ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう5日も前

425日は

レオンの6才のお誕生日でした


忘れてたんです〜ぅ!

ごめ〜ん!レオ〜ン!


父さんがね 

「昨日やろ!レオンの誕生日!」って

「ぎゃぁぁぁー!忘れてた〜!ごめん〜!レオン〜!」

b0190908_17534285.jpg


そこで そこで

申し訳ないので

反省の気持ちも 込めて

レオンの6年間を 振り返ってみました



2009425

ルークと ナナちゃんとの 子供が 生まれました


生後1週間の 子供たち

b0190908_17445436.jpg
「レオン」と 「ちゃっぱ君」と 「ラブちゃん」となった子たちです


生後2週間の 子供たち

b0190908_17451116.jpg

生後1か月の 子供たち

b0190908_17452667.jpg


この子が 我が家の「レオン」と なった子です
  

b0190908_17453722.jpg

(ぶちゃいくだねぇ〜 笑)


ルークにナナちゃんとのご縁を お世話くださった 警察犬訓練所の先生と

一緒に

この子を レオンとして 選びました



生後2か月で 我が家の子になった レオン

b0190908_17461362.jpg
b0190908_17455660.jpg
父ちゃんとなったルークが 4才の時でした

「なんだかヘンな生き物が来たぞ」って感じのルークでしたねぇ〜



お散歩デビューの時のレオンです

b0190908_17463184.jpg
この頃は お外が怖くて ビビリのレオンちんでしたね

今は ギンギンガンガンの レオンですけどね()




警察犬訓練のデビューは

生後7か月の時の 審査会でしたね

b0190908_17465200.jpg
四国管内で チャンピオンになれたのよね



生後8か月の ちゃっぱと レオンです

b0190908_17473175.jpg
ちゃっぱ(左) レオン(右)


1才の お誕生祝いを 兼ねて 

ワンコ旅デビューも したよね

b0190908_17472287.jpg


父ちゃんルークと一緒に これから 警察犬訓練ガンバロウ! って

思ってた矢先

13か月で 悪性腫瘍が 見つかって。。。


右手の指を 1本切り落として 命がつながりましたね

b0190908_17473927.jpg

父さんと母さんはね

再発を 覚悟して

3才まで生きられるかな…」 なんて 思ってたのよ



2才のお誕生日には

ハツラツとしたレオンの写真を残すために

「飛行犬撮影」をしてもらったね

b0190908_17482012.jpg


2
才からのレオンは

ヤンチャまっしぐらで ブイブイ言わしてたわね

母さんから 「チンピラレオン」と 名付けられたのよね


イタズラしてるのを 母さんに 叱られて

いじけた目で 睨むことも してたしね

b0190908_17483985.jpg

その頃から


癌の再発の不安も 少しづつ 薄れて来て

警察犬訓練を 本格的に やり始めたわね


臭気選別2部の チャンピオンにも なれて

臭気選別1部に 挑戦するようになって


段々と

母さんも レオンと一緒に 訓練 頑張りたくなって


4才の お誕生日の頃

母さんも アマの指導手として 競技会デビューしたわね

b0190908_17490427.jpg
周りの人たちには

「お母さんには、ムリでしょ!」 だなんて

思われてたかも しれないけど


母さんね

レオンと一緒に 何かに挑戦してる って実感できて

とっても楽しかったわ

b0190908_17491370.jpg
あの頃は とっても充実してた

b0190908_17492110.jpg

レオンの気持ちが 母さんの心に す〜っと 入って来て

母さんの気持ちが レオンの心に ピキッと響いてるように 感じられて

そんな瞬間 感じるときが あったのよ


ほんの瞬間だけど

ほんの瞬間だけど 震えるくらい 嬉しかったわ



なかなか卒業できない「チンピラレオン」は

母さんの 悩みの ひとつでは あったけど

レオンは やれば出来る子

甘えん坊だけど 強くて 優しい子



3才と10カ月の頃の レオンと ちゃっぱです

b0190908_17494396.jpg
ちゃっぱ(左)、レオン(右)


去年の 5才のお誕生会は ちゃっぱと 一緒にお祝いしたのにね

b0190908_17495939.jpg
ルーク(左) ちゃっぱ(中) レオン(右)



6才のお誕生日 忘れてて 

ごめんね〜 レオン〜!

ごめんね〜 ちゃっぱ〜!


6年間 一緒に 生きてくれて ありがとう!

これからも ずっとずっと 元気で 一緒に いてね


昨日の

6才と4日の レオンです

b0190908_17511615.jpg

6年前の 天使のような寝顔と

b0190908_17510534.jpg
今日の寝顔は
b0190908_17512693.jpg

おんなじ レオンの 

寝顔 です




お誕生日を忘れられた可哀想なレオンだけど
日々 フツーに生きている レオンに
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-04-30 21:48 | レオンのこと | Comments(6)

我が家の理想のワンコ旅

我が家が 家族旅行する目的って?


やっぱり 

主婦もどきの私にとっては

お人が作って下さった 美味しいお食事を

上げ膳据え膳で 頂けるだけでも

その目的は 達成した と 言えるんだけど



我が家の理想の わんこ宿って?


お料理は

地元の美味しい食材で 美味しいお料理を 少しづつ 次々と()

やっぱり

お鍋や バイキング より

会席料理が いいな


タイミングの良い時に お料理が次々と出てくるのは

主婦にとっては 最高の幸せだもんね


お部屋は 広い方が いいな

できれば 和洋室

ルークとレオンも ゆったりと いろんな所で 寝そべられるように

ベッドは 低い方が 良いな

できれば ワンズと 同じ目線で 寝たいもん♪


お風呂は ユニットバスは イヤだな

出来れば

広いお風呂で 

景色を眺めながら 入れるお風呂

温泉だったら なお いいな

露天風呂が お部屋についてたりしたら またまた いいな♪


お宿の 施設も 広い方が いいな

ドッグランも あった方が いいな

ドッグランだけでなくて ホテルの敷地の中でも

お散歩したり 楽しめる 自然があれば いいな

ロビーラウンジも 広くって

お部屋だけでなく ホテルの中で ゆっくり過ごせるのが いいな



お友達は 「贅沢よ!」って 笑うけどね



あ! それから 一番大切なこと!

あんまりお高くないトコね()

あ! それから 

あんまり遠くないトコね

運転する父さんの負担も ワンズの負担も 考えないとね

あ! それから

県外のワン友さんに 会えるトコ♪




ということで

先日の わんこ旅の お宿「高山わんわんパラダイス」

b0190908_14410176.jpg
最高でした!

(お部屋 和洋室を取れなかったのが残念だったけど…)

絶対 また 行きたい わん宿です!


我が家が泊まったお部屋「テラス付スーペリアツイン40㎡」

b0190908_14325623.jpg
(和洋室に泊まりたかったなぁ ←まだ言ってる)


お友達家族と

楽しく おしゃべりしながら

b0190908_14331898.jpg
美味しいお料理と 美味しいお酒を 頂いて

b0190908_14331209.jpg

お食事の後の

お部屋での 二次会も

とっても楽しくて

夜遅くまで 飲んで呑んで おしゃべりして



翌朝には

雪の深い ドッグランで 遊んで

b0190908_14341355.jpg
室内の サロンで 自由に遊び

b0190908_14343957.jpg

お昼には

美味しい自然薯料理を食べさせてくれる「自然薯の里 茶茶」へ

このお店ね

高山常連さんの はっちちゃんから

「テラスがワンコOKよ〜」って 教えて下さってたのです


お店ではね 

「まだ寒いので、土蔵造りの別棟でどうぞ!」って

趣きある 場所で

b0190908_14352854.jpg
私の大好きな とろろご飯を 頂けました

b0190908_14351471.jpg

ワンコを快く受け入れてくださる場所は

ホントに うれしいですよね



お友達ご家族と お別れした 我が家

高山市内の 古い街並みも

「飛騨の里」も

観光することなく

連泊するホテルに戻って

b0190908_14360581.jpg
まったり〜 っとね

b0190908_14363136.jpg
こういうホテルライフ 私 大好き!


貸切個室の 温泉露天風呂にも

b0190908_14365876.jpg
b0190908_14371735.jpg
b0190908_14372864.jpg
b0190908_14374569.jpg
 

もっともっと ゆっくり入って居たかったけど

温泉棟の ラウンジで マッサージもしたかったけど

b0190908_14375419.jpg

父さんから 「まだぁ〜?」って 携帯かかって来たりして

ゆっくり出来んもんね〜 (ちょっと残念)


2泊目の 夕食も 美味しかったわ!

b0190908_14380718.jpg
夫婦ふたりだけで 静かな 食事でしたけどね


朝のお散歩も

b0190908_14382479.jpg
b0190908_14384083.jpg

ゆっくり ゆったり


夏には この小川で 

b0190908_14383286.jpg

ワンコ達は 水遊びが 出来るんですって



わんこ旅 最後の朝

窓からの 雪景色を 見ながら

b0190908_14392002.jpg
美味しい 朝食を いただけて
b0190908_14390266.jpg




今回の 高山への わんこ旅


ぷうあん家のご夫妻と

フラウ&アクアちゃんご一家と

ご一緒できて


大好きになった わん宿に 泊まれて

ほんとうに ほんとうに

幸せな わんこ旅が 出来ました


ご一緒して下さったお友達ご一家に

感謝します


長距離運転で 疲れたでしょうに

連れてってくれた父さんにも

感謝です


b0190908_14394368.jpg

また

素敵なわんこ宿で

楽しい幸せな わん旅が 出来ますように
「父さんガンバレ!」と
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-04-11 14:59 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

桜散る季節に、祈ります

桜咲く季節

桜散る季節

b0190908_20135226.jpg


この
43

10年来の お友達ワンコが お空に帰りました


ラブラドールの「ごん太」

14才と3か月でした



ごん太の家族は

ごん太パパ と

ダルメシアンのラッキー

コーギーのラブ

そして


8年前の 桜満開の季節 45日に

たった4才で お空に旅立った ピレニーズのノア

骨肉腫でした



ごん太は 2年くらい前に

腕と胸 そして お尻と尻尾のつけ根にも

腫瘍が 見つかって

段々 歩くことも 困難になってきて

排泄も 自分では 出来なくなってきて


だけど

「献身的」って言葉が 軽々しく感じるくらい

ごん太パパの 看病と 介護で

ごん太のトレードマークだった あの最高の笑顔は

そのままでした


ごん太は

ノアを亡くした パパの 深い哀しみに 寄り添い

心に傷を負って 里子としてやって来たラッキーとラブを 受け入れ


ごん太は

パパの哀しみも なにもかも 共有し

まさに ごん太パパの 「相棒」だった と思います


そんな「ごん太」は  

桜咲く季節 

桜散る季節

ノアが お空に帰った8年前とおんなじ日

お空に 上がって 行きました

b0190908_20123014.jpg

朝から雨だったのに ごん太がお空に昇る時 青空になりました


我が家は

ロッキーの最期の時も ルークの骨折手術の時も

ごん太パパから いっぱい助けてもらって

ごん太の笑顔で どんなに 救われてたか…


ごん太パパにお願いして

ごん太が お空に帰るのを 一緒にお見送りさせてもらいました




ごん太パパは 言います

「嫌いな桜の季節が 大っ嫌いになった」





祈っています


いつの日か

ごん太パパが


桜咲く季節に

哀しみの中にも こころ安らぐ時間を 過ごせますように

b0190908_20112073.jpg

いつの日か

桜の下で

ふっと 笑顔で こころ柔らかな時を 過ごせますように

b0190908_20113023.jpg


そして

祈っています


今日

悪性腫瘍の疑いの ラブちゃんの 

手術が 無事に終わっていますように


ラブちゃんに憑りついた悪いもんが 早く 消えますように



今年の 桜は

靄の中で ちょっと さみしく 感じます

b0190908_20125821.jpg
b0190908_20124942.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-04-07 20:31 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

もう1週間も前のことになっちゃいましたが


母さん念願の「高山わんわんパラダイス」

行ってきました

b0190908_10473093.jpg
b0190908_10480803.jpg
b0190908_10474936.jpg


ぷうあん家の 船長さんと ママさんと

b0190908_10494503.jpg
フラウ&アクアちゃんご一家との

b0190908_10492500.jpg
1か月ぶりの 再会です()


(雪遊び達人のはっちちゃんご一家と ご一緒出来なかったのが

 とっても残念だったけど)


3月の終わりだったから ホテルのロビーには 雛飾りも ありましたよ

b0190908_10495787.jpg

ちょうど ロッルー地方では あったかくなって来てて

桜も 咲き始めの 時でしたから

さすがの高山でも もう 雪は 融けてるだろうと 思ってたのに

ありました〜!雪!

b0190908_10555234.jpg
b0190908_10484623.jpg
こんなに積もってる雪なんて!


ルーク&レオン だけでなく

母も はじめて 見ましたよ!(どんだけ南国育ちなんだ)


2年前に ロッルー地方で たった5㎝積もった雪を見て 固まったレオンちん


レオンも ホンマもんのゴールデンなら

一生に一度は() 

雪の楽しみを 味あわせてやりたい と…


とくに レオンちんが

どんなに 雪の中で ハジケて走り回って 喜ぶだろう と…

b0190908_10510611.jpg
母さんの妄想は 膨らみ過ぎて 爆発しそうでしたよ

b0190908_10514351.jpg
b0190908_10513179.jpg



しかしねぇ

そんなに 妄想どおりには 動きませんね()

b0190908_12531507.jpg

母さんも 

雪に足をとられて 身動きできない。。。

写真 撮るどころじゃないし。。。

(どんだけ南国仕様なんだ)



翌朝には

フラウちゃんとアクアちゃんが

プロのカメラマンに カッコイイ走りを撮ってもらっていましたよ

b0190908_10571887.jpg

カメラマンさん 寝っ転がって 撮ってます


フラウちゃんも 「発射よぉ〜い!」

b0190908_10574347.jpg
さっすが ボーダーのアクアちゃん♪カッコいいな〜!

b0190908_10572619.jpg
2人で 走る姿も 良いな〜!

b0190908_10580310.jpg

また 絶対 行くぞ〜♪ 高山のわんパラ♪


ルークの あんよのね

様子を 見ながらね

今度は絶対 あのカメラマンさんに 撮って貰うんだっ♪



我が家のワンコ旅の 目的は…

♪イ〜ヌも喜び♪ ♪ヒ〜トも喜ぶ♪

居心地のいいワンコ宿で

美味しいもの食べて ゆったりまったりの非日常♪



イヌの雪遊びが 終わったら

ヒトの楽しむ ホテルライフ♪

まだまだ 続きます

続きを 明日も 書けますように
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-04-04 13:34 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)