ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は 924

ロッキーが 虹の橋に行ってから

もう6


今夜は ロッキーの大好きだった 炊き込みご飯を 炊きました


ロッキーは

炊きたての ご飯が 大好きでした

とくに 炊き込みご飯が 大好きだったわね〜


炊きあがった炊飯器のふたを 開けただけで

離れた部屋で どんなに爆睡していようが

すぐに 母さんのそばに 引っ付いてきてましたね


だから

亡くなる前の

ご飯を食べられなくなった時

ちょっとでも 食べてもらえたらと

炊きたての 白いご飯も

炊きたての 炊き込みご飯も

お粥にして 

ロッキーの口に 運んでいましたね



虹の橋に 見送って 6


今夜は 炊き込みご飯を 食べながら

父さんと ロッキーのことを

いっぱい 話しました


ロッキーは こんなだったなぁ〜

ロッキーは あんなことをしてたなぁ〜


ロッキーを知らないレオンにも

ロッキーのこと 話して聞かせました


ロッキーの あの最期の 姿を 思い出すと

今も 涙が あふれそうですが

今年は ちょっと 違います


ロッキーの いろんな 仕草を

いっぱい いっぱい

思い出します


父さんと 笑いながら 話せます

ルークにも 笑いながら 話せます

レオンにも 笑いながら 教えてあげられます



我がロッルー家は

ロッキーから ルークへ

ロッキーから レオンへ

ずっとずっと つながっています



ロッキーの 若かりし頃の 写真が 出て来ました

b0190908_21280852.jpg

数少ない デジカメの写真も 見つけました

b0190908_21282071.jpg



ロッキ〜!

虹の橋から 見てる〜?

ルークも レオンも 

あなたのこと ずっと そばに 感じてるからねぇ〜!

分かってる〜?


でも

ロッキ〜

やっぱり 会いたいな。。。



ロッキーを迎えて始まった
ワンコライフも 20年
ルークとレオンに 受け継がれてる ロッルー家に 
ポチッと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-09-24 22:17 | ロッキーのこと | Comments(2)

昨日 突然 父さんが 言い出しました

「海の見えるカフェにでも行くか?」


きゃぁぁ〜!うれしい〜!

西に走るか 東に走るかも 決めないまま

とりあえずは 犬たちの お水と タオルと

いろいろカバンに詰め込んで 家を出ました


なぜか 父さん 南に向かって走り出しました

「海は、今度じゃ! 山に行くぞ!

 塩江の奥のいこいの森で 森林浴じゃ!」


「ええ〜!いこいの森に行くんなら、お弁当つくれば良かったのに〜」って

ブツブツ言いながら

向かいましたよ 塩江町!


とりあえずは 

谷岡食堂の 中華そば と 讃岐ならではの バラ寿司で

b0190908_11563810.jpg



食後には

内場ダムの湖畔の ふじかわ牧場にも 立ち寄って

お決まりの ソフトクリームね♪

甘さが ほんわかあっさりで とっても美味しかったなぁ〜

      (父さんは「もうちょっと濃厚な方がええ」と言いますが)


レオンはね〜

牧場の お馬さんや 牛さんに ビビってしまって

写真撮るどころでは なくなって・・・

情けないぞ! かつてのチンピラレオン!


ビビり込んだレオンちんを 車に押し込んで

どんどん 山を 上がって行きましたよ


ところが ところが

「大滝山県民いこいの森」っていう 看板も 通り過ぎて

父さん ガンガン 山道を 走って行きます


怖かったな〜

「どこまで行くん?もうええやん!下りようよ〜!」 って叫んでも 

父さん 平気で 上がって行きます


やっと 車が 停まったところは

「大滝山(おおたきさん)」の テッペン?


こ〜んな 景色が 見えました

b0190908_22135734.jpg

肉眼ではね

ずっ〜と 先に 

瀬戸内海も サンポートタワーも

しっかり 見えてたんだけどな〜 (写真では伝えられず残念・・・)


山の尾根つづきの 徳島県との県境?

b0190908_22185816.jpg

これからは 山道を 降りるだけね


ちょっと ホッとして

ようやっと 「いこいの森」に 着きました


木陰は とっても 涼しくて 気持ちイイ!

b0190908_22191894.jpg


これは〜 やっぱり お弁当を持って来るべきだったな〜

b0190908_22240049.jpg

こういうところで ゆっくりと 

家族4人で お弁当を 食べられたら 最高だったのになぁ〜

b0190908_22241896.jpg


それに こんなところで 

ルークとレオンを 走らせてあげたい気持ちも あるけどね

ふたりの安全を 守るためには 

もう 我が家は 無理を しません!

「この子たちは大丈夫!ここは大丈夫!」 っていう 軽い気持ちでは

犬たちを 本当には 守れないってこと 思い知ってますから


木立ちの中を ゆっくりゆっくり 散歩して

b0190908_22233661.jpg

山を 下りました


塩江町の内場ダム

b0190908_22254216.jpg
ぬけるような 青空

あざやかだけど 深い 緑

綺麗でしたね〜


ちょっと記念撮影ね

b0190908_22255638.jpg

昭和29年に完成したという 内場ダム

b0190908_22260754.jpg

現在の 早明浦ダムから お水をいただける前の

水不足で苦しむ讃岐の 大切な ありがたい 水源だったようですね



その夜 父さんが 言いました

「昔な〜お前が竜王山のテッペンから見た景色に感動しとったやろ。

 昔行った竜王山からの眺めには勝てんが、

 大滝山からの眺め、見せてやりたかったんや」


それで分かりました

山頂からの眺め なんか感動が違うな〜

って 思ってたのよねぇ〜  (バチ当たりもんだな・笑)



でも 父さんには 感謝してますよ



優しさの表現が 

ちょっと分かりにくい ロッルー父に

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-09-15 12:18 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

訓練、再開しました

12月の 競技会に向けて

訓練 再開しました

毎週土曜日に 訓練所に 通います


今回からは レオンだけ

引退したルークは 付き添いです


なんだか 淋しいけどね

なんだか しっくり来ない感じも あるけどね

いろんなことで 重い気持ちにも なるけどね



ほんとうのところ 

今年の春の 競技会で

ルークを引退させたら レオンも一緒に

我が家の警察犬訓練を 終わらせようかと 考えていたのよ


でもね

父さんと 母さんは

いっぱい 話し合ったの


優秀なルークの 息子として

期待されて 生まれてきた レオン。。。


たった1才で 悪性腫瘍が 見つかって

一度は 諦めた訓練も

なんとか 頑張って 続けてきたじゃん!

 

ルークの息子と いうだけでなく

レオン本人の 素質とか 能力とかを 伸ばし 発揮できる場所も

与えてあげたいじゃん!


人間界の さまざまな 雑音には 耳を向けず

レオンだけを 見て 

犬だけを 見て

レオンの頑張りだけを 応援して

また 我が家の ルークとレオンとの暮らしを 楽しみたいと

思ったのね



そして 昨日の レオンです


訓練所の所長先生に 訓練してもらっています

b0190908_20574196.jpg

これだよ〜! しっかり臭え〜! 探せよ〜ぉ! 探せ〜ぇ!

b0190908_20574965.jpg

5か月ぶりの 臭気選別です

b0190908_20581625.jpg


久しぶりの レオンちん

なんだか 気合が 入っていませんねぇ〜


先生の 顔色を うかがいながら

不安そうに くわえて来てる

b0190908_20582439.jpg

先生から

自信もって、持って来んかーいっ!

って 言われて

ちょっとは 勢いが 出ましたか?

b0190908_21000096.jpg

持って来た臭いは 不正解!

b0190908_21070443.jpg


母さんは 心の中で 叫びましたよ!

アホ〜ぉ! シャキッと せんかーい! シャキッとぉっ!



訓練の順番が 終わった レオンは

不出来なことも忘れて ホッとした顔?

b0190908_21071692.jpg

来週も がんばろうね!



訓練士さんとの レオンの活躍も

楽しみだけど


できるなら 出来るなら

この母も レオンと一緒に 

何かへの 挑戦を 

やってみたいと 思っているのです



これからの レオンの がんばりと

この母の 秘めた企みに

ポチッと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-09-07 14:39 | 訓練のこと | Comments(2)

絆のおかげ?

おとといの夕方
お散歩から帰って来た 父さんが
言いました

5か月のゴールデンに会うたぞ〜!可愛い子やったぞ〜!
先代のゴールデンを亡くして10年
悩んで悩んで その子 迎えたらしいぞ〜!

これを聞いて わたし
ピピーンと来ました
先代のゴールデンって
もしかして もしかして
ウチの先代のロッキーの彼女「コンちゃん」のことかも!

コンちゃんのお散歩は 
当時高校生だったお兄ちゃんが されてたから
ママさんは あんまり覚えてなくって
不確かだったの

でもね
どうしても その5か月のゴールデンと そのママさんに 会いたくて
夕方の お散歩に ついて行きました


家族4人で 夕方のお散歩を するのは
とっても 久しぶり!
b0190908_21544918.jpg
県道を 渡ります
b0190908_21545680.jpg

踏切も 待ちます
b0190908_21551240.jpg
線路道も 行きます
b0190908_21551735.jpg

そしてそして
会えました!
生後5か月のキャピキャピ「絆くん」
b0190908_21552485.jpg
ママさんに 聞きました
「あの〜 亡くなったゴールデンって もしかして コンちゃん?」

絆くんのママさん びっくりされながら・・・
「え? もしかして もしかして ロッキーのお母さん?」

覚えてくれてたんだ〜
覚えてくれてたんだ〜 ロッキーのこと!
感動の再会でした

もう 十数年も 前のこと
ロッキーのお散歩友だちだった「コンちゃん」
とっても美人で 性格も良くって
ロッキーのお嫁さんになってくれたらな〜って思ってたコンちゃん♪

いつの間にか コンちゃんに会えなくなって
年月も過ぎて
ロッキーも亡くなって 6年・・・
b0190908_21554511.jpg
(この写真のロッキーは
もう既に癌にむしばまれ 亡くなる数か月前のロッキーです)


コンちゃんのママさんと
涙流しながら 
ロッキーのこと コンちゃんのこと お話ししました

そして ママさんが 言いました
「もう犬を飼うのは、私たちの年齢から今回が最後だと思ってね。 この子・絆を迎えたの。
やっぱりコンちゃんとの楽しかった暮らしが忘れられなくってね」

そして ママさん 
絆くんを抱きしめながら おっしゃいました
「きずな〜♪ あなたが引き寄せてくれたんだ〜!
 コンちゃんとロッキーの ご縁!
 ロッキーの弟分のルークと その息子レオンと会えるなんて!」

私もね
つながってたんだ〜 って思いました
亡くなったワンコが つなげてくれてるんだ〜!
ロッキー家と コンちゃん家の ワンコつながり!

絆くんの ママさんと
「また 会いましょうね〜!」
って お別れしました

とっても うれしい 再会でした



愛するゴールデンを亡くして
また 同じゴールデンを迎える 気持ち
痛いほど 分かって 涙した
絆ママと ロッルー母に
ポチッと応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2014-09-01 23:14 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)