ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

22日 先週の 日曜日 

福山市での 警察犬訓練競技会

臭気選別1部「プロの部」に 挑戦した レオンです

b0190908_10271191.jpg

ちょっと前から

「やりたくない症候群」を 発症していた レオン


でもね 数日前には

「なんとか頑張れるんじゃないかな?」 って感じまでに 戻ってたの



私たちの 訓練士の先生の 口癖は

「何が起こるか、分からない」


そう言って 

先生は

我が子の活躍に 期待満杯の 飼い主の 心を

いさめます


そう。。。

「本番は、何が起こるか分からない!」



本番直前の 練習です

b0190908_10264032.jpg
b0190908_10264929.jpg
ちょっと「臭い嗅ぎたくない姿勢」も 見えたけど


ふむふむ

全問正解 持って来るやん♪ やるやん♪

レオンは 出来る子やもん♪ 本番できるかも♪

                 (飼い主の期待、いっぱいです・笑)



順番待ちの 列に 並んだ レオンです

b0190908_10265746.jpg
レオンは ずっと  私を 見てました


先生が ジャケットを 着る間

ゼッケンを レオンの頭に 置いてます

b0190908_10270688.jpg
先生を 見つめる レオン

b0190908_10271191.jpg


待ち時間は 
20分を 超えました


順番待ちの 列を 見ると

まだまだ 10分位は かかりそう


そこで 母さん

我慢に我慢を重ねていた トイレに行くことを 決心しました


父さんは 気になってたルーク の目薬を 注しに 行きました


急いで トイレから出て

レオンのもとに 向かおうとしてた時


先生が レオンを連れて 戻って来てました


「イカン! 逃げ出した〜! イカンわ!イカン!」


私が ちょっと トイレに行ってる時間に

レオンの順番が 来てたみたい


「探せ!」の 先生の 号令で

レオンは

全速力で

選別台を 通り越し

高さ1mちょっとの ネットを 飛び越え

ずっと先まで 逃走したらしい



さぞや

ネットを飛び越えるレオンの姿は 美しかったでしょうに(←そこ?)


その疾走する美しいレオンの姿を

動画に撮れなかったのが 残念だ(←ちゃうやろ!)



いつもは 冷静沈着な 先生だけど

レオンのヤラカシタことに 興奮されてたなぁ〜


そりゃあ

四国内でも 大御所の 訓練士の先生に

この大きな規模の競技会で

大恥を かかせてしまったのですからね〜


飼い主だって

先生以上に ショックだけど

瞬時に 申し訳ない気持ちで いっぱいに なりますよ 

先生に 赤っ恥を かかせてしまったこと




父さんが 先生に 挨拶に 行きました

そのときの 先生の様子で

父さんは


もう会場を離れよう と言いました




会場を後にした ロッルー号は

広島に 向かいました

b0190908_10321059.jpg

昔っからの ゴールデン飼いのお友達 「アルママさん」に 会いに!


9年前にお会いしただけなのに

ずっと 心つながってた 「アルママさん」に 会いに!



広島までの 高速を 走るのは

約9年前 

癌に蝕まれていたロッキーと たった2才だったルークを 連れて

アルママさんに 会いに行った時 以来でした


      (アルママさんとの 感動の再会の様子は

       明日 書けたら良いな〜)



「何が起こるか分からない」という 言葉が

頭の中で 空虚に響くのを 感じながら 

広島から しまなみ海道を 経て

遠回りをして 帰って来たロッルー家


今日ようやっと

ブログを書く決心が出来たロッルー母に

「よく頑張ったね」と

ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-25 13:31 | 訓練のこと | Comments(6)

靭帯損傷?どうする?

悩みます

どうすれば いいのか

悩むところです



ルークです


左手の 手首の 関節が おかしいのです

左手の 手首から 変に曲がってしまって 地についています

b0190908_10034282.jpg
微妙ですが 確かに・・・


これって

ルークが 3年前 5メートルの高さから落下して

右手首の関節の 脱臼骨折を した時と

おんなじ症状です (症状は、まだ軽いけど)



即刻 いつもの 病院に 駆け込みました


レントゲンを 撮っていただき

先生が おっしゃるには

「骨折はしてないけど、

ここ2カ所、影がありますね、これは…正常ではないですね」


ルークの左手首の様子を 撮った 写真と動画も

診ていただきました



「手根関節」の「過伸展」という状態らしい


それって 「靭帯損傷」の疑い?


院長先生の

「どうします? 手術、しますか?」

との 言葉に


思わず 口から出たのは

「はい!治したいです!ルークの足を正常にしてやりたい!」



でもね 家に帰って

父さんと2人で

色々 いろいろ いっぱい 話し合いました



あの3年前の 脱臼骨折の 大手術 

あんなツライ厳しい 経験を

もう二度と

ルークには させられない


大手術を 耐えて

b0190908_10331475.jpg

絶対安静の 1か月の 入院生活

4か月近い 不自由な ギブス生活

b0190908_10314624.jpg

私たちの 不注意で

大きな大きな怪我を させてしまって

ルークの心にも

大きな大きな傷を 負わせてしまって


この左手の 今の状態も

きっときっと

3年前の あの5メートルの所の落下のときの 衝撃が

影響しているのでしょう


かわいそうに・・

治してやりたい!

ルークの 健康な綺麗な足に 戻してやりたい!



でもね

ルークは もう10


高齢犬となった ルークに

あのツライ 手術と

あのツライ 術後を

また経験させるってこと

やっぱり 

デキナイ


父さんと 母さんは そう決心して

院長先生に 伝えました



でも でも

まだまだ 心が 揺らぎます


どんな状態で 「靭帯」が「損傷」しているのか・・・


このままにしていて

今後 それが ルークの身体に どのような影響を及ぼすのか・・・


これから 数か月 1年2年 経って

今の状態が 悪化して

どうしても 手術が必要になったとき

今より高齢になっているルークに

その手術が

できるだろうか・・・


手術をするのは

「今」しか ないのでは ないだろうか・・・



ここ 毎日

父さんと 話し合っています

結論は でません

悩みます

迷います


ただただ 救いなのは

今は ルークが 痛がっていないこと


そして 今 父さんと母さんが 出来ることは

お医者さまに いろんなこと相談して 

納得いくまで お話しして

今のルークと 将来のルークのために

一番 良いと思われることを 探すこと


悩めるロッルー家に
なんとか 良い方向が見つかりますように
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-16 13:28 | ルークのこと | Comments(2)

楽しい楽しい家族旅行を 終えた ロッルー家

次の 大切なイベントは

レオンの 訓練競技会!


222日 広島県福山市で開かれる 競技会に 挑戦です


訓練は

毎週 火曜日の夜と 土曜日の午後

頑張ってますよ レオンちん♪

b0190908_10313223.jpg
b0190908_10314082.jpg

それがね

最近になって すっごい 不調

強烈な スランプ


指導手の先生から 「匂い」を示され

「さがせ〜!」「持って来い〜!」


選別台まで たった 数メートル

選別台まで すっ飛んで行くのが 「本当!」


でもね

最近のレオンちん 

選別台の前で 「くるん」って ひと回り するのです





最初はね

「何やってんだ!アイツ!」 って言いながらも

「あらん♪ 可愛いやん、レオンちん」 だなんて 思ってたけど


違うんです

違ったんです


選別台を 見たくないんです

「選別台まで行って、匂いを選別する」っていう 任務から 目を背けたいんです


「くるん」って 回ってる瞬間だけ

自分の視界から 選別台が消えるから?

その一瞬だけでも 自分の脳ミソから 消したいから?


一昨日の 火曜日の訓練では

「くるん、くるん、くるん」って 4回も 回りましたよ


あほ〜!!

『いつもより沢山まわっております』だなんて、拍手は くれんぞ〜!!


訓練士の先生が 厳しく叱ると

「ごめんなさ〜い」って 顔しながらも 

「ぴゅぅ〜ん」って 逃亡するし


どぉーしたんだ! レオン!

母さんが 甘やかし過ぎたのか?

あと 10日も ないんだぞ〜!

あと 何回 訓練できるんだ〜?


訓練 週に2回では 間に合わないな

お泊り合宿 させようか?

日帰り訓練ツアーで 矯正できるか?


ルーク父ちゃんは もっと真剣だったぞ

いっつもいっつも 真剣に 与えられた仕事を こなしてたぞ


レオンだって 出来る子なんだ

やれば 出来る子なんだから

ガンバレ! レオン!


b0190908_10451119.jpg

どなたか

レオンの「やる気スイッチ」 探し出して下さったなら

薄謝ならず 厚い厚い 御礼 申し上げます()


レオンの「やる気スイッチ」が

早く 見つかりますように

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-12 12:31 | 訓練のこと | Comments(4)

犬より人の、お楽しみ?

鳥羽の朝が 明けました

b0190908_10443354.jpg

b0190908_10453370.jpg
b0190908_10453839.jpg

わん旅 最後の日です


犬たちは

2日連続 ドッグランで 遊んで

ちょっとお疲れ気味ですけどね

b0190908_10460344.jpg


朝ごはんを 食べて 

b0190908_10444236.jpg

(お人が作ってくれた朝ごはんは 美味しい!嬉しい!

やっぱり 旅に出てきた喜びです)

b0190908_12125809.jpg
もうちょっと

景色のよい お宿で

ゆっくりしたい気持ちも あるけど


出掛けましょう

母さんね

やっぱり お伊勢さんに 行きたかったのです

でもね

犬連れでの 参拝は できないので

あきらめました


いつか ワン友さんとの「おんな旅」で 行きたいな〜

イヌとオトコ抜き でね()



「おはらい町」を そぞろ歩きます

b0190908_10534854.jpg
b0190908_10532827.jpg

ちょうど 節分祭

豆まきが 終わったところでした


この先が 「おかげ横丁」らしいのですが

b0190908_10543827.jpg

豆まきの後の お掃除をされてるところを

犬たちが 歩くのも 申し訳なく・・・

あきらめました


やっぱりね 犬連れは いろんなことに 遠慮するのですよね


かわいいお稚児さんが 

「お豆 あげる」って 差し出してくれました

b0190908_10572065.jpg

青鬼さんに お願いして 記念撮影

b0190908_10574016.jpg

この後 急に

レオンが 青鬼さんに 飛びついちゃって

青鬼さん ちょっと ビビってましたね (ごめんなさい・笑)


赤鬼さんも いましたよ

b0190908_10580933.jpg
赤鬼さんは イヌ好き♪

b0190908_10575357.jpg
b0190908_10580064.jpg

「おはらい町」を ほんの少し 歩いただけでも

行くところ 行くところ

いっぱい 可愛がってくださいました

b0190908_11563396.jpg


中には

「ゴールデンを飼ってたけど、亡くしたところなの…」っておっしゃって

ルークとレオンを 抱きしめながら

涙ぐまれる方も いらっしゃいました


みんな おんなじ なんですよね

イヌ・ゴールデンの 存在は とても 大きい。。。


ヒトの観光地 「お伊勢さんのおはらい町」

人混みを 連れ回されて

ルークとレオンは 迷惑ですよね

b0190908_11561125.jpg

お土産を 買って 帰りましょう


帰り道の 車の中

レオンは 背もたれに もたれて

今にも 寝落ちそう

b0190908_12124395.jpg
お疲れさまだったね


でもね 

母さんも (たぶん父さんも) とっても 楽しかったのよ

付き合ってくれて ありがとね


今回の旅が 終わって

父さんが

わんこ宿のガイドブックを 見直してます

また どっか 行けるかな〜

行けたら良いな♪


ロッルー父に

次回も 長距離ドライブ

ガンバレ〜! と 

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-10 12:31 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

犬も家族の、家族旅行

我がロッルー家は 

犬を 家に置いての 外出も 外食も

ほとんど しません


ルークもレオンも 犬だけど

私たちの 子供ですから

私たち夫婦だけで 外食したって

落ち着かないし 美味しくありませんもの


それに

主婦って

たまには

お人の作った お料理を

美味しいお酒と ともに

日常ではない 場所で

なんの 気遣いを することもなく

上げ膳据え膳で 

おごちそうを 頂きたいと 思うのですよね


父さんだって

外食しても 運転のことがあるから お酒が飲めませんでしょ?


だから だから

「わんこ旅」に 行きたいのです


今回の 家族旅行の 2泊目の 「わん宿」は

お伊勢さんの 近くの 「鳥羽わんわんパラダイス」


お部屋も 広い和洋室で 我が家の 好み です

そして

美味しい海の幸の お料理が 魅力的

b0190908_10381924.jpg
b0190908_10383072.jpg
b0190908_10385975.jpg


ルークも レオンも 疲れ果てちゃったのか

テーブルから 顔を出すこともなく

b0190908_10450695.jpg
夫婦二人だけの 静かな ディナーでした

足元に寝転んだレオンの身体のぬくもりを 感じながらの 

おごちそうです

b0190908_10445903.jpg


父さんも 

「この出汁、ええ味や」とか

b0190908_13175053.jpg
「伊勢海老、もうちょっと欲しいな〜」とか

「アワビの肝、うまいぞ〜」とか・・・



ほろ酔い気分で お部屋に 帰れば

犬たち もうすっかり ダウンです

b0190908_10405839.jpg

母さん とっても 幸せです



翌日の お伊勢さんの「おはらい町」での こと

まだまだ いっぱい 書きたいけれど

今宵の 幸せ気分のままに

ぽちっとね♪ 016.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



今回の旅への私の思い
by ro-lu-leon | 2015-02-09 14:22 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

ワンコ旅 二日目

わんこ宿「クッチェッタ」を 後にして

みんなで

ひっろいひっろいドッグランに 向かいました


地元の はっちちゃんと フラウ&アクアちゃんの ホームグラウンド

ドッグラン「ディニーズガーデン」


はっちちゃんのブログで 見させて頂いてて

「いいなぁ〜!

 あんな広い設備の良いドッグランなんて 四国には無いよなぁ〜!

 行きたいなぁ!」

って 思ってたのです


やっぱり ひろ〜い!

b0190908_10180913.jpg

b0190908_10093113.jpg
いくつかの区画にも 分かれてて 安心♪



ニンゲンは 走り回れないので ここで休憩ね

b0190908_10204606.jpg
b0190908_10195339.jpg


イヌたちは らんらんラン♪

b0190908_11320899.jpg

b0190908_11272688.jpg

幼馴染みの ルークとサツキも つかず離れずで
()

楽しんでる

b0190908_10094170.jpg


常連さんの はっちちゃんも 楽しそう

b0190908_10092355.jpg


ルークも 楽しそう

b0190908_10100991.jpg

b0190908_10113476.jpg


レオンなんて

ひっろいドッグラン 隅から隅まで 走り回って チェックしてましたね

楽しそうだな〜

b0190908_10101905.jpg


これは ルークかな? レオンかな?

b0190908_10200572.jpg
母でも 分からないくらい 似てきたな〜

右手の指が 1本無いので レオンだな

レオンも 凛々しくなったもんだ (親ばか〜)


ルークは やっぱり 貫録だな(親ばか〜

b0190908_10113899.jpg
およだ 垂れてるけどね()


はっちパパさんは

「はっちはママが大好きなんだ〜 父なんて子分みたいさ」

なんて おっしゃってたけど

b0190908_10201852.jpg
はっち姫と パパさんの ラブラブ姿 見っけ♪



楽しい時間は

あっという間に 過ぎてしまって


ディニーズガーデンで 軽いランチをしながらも

おしゃべりは 続き


でも

まだまだ 話足りず

まだまだ 別れ難く

「次は どこに行く?」 「次は 河口湖?」 

なんて 次のお楽しみを お約束しなきゃ

サヨナラ 出来なくて。。。


胸が きゅぅ〜んとして

涙が 出そうに なりながら

皆さんとは ここで お別れです



このワンコ旅に ご一緒して下さった 皆さま

ほんとうに 楽しかった

ほんとうに ありがとうございました


ロッルー家の 家族旅行は

もうちょっと 続きます


今回ご一緒した方々と ワンコ達と

また会えますように

一緒に遊べますように

私たちの願いが 叶いますように
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-08 11:47 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

ワンコ旅1日目の お宿は

浜名湖畔のわんこ宿「クッチェッタ」

b0190908_21194785.jpg

ホワイトシェパードの「サツキ」と サツキパパとは

b0190908_20123117.jpg

ドッグラン「デンの丘」で

「また明日遊んでねぇ〜!」と お別れをして


はっちちゃんと 待ち合わせている 「クッチェッタ」に向かいました


クッチェッタの 今夜のお部屋は

英国風のお洒落なお部屋

シーサイドの広いお部屋が 改装中で 泊まれなかったのが とっても残念だけど…


ささ ディナーの時間です

b0190908_20131072.jpg
b0190908_20134287.jpg
b0190908_20140762.jpg

美味しいお料理を 食べながら

美味しいお酒を 飲みながら

しゃべって 笑って 

笑って しゃべって

b0190908_20132667.jpg
b0190908_20141705.jpg

今夜のレオンちんは 船長さんの子になってます


神器「地鶏(自撮)棒」も 出て来ます

b0190908_20135524.jpg

笑いが あふれます


ワイワイガヤガヤ 話の中身は というと

すべてが イヌたちのこと


アイツら(愛する子たち)

どんなに ずる賢くって マジ賢いか ってこと とか

どんなに 私たち飼い主の 心を読んでるか ってこと とか


アイツら(愛する子たち)が 成し遂げた 家具の破壊被害の 話(自慢話だな・笑)とか

真面目な話も フツーに 出て来ます

イヌ(特に大型犬)の しつけの苦労 とか

病気の 不安とか

話は 尽きません 膨らむばかり


こんな話が出来る 仲間は

ほんとうに 貴重です

はじめてお会いする方とも

瞬時に 心を同じくし 心許せる 仲間になります


ありがたいです



レストランでの夕食を 終えて後

夜遅くまで 続いた お部屋での 飲み会も

楽しすぎて 楽しすぎて

写真を撮る時間も ありませんでしたよ



そして

浜名湖畔の 朝を 迎えました

b0190908_20145750.jpg



寝不足の ルークとレオンも 朝の冷たい空気に 気持ちよさそう

b0190908_20150800.jpg
b0190908_20151494.jpg
b0190908_20152012.jpg


おしゃべりに はじけ 笑いすぎた 夜が 明け

気だるさの中にも

心満たされた 朝の 時間です

b0190908_20153797.jpg
b0190908_20160629.jpg
b0190908_20161547.jpg



宿を 後に するときに

記念写真を 撮りました

b0190908_21200644.jpg
b0190908_21201090.jpg

思い出いっぱいの 写真になります
b0190908_21265865.jpg

この続きは また明日

頑張ってUPできますように

ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-06 21:51 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

私 仕事を辞めて

なんだか どうしてか

パソコンを開ける 余裕もなく

ブログも 去年から 止まったままで

心苦しい1か月でした


けどね

水面下ではね

念願の 念願の

家族旅行を 計画してたのですよ


あの可愛い可愛い「はっちちゃん」

b0190908_11491631.jpg
b0190908_11490693.jpg
会いた〜い!

ワン友さんに 会いた〜い!!


っていうことで

ここ数年 すっかり 出不精になっていたロッルー家

ワンコ旅 出発で〜す!

b0190908_10192136.jpg


本州に渡った途端に 雪〜!!

b0190908_10193898.jpg
↑こんだけの雪で↑

南国仕様のロッルー家 

「すご〜ぉい!」「雪だ〜!」「こわぁ〜い!」(笑)



最初は 雪を見て 固まってたレオンちん

b0190908_10135887.jpg


でもね

そのあと すぐにね

雪を お鼻で 持ち上げたり 

前足から 飛びついたり

b0190908_10141688.jpg
やっぱり レオンも ゴールデンだったんかなあ

父も母も やっとね()

レオンに 雪遊びをさせてやりたい気持ちに なりましたよ


はっちちゃんと お会いする前に

昔っからのワン友さんと

ドッグラン「デンの丘」で 待ち合わせました


まずは

ぷうあんのママさんと船長さんご夫婦

このために 新潟から 来て下さいました


そして

名古屋にお住まいで 8年ぶりにお会いした

フラッティーの「フラウちゃん」と

ボーダーの「アクアちゃん」

b0190908_10130222.jpg


そして 

沼津にお住まいだけど 何度も 四国まで会いに来て下さってた

シェルティーの「モコちゃん」

b0190908_09554362.jpg

そして

ルークの幼馴染みの ホワイトシェパードの「サツキちゃん」

b0190908_10202713.jpg
わが讃岐地方から 愛知県にお引越しされて ずっと会えてなかったのよね


皆さんと 会った途端に

もう懐かしくって 嬉しくって

「きゃぁぁ〜!」って 飛びついて(あ、私がね・笑)

弾丸のように お喋りして

気が付くと 写真撮ってなくって(恥)


b0190908_10123989.jpg


いい加減 おしゃべりも 中断して

「はっちちゃんご一家」と 待ち合わせている 浜名湖湖畔のホテルに 向かいました



楽しかった 楽しかった ワンコ旅は

まだまだ 続きます


写真も ろくに撮れてないほど

舞い上がっちゃってた 私ですが

この楽しかった ワンコ旅

頑張って 記録しなくちゃね


UPするのが遅い このロッルー母に
叱咤激励の ぽちっと
応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-02-05 11:53 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)