ロッルーレオンと 時々私 roluleon.exblog.jp

ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(13才)とレオン(8才)と、ロッルー父(20017.7.28お空組に)と、生きてる母の日記です


by ロッルー母
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

虹の橋組、7年生。

今日は 9月24日
ロッキーが 虹の橋に 向かった日です

7年前
何も 食べれなくなった 寝たっきりの ロッキーの
お水も 飲めなくなった 寝たっきりの ロッキーの
一日中 付きっきりの看病と 介護ができた
お彼岸の 休日が 終わり
翌日の 24日の朝
心を鬼にして 仕事に出て行こうとした 私に
尻尾を 「バタンバタン」と 音を立てて
私を呼んでたような ロッキー

その日の 午後2時50分

私の帰りも 待たず
父さんと ルークが 見守る中
あの子は 逝ってしまいました

後で思うと
あの尻尾の 「バタンバタン」は
私に対する 「行かないで〜!」っていう 気持ちだったんじゃ〜なかったかと
あれから
今になっても
ずっとずっと 悔やむ気持ちを 引きずっています



引きずってばかりじゃぁ いけないので
ロッキーの 思い出の写真を 探し出しました

数少ない ロッキーの写真の中
この お顔が 大好きです
b0190908_15225096.jpg
2008年4月 亡くなる半年前の ロッキー


2008年1月 亡くなる8か月前のロッキー
b0190908_15224133.jpg
この時 ルークと家族みんなで 初詣に出かけたのね
でも ロッキーは もう 階段を上がることが出来なかったの
車の中で 母さんと お留守番をしてたのよね

その時の 
父さんとルークの後ろ姿を 見つめる ロッキーのお顔

母さんは 胸が 押しつぶされそうだったわ



そうそう
ルークが 我が家に来る前の お写真もあったのよ
b0190908_15221768.jpg
2004年1月 8才と4カ月 悪性腫瘍が見つかる 半年前の ロッキー


ルークたちと 穴吹川に 泳ぎに行った時の 写真もあったわ
b0190908_15222843.jpg
2005年8月 ロッキー9才10カ月 ルーク10カ月

泳ぎに行ったのに ロッキーったら ぜんぜん濡れてないし(笑)
そういえば
ロッキーは 水に入るってこと しなかったわね

b0190908_15223457.jpg
2006年10月 ロッキー11才 ルーク2才の時

悪性腫瘍の 再発と転移が 分かって直ぐの時だったわね
広島のアルママさんや 山口のハナちゃん&レンちゃんに 会いに
香川県軍団の マドラーや ジャッキーや マイルや サクラたちと
広島県の 「ノラ」に 行った時も
温泉気分で お水に 浸かってたわね〜


b0190908_15392218.jpg
2007年9月 ロッキー12才 亡くなる1年前

庵治の海に行っても 飛び込もうとはしなかったわね
フリーにしても トコトコ走るロッキーには 追いつけたもん♪
フリーの時に 追いつけるなんて
今のルークとレオンでは あり得ないことよ(笑)



何年経っても 思い出すわ
ロッキーの 仕草も 表情も


そうそう!
今年もまた 今日の夕ご飯には
ロッキーの 大好きだった 炊き込みご飯を 作りましたよ
あなたの 大好きだった 里芋も 入ってるわよ


あなたが 子育てしてくれたルークは
もうすぐ 11才になりますよ
ルークの息子の レオンは もう6才よ

今日もね
ルークとレオンにね
あなたのこと いっぱい話して聞かせてあげたのよ


みんな ロッキーのこと ずっとずっと 思ってるからね
これからも
ずっとずっと 見守っててね
b0190908_15225822.jpg




どうしても この日は
センチメンタルになっちゃう
この母に
エー加減にせーよ っと
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-09-24 22:08 | ロッキーのこと | Comments(4)

港の公園のお散歩では

最近ね

夕方の お散歩に
港の公園 「サンポート高松」に 行くことが多くなりました


瀬戸内海を越して見える 沈む夕陽と
b0190908_09282244.jpg
港の風景と
b0190908_09272661.jpg
綺麗な 遊歩道
b0190908_09281055.jpg
人にも ワンコにも 最適な お散歩コースです


先日
2才の女の子 「プラムちゃん」 に
出会いました
b0190908_12275587.jpg
とっても 恥ずかしがり屋の 女の子です

ルークとレオンが
可愛いプラムちゃんに グイグイ行っちゃうもんだから
プラムちゃん なかなか そばに 来られません
b0190908_12345511.jpg
そんな時
パパさんと ママさんから
 「あの〜ルークじゃないですか?」
 「以前、ドッグカフェ『メイドリーム』でお会いしましたよね」
 「当時、ルークが訓練所に入ってて、週末だけの外出許可を貰ったとかで…」

まぁ! なんという懐かしいお話!!

ついつい
昔話に 花が咲きました

そしたらね
なかなか そばに 来られなかった プラムちゃん
b0190908_12361849.jpg
ちょっとづつ ちょっとづつ
距離が 縮まって来ましたよ
b0190908_12354718.jpg
さよならする時には
3人で お写真 撮れるように なりました(笑)
b0190908_12363467.jpg

こーゆーの 見ると
やっぱり
ワンコの関係って
飼い主同士の 関係にも 影響されるのね
って あらためて 感じたり…


そして 昨日もね
会えましたよ
b0190908_09283879.jpg
b0190908_09284692.jpg
10日前に お会いした時より
ちょっと 慣れてくれたかな?
    問題は 
    女の子に目のないルークだな
    グイグイ行っちゃうからなぁ

また 今度 会える時の
この3人の 様子が 楽しみだわ♪

「また、お会いしましょうね」って お別れして

遠い遠い(ちょっとだけ?) 赤灯台まで 歩いて行きました

ルークも レオンも この母も
お腹が空いて 疲れ果てたけど
がんばりましたよ
b0190908_09285868.jpg
父さんは
夜の赤灯台までの お散歩で 満足して…
b0190908_09290845.jpg
さぁ もう 帰りましょう
早く帰って お家で ご飯を 食べましょう
   「こんな時間からご飯を作るんは誰なんだ?」という文句は、
    ゴクンと 呑み込みましょう。。



世間は シルバーウィークだとか…

我が家の ちょっとした お楽しみは
港の公園の お散歩でした
     この日のお昼に ちょっと色々あったことは
     今は 黙ってて おきましょう(笑)






もう シルバーウィークも終わります
人混み嫌いのロッルー家が
どっか ゆっくりお出かけできますように
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-09-23 10:57 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)
レオンです
b0190908_19560547.jpg


レオンの唇に 現れた ヘンな ブツ

また 悪いヤツらが 憑りついたのかも って思ったり
ただの 虫刺されかも って 思えたり

いろいろ 心も揺れて
我がロッルー家には あるまじき
病院に 行くのが 遅くなりました

昨日 ようやっと
院長先生に 診ていただきました


昨日の レオンの唇は これ
b0190908_19564295.jpg
もう 完全に なんともない!
しこりもなければ 炎症もない!


院長先生 おっしゃいました
「いつものお母さんらしくないなぁ〜
 いつもだったら 直ぐにすっ飛んで来るでしょ?
 まあ しこりもないし…
 様子見で いいですよ
 でもね これからは 不安があれば すぐに来てくださって良いんですよ」

そりゃね 不安は ありましたよ
なんと言っても
レオンは 「悪性腫瘍の前科もん!」

   「ただね、今回は、ただただプールに行きたい気持ちを優先したの」って、
    口が裂けても 言えませんよね(笑)


最悪の時の ブツは
b0190908_19562502.jpg
先端が 膿んでるみたいだったし
b0190908_19563499.jpg
血ぃも 出てたし


でも もう今は 大丈夫
心配してた 悪いヤツらの 仕業でも なかったようで
虫に喰われたとしても 悪い虫でも なかったようで

まぁ 母の 心配し過ぎ って ことだわな

b0190908_19564919.jpg


レオンも もう6才と5カ月
気がつけば
ガン年齢じゃぁ あ〜りませんか!


心配し過ぎは よくないけれど
気を付けてやらなくちゃ!
ロッキーの二の舞には させないよ!



昨日の病院で
レオンより 
ルークに 問題ありと 感じた件。。。

心配し過ぎは よくないけれど
靭帯が傷ついたまま 老後を迎える ルークのこと…
元気いっぱい走り回りたいレオンと 一緒に暮らす ルークのこと…
ど〜したら良いのか
悩ましい。。。



いろいろ いろいろ
心配し過ぎの か弱い(?)おんな親に
「しっかりしろ!」と
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-09-16 21:45 | レオンのこと | Comments(4)
楽しみに 楽しみにしていた プールの予定が

台風の 雨降りで (申し訳ないほどのちょっとの雨だったのに)
父さんの 鶴の一声(?)

「中止じゃ!今回はあきらめろ!」 っと。。。

母の 落ち込み方は ハンパじゃなくって
ご飯を作る 気力も ないほどで…

そんな時
見かねた父さん
我が家の定番ドライブ 「大串半島」に
連れてってくれました

b0190908_12311659.jpg
瀬戸内海の 穏やかな海を 眺めながらの
母さんの だ〜〜い好きな ドライブコースです


b0190908_12313178.jpg

広い 広い 緑の芝生
蒼い海
台風の後の 厚い雲の合間から 見える
青い空
b0190908_12323218.jpg
b0190908_12321929.jpg

気持ちが 晴れます
心が やすらぎます

野外音楽堂「テアトロン」の 中にも こそっと 入れました
b0190908_12325691.jpg
気持ちのよい 海からの 風
ステージと 海と 空と 島々と

この場に立つと
心が 広がります

b0190908_12331352.jpg
この 男三人の 後ろ姿にも
母の気持ちを ほっこりさせてくれます
   もしかして「めんどくさい母さんやのぉ〜」って話してたり?


ルークとレオンも 気分転換しないとね

キャンプ場の下の 広いグランドにも こそっと 入らせてもらって
束の間の ドッグラン!

ひゃっほ〜!!
b0190908_12343042.jpg
ぅわぁ〜い! フリーだ〜!!
b0190908_12344170.jpg
ルークも 楽しそう!
b0190908_12365824.jpg

はじけたレオンを 放っておくと
どこまでも 走って行きそうだからね
すぐに 呼び戻されちゃうね
b0190908_12375192.jpg
残念だけどね
おまえの 行動範囲は 広すぎるからね

b0190908_12332503.jpg
でもさ
今度は いつ プールに 行けるのかしらね



母さんのご機嫌を直すために 頑張った
我が家の 男の子たちに
「ご苦労さん」と
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
これは 昨日のこと。。。
楽しいドライブを終えて 帰って来て
テレビをつけると
ショックな映像が 飛び込んできました

鬼怒川の堤防決壊で
一面 水に埋もれた 家と車と 町のすべて…
2階の窓から 助けを求める 人の姿

心が 痛みます

被害に遭われた方たちの
お身体の健康と 心の平安と 暮らしの平穏が
一日も早く 戻りますように
心から 祈ります

穏やかな瀬戸内の景色に 感謝しつつ。。。



by ro-lu-leon | 2015-09-11 15:22 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

 橋の下の、犬たち

ルークと レオンです

橋の下には
大変 お世話になっております
b0190908_20262624.jpg

雨の日に 
一歩も 外に 出られないとき
橋の下で
ほんのちょっとだけ お散歩させて もらってます


雨の中
家の周りを お散歩して
帰って 濡れた身体を 洗ってやる って
そんな 気力も 体力もない 老夫婦の飼い主にとって
橋の下は
ありがたいのです

まぁね
「お散歩」って キレイに 言ってるけど
よーするに
ウ〇チと オ〇ッコのための お散歩なんですけどね

でも
ワンコ飼いなら 分かってくれるはず。。。
それって 絶対 必要なんですよね


ということで
橋の下で
ルークと レオンは
健康に
生きさせて いただいております デス



雨の降ってる 河川敷のグランドでは
元気な少年たちが
びしょ濡れになりながら サッカーをしてました
b0190908_20263784.jpg




「少年たちよ 雨に負けるな!」
と 心の中で叫ぶ老夫婦に
「お前らもな!」と
叱咤激励の ぽちっと お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-09-09 22:10 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)
海に向かって 決意表明!
b0190908_14583820.jpg
ボクは レオン!
ボクは ゴールデンレトリバーだ!
ボクは 泳げるゴールデンに なりたい!


実はな 
ボクな
泳いだこと ないんや


父さんは
「そんなこと、恥ずかしいから言うな!」
って 言うんやけど

母さんはね
ボクが 楽しそうに 泳いでる姿を 見たいんやって
b0190908_14501438.jpg
ボクやって 泳いでみたいと 思ってるさ

ボクもな 
小っちゃい頃 海に入ったこと あるんやって
b0190908_12051087.jpg
b0190908_12052201.jpg
でも そんな昔のことなんて
ボクは 忘れた!


母さん な
時々 ツラい顔して 言うんだ

ボクって イロイロあったんやって
「がん」とかいう 悪いヤツに 捕まっとった とか
ロッキー爺ちゃんのお友達のメイちゃんが 川でおぼれちゃった とか
ルーク父ちゃんの 大怪我も あったしな

母さんは な
「自然の中は危険がいっぱい!」 って
「とらうま」っていうのんに なってるんやって

でもな 最近な
父さんと 母さんは
ボクにも ルーク父ちゃんにも
安全なプールだったら 思いっきり泳がせてやりたい
って 思ってるんだって

昨日のな 晩ごはんの時な
父さんと 母さんが 話してた
「あのプールに行ったら、
 きっとルークは キレイ〜に 飛び込むやろな〜
 ルークだったら スイスイ泳ぐやろな〜
 けど、レオンは、ホンマに泳げるんかなぁ〜」
ってさ
ボクの頭を 撫でながら 笑うんだ


ボクは 泳いでみたい!
ボクは ルーク父ちゃんとおんなじ ゴールデンだ!
b0190908_15000067.jpg
ボクは 泳げるゴールデンに なりたい!



父さん
いつ プールに連れてってくれるんだろかなぁ



陸でブイブイ言うてる チンピラレオンが
まっとーな 泳げるゴールデンになれますように
ぽちっと 応援 お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ちょっと(いえ、すっごく) 気になること
by ro-lu-leon | 2015-09-03 13:29 | レオンのこと | Comments(8)