ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族が病気になったら

晩ご飯を 食べてると

父さんが 突然 言いました


今回の ルークのことなぁ〜

あれがな

もし 悪性だったとしても

オレは 手術には 絶対 反対するつもりやったからな!

お前が なんと言おうと

ルークのあごを 切り取るってことや 絶対せんからな!




お盆前の 88日の金曜日 

明日明後日は大きな台風だぞ〜! という日の夜

ルークの口の中に 腫瘍みたいなんを 見つけたんです


口の中の 悪性腫瘍のことは 知っていました

タチの悪い 腫瘍が 多いこと

顎を 切り取ってしまう手術を しなければならないことも



翌日

台風の 暴風雨の最中

すざき先生んトコに 駆け込みました


いつもの H先生が 

その部分を キレイに切り取ってくださって

すぐに 組織検査に 出してくださいました


わたし 先生には

「台風だし お盆だし 検査結果なんて 全然 急ぎませんよ〜」

だなんて 強がってたけど 

毎日毎日 いたたまれない思いでした

きっと 父さんも おんなじ思いだったでしょう


でも 

ふたりの間では

ルークの腫瘍ことなんて まったく 話題にしませんでした

あえて 話題にしなかったのかもしれません



そして お盆があけて 数日たって

検査結果が 出ました

結果は

「悪性でもなんでもない! ただの歯肉腫!」


ああああああ〜 よかった!

ああああああ〜 助かった!


お医者さまが おっしゃいました

「歯肉腫でも、再発することもあるし、それがまた良性とは限らないからね。よく観ててあげてね」



ルークも もう10

先代のロッキーが 悪性腫瘍と闘っていた 年齢です

ルークも いつまでも 若くなく 強くもないんですよね



そして 父さんの あの言葉

ショックを 受けました


そりゃね 

私だって ルークの綺麗な顔を 崩すようなことはしたくない!

顎を 切り取るだなんて!

その後のルークが どんなになるか… 想像もしたくない!


でも

我が子を蝕ばむ悪性腫瘍を 切り取らずに

どんな 最善な治療が できると言うの?



検査結果が出て 良性だったと分かってから 1週間も

父さんだって

きっときっと

自分の中で 一生懸命 考えて 心を揺らしていたのでしょう



先代のロッキーは

b0190908_13340999.jpg

9才で 悪性腫瘍の 切除手術をして

その2年後に 再発と転移

その後は ロッキーに一番合う抗がん剤を見つけてもらって

ロッキーが亡くなるまで 私たちにとっては 最善の治療を 試みて



レオンは

b0190908_13344398.jpg

たった1才の時に

悪性腫瘍が 見つかって

指を一本切り落としただけで

今まで 再発もなく過ごしてるけど



ルークは

b0190908_13343071.jpg
2年半まえに

5メートル以上の崖から 飛び降りて

前足首の難しいところを 脱臼骨折して

難しい大きな手術をして頂いて



ロッキーも ルークも レオンも

そのとき その時 お医者さまと相談しながら

最善の最高の治療を してきたつもりなの


なのに なのに

もし もし

今回の ルークの口の中の腫瘍が 悪性だったら?

それを 切り取る手術は しないの?

あきらめるの?

抗がん剤だけで ルークを助けられる?


そういう選択もアリ とも 思う

それも わかる


切除手術だけが すべて ではない とも思うよ

手術は しなくとも

それ以外の

最善な 治療を 見つければ良いさ

それが 我が家なりの やり方。。。


でもでも・・・・


ペットと言われる 我が子たちと

私たち親の 心を

それで 救えるかしら

とも 思ったりもして


b0190908_13345510.jpg
(↑↑生後2か月ちょっとのルークです↑↑)



この子たちを守るには・・・
なかなか 心の整理がつかない 母に
ポチっと応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-08-26 13:58 | ルークのこと | Comments(4)

ひと夜だけの18才

昨日は 私の高校時代の プチ同窓会でした

美味しいお料理と
美味しいお酒で
b0190908_23105342.jpg
b0190908_23110592.jpg
b0190908_23114299.jpg
b0190908_23143606.jpg

40年ぶり?(歳がバレル)にお会いする 同級生とも
「はじめまして〜!」って ヘンな ご挨拶してからでも
一瞬のうちの 18才に 戻ってしまいました

b0190908_23144979.jpg
b0190908_23145623.jpg

ほんとうに 楽しかった!
同級生の 「男子」「女子」(笑)
社会的にも トップで活躍している方々に
「○○くん♪」「○○ちゃん♪」

ありがたい同級生の 関係です

この同窓会を セッティングして下さった I埼くん♪
ありがとう!

そうそう! 当時ね♪
自由な校風であった 我が校は
文化祭に あの有名な「Gレープ」を 呼んでいたのですよ!
b0190908_09525812.jpg
I田くんが 当時の 生録音の音源から DVDにして
みんなに 配って下さいました

懐かしい曲です
懐かしい歌声です

少々 酔っ払ってた私には 
なみだが こぼれちゃうほどでしたね〜
I田くん♪ ありがとう!

父さんと ルーク・レオンには お留守番させたけど
参加して 良かった〜!
行って 良かった〜!

興奮 冷めないまま
ルークとレオンと 一緒に寝て
朝を 迎えて
「あぁぁぁ〜現実かぁ〜」って 
ちょっと 凹みながらも
いつものとおりに お散歩して

ルークのお顔と
b0190908_09531285.jpg
レオンのお顔を 見てると
b0190908_09532019.jpg
また がんばらなくちゃ!
って 思ったのです

明日から また いつものお仕事です
母さん がんばります!

いつもと変わらない ロッルー家に
ポチッと応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-08-17 10:25 | 私のお出かけ | Comments(4)
毎年の お祭りの メインイベント
8000発もの 花火が 打ち上げられて
何万人もの人が サンポート会場に あふれた「花火大会」

花火が 大好きな 父さんですが
花火も 人混みも 苦手な わたし

でも わたし
今年は なぜか
花火を 観ようと
それも サンポートで 観ようと
私にとっては 一大決心をして 行ってきました
b0190908_11393923.jpg
もちろん ルークもレオンも 一緒です
b0190908_11390960.jpg
カウントダウンが 始まって
最初の 大きな花火が 打ち上がって
「おぉぉ!」っていう 歓声が あがりました

やっぱり まじかで観る聞く花火は すっごい迫力でしたね〜
b0190908_11394566.jpg

でもね
いろんなこと考えて 途中から 会場を後にしました
b0190908_11400431.jpg

やっぱり すっごい人混みと すっごい大音量と大振動の花火は
我がロッルー家には ちょっと 馴染まない
b0190908_11395264.jpg
花火会場から離れ ふと後ろを振り返ると

サンポートタワーに並んで
大きな花火が 見えました
b0190908_11401827.jpg
b0190908_11402742.jpg


今回の花火見物 私の一大決心だったけど
もう二度と 行かないことも決心した母に
励ましのポチっを よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

More
by ro-lu-leon | 2014-08-14 15:50 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

自主練、始めます。

ずっと ずっと
考えてること あって
思うところ あって

今朝から 自主練 始めました

今までの臭気選別は ちょっと おやすみで
まずは
初心に帰って
服従訓練から!

ツケ! マテ! コイ!
立ってマテ! フセ!
b0190908_09471567.jpg
b0190908_09472014.jpg
b0190908_09472771.jpg

今日のレオンは 
いつものお散歩とは ちょっと違うことして
なんだか ウキウキ気分♪
シャキッと ニコニコで 
号令に 従います
この ウキウキ気分を 持続させなきゃ!
これが 大変!


実は
レオンと 母との コンビを 復活させたい
という 思いが 沸々と・・・

「いまさら〜?」 と言われる と 思います

レオンは
服従訓練も 臭気選別も ぜーんぶ出来るのよ♪ 訓練士の先生とはね。。

でもね
この母の 命令が
レオンの 脳ミソに どこまで 届くか・・・
このアマアマの母が レオンと どこまで 出来るか・・・

この私の 思いは
まだまだ 父さんには 内緒です
ヘタに 言うと
「問答無用の完全否定!」 されますからね

訓練所の先生にだって
きっと 苦笑いをして
「お母さん!それ無駄やろ!」って 言われるでしょうから

この12月の競技会には
訓練士のO先生に お願いしますが
来年の春の 競技会には 
私とレオンとで 出られたらな〜

去年1年間 一番難しい臭気選別1部に挑戦した レオンと私。。。
今の 私の思いは
臭気選別より 
レオンとの心の通い合いを 実感できる(と思われる)服従訓練に
戻りたいと 思っているのですが
ランクの逆戻りでも 良いんです

ずっとずっと 続けてきた 警察犬訓練
ルークが引退した 今
この母は レオンと やっぱり
何かに挑戦したいと 思っているのです


心の底に 野望を秘めている この母に
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-08-02 10:23 | 訓練のこと | Comments(6)