 叫んでも

ピタッと 左横に つかなくて

母の前に しら〜っと 座って

不機嫌な お顔 丸見えやし

b0190908_09302589.jpg

なに怒ってるの?

なにが気に入らないの?

b0190908_09303494.jpg

そんな 背中で 抗議せんでも ええやんか



お家の中でも

レオンを コテンパンに やっつけてる


あの冷静沈着な ルークが

レオンに 遊ぼう攻撃してるのは とっても うれしいことだけど

レオンが 身動きできないくらいに

身体ぜ〜んぶ使って 押しつけてる


レオンが 段々 大人になって 

心身ともに 強くなってきたからかな〜?


そんなに 心配せんで ええのに

まだまだ ルークは

だれにも負けない 強い心と 強い身体 持ってるし

だれにも負けない 優しい心も 持ってるし


なにを 焦ってるんだ? ルーク。。。

b0190908_09300695.jpg


そして いま 

母が 一番 心を痛めてること。。。


ルークが ご飯を 好んで食べなくなったんだ


トッピングを 大好きな 鶏むね肉に 変えたり

鰹節とか ヨーグルトとか いろんなん 試したけど

トッピングだけを 選んで食べてる


フードも 変えたさ


でも ダメ。。。


「ルーク!食べなさい!ちゃんと全部食べなさい!」って 言うと

あのルークが 母を怖がってる雰囲気で

別のお部屋に 逃げ込んじゃう



ううううう〜

ルークの中で なにが 起こってるんだ?


どしたん!ルーク!



少しのわがままは 言っても 良いから
ルークのこころが 落ち着きますように
どうぞ 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-31 10:52 | ルークのこと | Comments(4)

プチプチおでかけ

昨日のことです

お昼ご飯が 終わって
父さん 突然 言いました
「ところてん 喰いたいの〜 
 八十八(やそば)の ところてん 喰いに行くか?」

八十八(やそば)の ところてんの お店は
とっても 趣のある 場所です
b0190908_14043669.jpg
湧き水が とっても冷たく
b0190908_14050001.jpg
b0190908_14350638.jpg
木々に囲まれて 日陰は 深く
清水の 冷たさが
空気も ひんやりさせてくれてて


さぁ〜 父さん お待ちかねの ところてん
b0190908_14035549.jpg
b0190908_14040156.jpg
実はね
お店に入る前に 父さんが
「犬も一緒で良いですか? この一番外の縁台を使わせてもらいますから」 って
お店の人に 頼んでたのね

お店の人は
「イイですよ♪ ああ〜この犬はおとなしい犬でしょ?盲導犬とかになる・・・」

父も母も 
「いえいえ ちょっと違います」と 言いそびれて(笑)
お言葉に 甘えました
b0190908_14075551.jpg
ルークも レオンも
日陰で まったりできて よかったね〜

でもね あとで 知ったのよ
「ペット同伴はご遠慮願います」っていう 看板。。。。

八十八のお店の人 ありがとうございました m(__)m

深い緑と 冷たい空気の中で
美味しい ところてんを 食べたあと
父さんは
私の大好きな 場所に 連れてってくれました


「城山(きやま)」
頂上の 見晴らしが 抜群の お山です
b0190908_14021898.jpg
昨日も 気温が高くて
もやってて とっても残念
b0190908_14014273.jpg
城山が 標高462mも あるなんて 知らなかったな
b0190908_14023262.jpg
「城山」
私が ちょっと落ち込んでる時に
父さんが なんとな〜く 連れてってくれる場所です

昔むかし ロッキーとも 行きました
b0190908_14192411.jpg
この写真 2007年4月のときの 写真です
ロッキーが 11才
ルークが 3才のお誕生日の 直前でした
うふふ♪ ルークが 若い!



平日の プチお出かけで
こころ癒された 母さんでした 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-29 15:18 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

フツーの自然の中で

土曜日の今日
お仕事の予定だったのが 急に キャンセルになって
嬉しいけれど なんだか 中途半端で
グジグジしてた 私。。。

父さんに せかされて
ご近所の 「薪焼きパン 小麦堂」に 行ってきました
b0190908_18285425.jpg
b0190908_18291427.jpg
ワンコOKの 「小麦堂カフェ」で
今日は とっても美味しいコーヒーを 淹れていただきました

レオンちん
父さんの さつま芋パンを 狙ってます
b0190908_18294654.jpg
b0190908_18295625.jpg

お店の 裏には
懐かしい遊具が ありました
b0190908_18314307.jpg
小麦堂のオーナーさんはね
「これから この自然の中に 手作りのブランコなんかを 作ろうと思っててね。
このカフェでは 目の前で遊ぶ子供さんを 見ながら ゆっくりしてもらいたいと思ってるんだ」
ですって・・・

街の中の お洒落なカフェも 良いけど
こんな自然の中で ゆっくりと 美味しいコーヒーを飲めるのは
ほんとうに 素晴らしい。。。

b0190908_18304165.jpg
見えるかな〜? 尺取虫… ピントが合わなかったんだな〜

こんな子も いましたよ
b0190908_18310883.jpg

お山続きの 五色台を ドライブして
新緑と 瀬戸内海の海の青さと 空の青さ を 満喫して
あずまやで 休憩して
b0190908_18334345.jpg
b0190908_18391612.jpg

我が家に近い いつもの裏山では
野イチゴが いっぱい なっていました
b0190908_18393174.jpg
b0190908_18394262.jpg
今度 いっぱい採って ジャムを作るんですって♪(←父さんが 笑)


また 連れてって もらおうね
b0190908_18401196.jpg



フツーの自然の中で
いろんなん 見つけた ロッルー家
フツーの 毎日に 感謝です 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-17 21:49 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

美味しい女子会

ワン友さんと 女子会でした

シードラゴン 行く人 手ぇあげて〜!」って 
ふっと誘い合って 出かけられる ワン友さんたちです

女子会っていうことで
ロッルー父も ルークもレオンも お留守番
母さんだけの おでかけです (むふふふ♪)

ジュジュ君は 一緒でしたよ♪
黒ラブの レオンの彼女「サクラちゃん」も 一緒だったけど・・・
テーブルの下で ダウンステイをしてる 黒ラブちゃんは
私のカメラの腕では 撮れませんでした(ごめんね〜)

待ちに待った 美味しいお料理!
b0190908_09014301.jpg
b0190908_09031316.jpg
b0190908_09025872.jpg
b0190908_09034233.jpg
b0190908_09040896.jpg
笑って しゃべって
b0190908_09083721.jpg
飲んで (笑)
b0190908_09032737.jpg

この美味しいお店には
看板犬の 2才のゴールデン「ルーク」が います
b0190908_09091087.jpg
「シードラ 行こうよ!」っていうのは
チビルークに 会いに行く 目的も♪
b0190908_09102068.jpg
以前に 会った時は
まだまだ パピイの ルークでしたから
ウチの「ルーク」と おんなじお名前で
私たちの間では 「チビルーク」と 呼んでいました

もうすぐ10才の 「爺さんルーク」(右)と
もうすっかり 立派な 男の中の男の子 「若者ルーク」(左)です
b0190908_09092798.jpg
楽しい 美味しい 時間でした
お誘いくださった ワン友さん♪ ありがとう!

そうだ!
チビルークは 北海道出身だとか・・・
もしかしたら・・・
はっちちゃんのお里と おんなじかな〜?


今度は ルークとレオンと父さんと
美味しいお料理 食べに行きましょうね 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-16 10:03 | 私のお出かけ | Comments(2)

「母の日に」って カーネーションを 頂きました

b0190908_15243741.jpg
 

実はね

はじめてなんです

母の日に カーネーションを いただくなんて・・・

 

人間の子供のいない この私に

まさかまさか

「母の日に♪」って カーネーションが届くなんて・・・

 

この綺麗なカーネーションを

選び 送ってくださったのは

ちゃっぱの パパさんと ママさんでした

 

はじめは びっくりしちゃってね

でも 段々 だんだん 嬉しくてね

なんだか なみだ出ちゃうくらい 感激してね

 

ちゃっぱの パパさん♪ ママさん♪

お心づかい ほんとうに ありがとうございます

 

ルークと レオンの 母として・・・

ちゃっぱに いつでも会えること 幸せです

ちゃっぱのご家族に 出会えて 幸せです


b0190908_15245803.jpg
b0190908_15251625.jpg

(反抗期のお顔だよ レオンちん・笑)



ワンコ親戚に 出会えて
感謝です 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-11 16:21 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)
毎年 ゴールデンウィークのころの
わが家の 景色は おんなじです

私たち家族の 記念日に
満開になる ツツジ です
b0190908_15095858.jpg
今年は ちょっと早めで 5月の連休前に
満開になっちゃっいましたね

連休も 終わった ちょうど 今頃
シャクヤクが 花開きます
b0190908_15074398.jpg
b0190908_15072254.jpg


小さな小さな 菜園には
お豆さんご飯が 美味しい お豆さんも 実ってますよ
b0190908_15091722.jpg
今年の お豆さんは
いっぱい 実ってくれました


ちぎりながら 食べちゃう サクランボも 
赤くなっています
b0190908_15093942.jpg
今年は 粒が とっても小さくて
甘みも 少々 少ない感じ・・・

毎年 毎年
おんなじ景色のようだけど
その年 その年で
実りも いろいろ 変わりますね

変わらないのは
我が子 ルークとレオンの 姿です

ルークです
b0190908_15063593.jpg
この真剣な お顔は
父さんとお散歩に行った レオンの姿を 待ち焦がれてるお顔です
b0190908_15064609.jpg
ほら レオンちんが 帰って来たよ〜

レオンです
b0190908_15065776.jpg
このなんとも言えない お顔も
父さんとお散歩に行った 父ちゃんルークを 待ち焦がれているお顔です
b0190908_15070523.jpg
ほら ルーク父ちゃんが 帰って来たよ〜



来年の 5月の記念日にも
おんなじ 景色の中で 
おだやかに 健康で
暮らしていられますように 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-10 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

連休最後のらんらんラン

ゴールデンウィーク最後の日に
ちゃっぱママから お誘いいただいて
ドッグランに 行きました
b0190908_06321140.jpg
ちゃっぱです♪
b0190908_06313276.jpg
モナカ君も お誘いしました
b0190908_06314607.jpg
訓練所のお教室の お友達 あやちゃんにも 会えました
b0190908_06324470.jpg
メイちゃんも
b0190908_06315669.jpg
常連さんの コナ君 3才です
b0190908_06311710.jpg
コナ君
まだまだ3才で キャピキャピ ハイパーちゃんの年齢だと思うんだけど
とっても 落ち着いてて
コナママ ったら
「こなきじーさん」だって・・・(かわいそー 笑)

ほんものの 爺さんルークは いつも マイペース
b0190908_06320453.jpg
若い モナカくんと あやちゃんが
ワンプロで 遊んでると
b0190908_06325860.jpg
ちゃっぱが 行司のお役目 してましたね~
b0190908_06331847.jpg
b0190908_06330642.jpg
レオンちん 仲間に入りたいのに
遠巻きで 見ちゃったり・・・
かつてのチンピラレオンも シラケたお歳になっちゃったかな?

ちゃっぱはね~
レオンと会うと いっつも 乗っちゃう のですよ~
気のやさしい いつも低姿勢の ちゃっぱなのに
レオンにだけなんですよ~ こんなことするの・・
b0190908_06322293.jpg
               ちょっとよろしくない写真かもしれませんが 載せちゃいました                                       
                気になる方は見ないでくださいね 

まったく 気もかけない レオンですけどね
他のワンコだったら 血ぃ見る結果になっちゃいそうな 「オトコレオン」なのにね~

どんなに ちゃっぱが 上に乗って来ようと
元チンピラレオンは まったく無視!
ちゃっぱママが 持ってる ウマウマの方に 興味津々

なんなんでしょうねぇ~
なにが 違うんでしょうね~

同じ日に 同じお腹から生まれた 兄弟ワンコ
お友だちの ワンコ
ランに行けば 誰かに会える

そんな子たちと いっしょに 過ごせるって
幸せですね


こんな幸せな日が
ずっと 続きますように 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-09 11:24 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

ドライブデート♪

昨日はね

仕事の筈だったけど またまた予定変更!

 

父さんから 「海岸寺まで ドライブ行くか?」 って言われて

行ってきました!

瀬戸内の海岸線を ドライブ♪

 

前にも行った「cafe風車の丘」

お天気が とっても良くって

おだやかな 青い海を 眺められる とっても素敵なカフェです

b0190908_18051434.jpg

ワンコOKのテラスでね

ここのパニーニ 美味しいの 

b0190908_18053858.jpg
b0190908_18055556.jpg

昨日はね

お日さまは 暖かいのに 風がとっても 冷たくて 

震えながらの ランチでした

 

また 今度 来ようね♪

 

 

この日の 父さんの目的は

「海岸寺」に 行くことでした

「海岸寺」には

弘法大師が 産湯をつかったという云われのものが あるとか・・・

父さん それを見たいと思ったそうで

でもね・・・

残念ながら ワンコNGで (当たり前なんだけどね・・・)

父さん 「こんなとこ行かんでもええわ!」って 言い切って()

 

父さんの大っ嫌いな 人の多い所に 行きました

「道の駅・うたづ臨海公園」

海沿いの道が 気持ち良かったね

b0190908_18095646.jpg
b0190908_18100698.jpg


 

帰り道は

ずぅ〜っと ずぅ〜っと

何十年前の 父さんとのドライブデートコースの 海岸線を 

ドライブしてね

 

新緑と

青い青い 海の色と

ちょっと 冷ややかな 空気も 気持ちよくって

 

ルークとレオンも

しっぽ ゆっさゆっさ 振ってね

ずっ〜と ニコニコ顔だったね

 

ホントに 気持ちの良い ドライブだったね

 

今日は 朝から 雨模様・・・

今日は 55日こどもの日

母さんは 午後からお仕事に なりました

今日は 雨の日
父さんと お留守番の
ルークとレオンに
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-05 07:58 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)
昨日は 
急に お仕事おやすみになった 母さんです

 

「どっか行きた〜い!」って 言ってると

「ほな 弁当作って 庵治半島 行こう!」って 父さんからの提案で・・・

 

      お弁当ったって・・ そなん すぐに できるわけないし・・・

       って ブツブツ言いながらも まっえっか〜

 

 

庵治半島に 行く前に

ドッグランで 少々 走らせて・・・

   (会員の更新せな いかんのやけどなぁ〜 ブツブツ)

 

連休半ばの 日中では だぁ〜れも いなくて 貸し切り状態でした

ルークも レオンも 

ランの中を 走り回ることもなく

隅から隅まで チェック!チェック! 

      (母さんは ジョウロを持ってその後ろを走り回る・・・)

 

ルーたんの 仁王立ち

b0190908_22365252.jpg

出入り口に 何かの気配を 感じたら すっ飛んで行く

シェパードモードの ルークです

b0190908_22402302.jpg



 最高気温28℃の ロッルー地方でしたからね〜

日陰に 避難して・・・

b0190908_22241077.jpg
b0190908_22263487.jpg
b0190908_22424398.jpg
b0190908_22453222.jpg

 

母さんも

久しぶりの キツイ日差しの下で 

庵治の海で お弁当を 広げたときには

もう ヘトヘトバテバテ でしたよ (どんだけ ひ弱なん)

b0190908_22462675.jpg
 

さぁ 今度のお休みは どこに 行けるかな?



楽しい連休の筈が 
母さんの 不規則な出勤に なってしまって
ブルーな ルークとレオンに
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-05-03 09:47 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)