ゴールデンレトリバーのロッキー(2008.9.24お空組に)とルーク(11才)とレオン(7才)と、ロッルー父と母の日記です


by ロッルー母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20回目のお誕生日に

20年前の
1995年10月29日

ロッキーの お誕生日


b0190908_10302147.jpg

ロッキー♪
あなたが 生まれて 3か月半の時
我が家に 来てくれたのよね

その頃の
母さん

まだまだ 仕事が 忙しくてね〜
おばあちゃんの 看病も介護も 必死だったしね〜
土曜日も日曜日も
ずっと おばあちゃんの所に 行ってたしね〜

家のことも 忙しくて
ロッキーの そばに 居てあげる時間って
ほとんど なかったわね〜

あなたは いっつもいっつも
お留守番で ガマンしてた

ほんとに
淋しい思いをさせてたと 思う。。。
b0190908_12135919.jpg

でも
あなたが 癌と 闘うようになってからは

ドッグカフェデビューしたり
ルークを 迎えて
ワンコ友達も いっぱい出来て
遠いお友達にも 会いに行ったり
旅行も いろんなところに 行ったわね


ロッキー♪

我がロッルー家が
ワンコライフを 楽しめるようになったのは

あなたの おかげ

ルークとレオンとの 暮らしが出来てるのも
あなたが 最初に
父さんと母さんの ところに 来てくれた おかげ


ロッキー♪
あなたが 虹の橋に 行っちゃって
もう 7年も 経つけど
元気で やってる?

あなたは マイペースな子 だったけど
みんなと 楽しく遊んでる?


父さんも 母さんも
もうちょっと がんばらなくっちゃね







ロッキーの年齢と そのまんま一緒の
我がロッルー家の 歴史に
「まだまだガンバレ!」と 叱咤叱咤の
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-29 12:56 | ロッキーのこと | Comments(6)

初デートの心構えは?

何日も前から
父さんが
ルークとレオンに
こんこんと 言うて聞かしてました


  「ええか〜? はじめて会う女の子にはな〜
   絶対 ひつこぉしたら イカンのぞ〜!」
  「グイグイ行くんやな〜いんぞ〜!」

      ( ↑↑ これって、父さんの経験上から来た言葉ちゃうか?)

b0190908_09152542.jpg
このヘラッヘラレオンちんの
ノー味噌に どこまで届いてるか 疑問ですがね



週末
バーニーズの ネネちゃん(2才)と
初めての デートの お約束してました
b0190908_15163281.jpg
美人さんの ネネちゃんです

ドッグランデビューの ネネちゃん
なかなか ママさんの そばを 離れられません


レオンったら
ネネちゃんの 後ろを
しら~っと ストーカー?
b0190908_15165900.jpg
そばに 寄りたいんだけど
横目で 遠慮がち?
b0190908_15180204.jpg
ビミョーに 父さんの言いつけを 守ってるんか?
んな訳ないよね〜


ルークも
近づきたいけど 近づけない?(笑)
b0190908_15174393.jpg
ネネちゃん 来てくれてるのにさぁ。。

でも 爺さんルークは
b0190908_15405134.jpg
こそっと 後ろから ってさ
いくら 父さんの言いつけとは いえ
母さんはな〜
 そんな姑息っぽい男は 好かん!



この日はね〜
朝から お日さまが とっても 暑くって
ワンズも ヒトも
日陰に 集まります
b0190908_15220108.jpg
b0190908_15224559.jpg
せっかくの ドッグランなのに
ハジケないワンコ 3ぴき


暑さに 弱い 飼い主らも
早々に カフェの テラスに 逃げ込みましたよ

b0190908_15280364.jpg
b0190908_15275150.jpg
 美人のネネちゃんが 気になるのは分かるけど〜
狙うなよ〜!レオン!




ネネちゃんの ママさんとは
偶然の 出会いからでした

スーパーマーケットの 駐車場で
車の中で お留守番してた ルークとレオンを
可愛がってくれてた ことからの 出会い。。。
そして
facebookを通じての 再会も 重なって。。。
嬉しい つながりが 出来ました

b0190908_15271582.jpg
偶然の 出会いから
一緒に遊べるようになった ご縁に 感謝して

また
この3人の ニコニコ顔が 見られますように!




父さんの 経験則上の(?) 言いつけを
しっかり守ってた ルークとレオンに
ヨシヨシの
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-26 11:12 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)
ワン友さんから
「まんのう公園のコスモスが綺麗よ〜!」
って 聞いて

先週 行って来ました
b0190908_09412605.jpg
10月は やっぱり コスモスです!
勝手に 「私の花」って 思ってます



まずは
ドッグランのある エリアへ
b0190908_10032238.jpg
キバナコスモスは もう終ってましたね

ランを 目の前にして
さすがの 父さんも 引っ張られてるし
b0190908_09434383.jpg

ひゃっほ〜!
って 走り出したのは レオン
b0190908_09472459.jpg
でも この 一瞬だけ。。


この日は 暑かったからね〜
b0190908_09474817.jpg
ルークは 日陰から 出て来ないし
b0190908_09480355.jpg
b0190908_09442905.jpg


見かねた父さん
「さぁ!走ろう!」 って
レオンを 連れ出したけど
b0190908_09442012.jpg
(声に出しては言えんけど)
うう〜ん なんだかなぁ〜
その走り マジメ過ぎるやろ…
訓練してるんじゃ あるまいし…





コスモス畑のある エリアでは
日陰も 少ないし
ワンズには キビシイこと 分かってたけど
b0190908_10012638.jpg
b0190908_10015048.jpg
b0190908_10412046.jpg
母さんのために 許してね



この日は 幼稚園の子供たちが 遠足だって
大勢 来てましたね

ルークとレオンに 向かって
「ワンコだ〜!」て
一目散に 駆け寄って来ました
b0190908_10054921.jpg
あっという間に もみくちゃにされてる ワンコふたつ
(耐えろよ!ルークとレオン 笑)




10月は
我が家の お誕生月間です

ルークの お誕生日と
母さんの 誕生日と
お空組のロッキーの お誕生日と 続きます

その10月の コスモスが
母さんは  好き。
b0190908_09581317.jpg

やっぱり この季節には
一面の コスモスを 見たいの




この後 楽しみにしていた
海の見えるカフェに 行ったのに
まさかの 定休日。。。

暑さと 空腹で
凹み切った ロッルー家に
世の中そんな甘いもんやありまへんで〜っと
ガツンといっぱつ お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-20 21:00 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)

1か月早い紅葉を観に。

先日の
大きなクスノキのある病院に 行った帰りに

「大窪寺さん」に 寄って来ました
b0190908_10173591.jpg
「お遍路さん」で 有名な
四国八十八箇所霊場の 八十八番札所 結願寺です

みごとな紅葉でも 有名な 「大窪寺さん」

紅葉には まだまだ 早く
お遍路さんは お参りされているものの
観光客は ほとんど いません


母さんは 
みごとな紅葉を 観るより
ずっ〜と こっちの方が イイ!
b0190908_10213277.jpg
人がいっぱいの 本堂までの階段を上るより
静かで穏やかな 境内を ゆっくり 歩く方が イイ!


b0190908_10210354.jpg
父 「ちゃんと、手ぇ洗うんぞ〜!」
レオン 「ふ〜ん そなんして、洗うんか?」
ルーク 「スルーっちゅうことで…」


b0190908_10231242.jpg
本堂の奥に見える「女体山(にょたいさん)」
この険しい岩壁の山
中学校か高校の時 登った記憶があるんだけどな〜


b0190908_10232935.jpg
イヌたちは ここで お参りね
イヌは やっぱり わきまえないとね! いろんなことに…
b0190908_10235211.jpg

お参りを 終えて
緑のモミジの 中を 歩きます
b0190908_10243368.jpg
そうそう 2年前の 11月17日の 
おんなじ場所の 写真を 見つけました
b0190908_10303731.jpg

今年も あと1カ月もすれば
鮮やかな 紅葉に 囲まれるんですけどね〜
そう こんな風に
b0190908_10343896.jpg
b0190908_10442308.jpg


美しく 造られた 庭園も
b0190908_10340498.jpg
あと 1カ月もすれば
こんなに 赤い色が
b0190908_10342265.jpg

今は まだまだ
イチョウも 黄緑色
モミジも 緑色
b0190908_10501936.jpg

でも 今の季節の こういう色も
私は 好き



2年前はね
お友達のゴールデンと 一緒に ここに来たのね
すっごい人でね
すれ違うのも 苦労するほどの 人混みでしたね
そんな中を
ワンコ それも大型犬を 連れて 歩くのは
やっぱり 無謀でしたね
人にも 迷惑。。。
ルークとレオンには ホントに ムゴイことをしたと 思うわ



今年の 紅葉を 観に行くのは
大窪寺さんは 諦めましょうね
どっか 人の少ない
静かな自然の中の 紅葉を 観に行きましょうね
母さん がんばって お弁当でも作りましょうかね


大窪寺さんからの 帰り道

地元で有名な 田舎の食堂「谷岡食堂」の
昔ながらの「中華そば」を 食べて ホッとして…
b0190908_10492759.jpg
そうそう
中華そばの お供には
甘い金時豆の入った ばら寿司が
讃岐人には 必須です!



今度は どこ行く?
今度は どこに連れて行かれるんだ?
って 戦々恐々な ルークとレオンに
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-18 12:52 | ロッルーレオンな日 | Comments(2)
大きな 大きな クスノキ
b0190908_19122576.jpg
「加茂の大クス」の

すぐ前に
お世話になってる 病院があります


我が家の主治医の病院で お世話になってた H先生が
独立されて 開業された 「大クスどうぶつ病院」


今年のはじめ
ルークの目が 「角膜上皮びらん」 となって
駆け込んで 診て頂いて以来

魅力ある この土地に
魅力ある この病院に
惹かれています

今回は
ルークの お耳です

ちょっと前から 真っ赤になってたので
先日
高知に 遊びに行った 帰りに
診ていただきました

最新兵器の(笑)
お薬を 使ってくださいましたよ

一週間おいて 昨日
2回目の お薬の日♪
真っ赤だった お耳は すっかり良くなって
b0190908_19125877.jpg
ルンルンの ルークです


先生ったら
私たちと おんなじように
ルークとレオンを
大切な家族として 守ろうとして下さる
私たちの気持ちを 考えてくれながら
その最善の措置を 施してくれる
    (お医者さまとしては 当然なのかもしれないけど…)

そうだからこそ
ついつい 私たちも
先生方を 家族のように 感じちゃう



そして そして
家族が 増えました〜!
b0190908_19155469.jpg
そー君です!
b0190908_19160391.jpg
こんな 天使のような ベイビーが
大クスに 守られてる 土地に
誕生です!

ニヤッとしちゃうほど パパ(先生)に そっくり!

レオンが お顔を 近づけても
b0190908_19161447.jpg
泣いちゃったり しませんよ〜
怖がりも しませんよ〜


優しい パパとママ の許
大きな大きな クスノキのある地に 育ち
b0190908_19124109.jpg
きっときっと
勇ましく こころ豊かで こころ優しい 男の子に
なることでしょう



大きなクスノキのある 動物病院には
こころ優しくなることが
いっぱい あるような



そうそう
片道2時間近いドライブで
行き帰りには お楽しみもありますよ



ルークとレオンにも
楽しい病院行きに
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-16 23:21 | ロッルーレオンな日 | Comments(6)

11才のお誕生日に

今日は 10月10日

ルークの 生まれた日
11才に なりました

ルークは 
元気です!

強く たくましく こころ優しく
立派な ゴールデンに なりました



11年前の 今日
なっちゃんママと パンチパパから 頂いた 命
感謝しています

同じ日に生まれた ジャックも 一緒に
11才の お誕生日 おめでとう!


母さん 初めての
お誕生ケーキを 作りました
b0190908_21092270.jpg
出来は良くないけど 
おいしいよ〜(かな?)
b0190908_21100133.jpg


私たちの 自慢の ルーク

ルークの 11年間を
あらためて 思い出してます


b0190908_21105276.jpg
ルークの生まれたお家で 
はじめましての ルーク でしたね


b0190908_21112075.jpg
癌に侵され 余命を宣告されたロッキーが
肌身離さず 子育てしてくれてた ルークです

b0190908_21120924.jpg
1才のルーク(右)


b0190908_21124779.jpg
2才のルークの 後ろ姿
このヤンチャそうな後ろ姿が 母さんは 好きです


b0190908_21131887.jpg
3才と7カ月
まだまだ ロッキーとの楽しい時間を過ごしてたわね


b0190908_21134287.jpg
3才と11カ月
亡くなったロッキーの傍から離れず
ご飯も食べなくなった ルーク


b0190908_21141244.jpg
4才と4カ月
レオンのママ「ナナちゃん」との 2泊3日のハネムーン中の ルーク
訓練所から ちょっとだけ 外出して来たのよね


b0190908_21151925.jpg
5才と6か月
生後6か月から訓練していた 警察犬競技会の 臭気選別1部で
13問連続正解を果たし 準優勝した ルーク


b0190908_21155433.jpg
ルーク(左)6才と6か月  レオン(右)2才


b0190908_21164815.jpg
7才と6カ月
ルークの一生の大きな傷となった 骨折事件
父と母の 悔やんでも悔やみ切れない 大きな傷


b0190908_21171679.jpg
9才の ルーク


そして
去年 10才の お誕生日
b0190908_21174298.jpg
ジャック(左)ルーク(右)
ジャックんチで お誕生会を してもらったわね


そして 今日
11才の お誕生日の ルークです
b0190908_21190348.jpg
今日までの 11年間
私たちと 生きてくれて ありがとう!


これからも ず〜っと
家族みんなが 健康で おだやかに
暮らしましょうね




母が 手作りケーキを 作るなんて!
明日は 大嵐が来るんじゃないかと
心配してる ルークとレオンに
ぽちっと 応援 よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-10 21:26 | ルークのこと | Comments(14)
飼い主 念願の
本場の 「塩タタキ」を 食べて
それからの 行先は…

高知の 有名な観光地 「桂浜〜!」
b0190908_09385399.jpg
父さんが
観光地に 連れてってくれるなんて
とんでもなく 珍しいことなの

でもね
色々 あってね 
    (何があったんだ?)
今回の 高知行きは
私の行きたいところに 連れてってくれるって お約束!

車の中で
私 「桂浜って、小学校の修学旅行以来やで!」
父 「オレも、何十年ぶりやろの〜」
     (父さんの何十年ぶりって、ハンパない昔やん)


ルークの 足のことも あるから
砂浜には 下りず
龍馬の銅像のところにも 行くのは 諦めました
でも
これが 今の 私たち家族の 「桂浜」
b0190908_15074080.jpg
b0190908_15075303.jpg

帰りはね
高速を 使わず 下道を走ろうって
高知から 高松までの 国道32号線

私の 大好きな 道
国道の すぐ下に 観られます


四国山脈の 山々の緑を 眺めながら
b0190908_15273774.jpg
その山あいの 美しい渓谷に流れる 吉野川の水の音を 聞きながら
b0190908_15140380.jpg
b0190908_15141396.jpg

昔むかし
高速道も 出来ていなかった頃
父さんとの デートで よく走った道



その うねうね道を ゆっくり走って
さぁ!
次の お楽しみの 場所です

大歩危にある 「リバーステーションWest-West」 の ドッグラン
ワンコ連れの ラフティングも 出来るんですって!

大歩危に こんなドッグランが あるとは 知らなかったわ〜
  (大クス動物病院のスタッフさんに、教えて頂いたの)
b0190908_15270756.jpg
   


「さぁ!思いっ切り走って〜!」
って 言っても
やっぱり ウチの子
b0190908_15154817.jpg
クンクン クンクン
b0190908_15411473.jpg
クンクン クンクン
b0190908_15482348.jpg
走らない。。。

「ル-ク〜ぅ! レオン〜! おいで〜!」
って 言っても
b0190908_15460679.jpg
父さんと 見つめ合ってるって
どーゆーこと?


b0190908_15283576.jpg
景色を 観て 感動するんは
母さんだけで ええんよ!

イヌは 遊ばな!
ふたりで 固まってないで!
b0190908_15364285.jpg


「さぁ、そろそろ出ようか?」
って 言ったら
この 笑顔。。。
b0190908_15511745.jpg
どーなん? これ。。。
やっぱり ウチの子 インドア犬?



さぁさぁ
もうひとつ 行きたい所が あるんです

それは ここ
b0190908_15523394.jpg
徳島県東みよし町の 「加茂の大クス」

もう お日さまも 落ちようとしている時
夕陽が 差して
大クスの樹 全体が 輝いて見えました

この大クスが 生きる 土地
母さんの 大好きな所です


来週も
この大クスに 会いに 来れます



日帰りの ほんのちょっとした お出かけだったけど
母さんは とっても 嬉しかったわ
今度は 紅葉の季節に 行きたいな



母さんたちに 付き合ってくれた
ご苦労さんの ルークとレオンに
ぽちっと お願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-09 12:02 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)
飼い主の
「あれ!食べに行こう〜!」
って いうことで

瀬戸内海から 太平洋を 目指しました

b0190908_14483848.jpg
ルークと レオンは
ただただ 車に乗ることが 嬉しいらしい


飼い主が
美味しいもんを 食べてる時は
車の中で お留守番だから

とりあえず
高知に 着く前の
南国SAの ドッグランで 遊んでもらおうと…

b0190908_14593072.jpg

ホントはね
カフェもある ここの ドッグランに 行く予定だったんだけど
その日 高知は すっごい暑くってね
木陰のある 南国SAのランの方が 
ワンズは 嬉しいよね


でもね〜
ウチの イヌたちは
せっかくの ドッグランでも 楽しそうに 走ってくれないの

ただただ
b0190908_14595390.jpg
クンクン クンクン
b0190908_15000259.jpg
ただただ
b0190908_15001302.jpg
クンクン クンクン

そりゃね
他のワンコの 匂いを チェックする っていう
哀しい♂犬のサガ も 理解はするけどね〜

ひと周りして チェックが 終わったら
父さんのところに 集まって来ます
b0190908_15004287.jpg
父さんが
「ほら! 走って来い!」 って言っても
b0190908_15002989.jpg
動かない ルーク


ん? 誰か来たかな?
b0190908_15021316.jpg
やっと 走った(笑)
これだけ。。。

やっぱり 走らん ウチの犬たち。。。
b0190908_10272372.jpg




さてさて 
飼い主の お楽しみは

本場高知の カツオの 塩タタキ
b0190908_15061610.jpg
b0190908_15070027.jpg

平日なのに すっごく 並んでました
平日なのに ほとんどのお客さん
美味しそうに ビール飲んでました

ここに来たら やっぱり 
ビールや お酒が 飲みたかったな〜
 (運転手の父さんが可哀想だから 飲まなかったけど)

ここ本場の 美味しい 塩タタキを 食べると
スーパーに並んでる カツオのタタキは 食べられません


だけどね〜 今回はね〜
あの 感動的な 美味しさには
程遠かったのよね〜

追加で注文した ウツボの唐揚げの方が
美味しかった かも…



なんだかんだ 言っても
お腹が いっぱいになった 後も
ルークと レオンには
もうちょっと 飼い主のお楽しみに 付き合ってもらいましょう


長くなったので
続きは あした?




あした ホンマに 
ちゃんと 書けますように
叱咤激励の
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-08 10:36 | ロッルーレオンな日 | Comments(4)

わんわん ぎゅ〜ぅ!

平日の
瀬戸大橋記念公園 での ことでした


b0190908_10313711.jpg

休日の 人の多い公園とは 違って
ゆっくりとした 時間の 流れる公園で

ず〜っと 向こうの方から
ヨチヨチ歩きを ちょっと卒業したくらいの
ちっちゃい子が
「わんわ〜ん! ぎゅ〜っ!」
って 叫びながら
一直線に 走って来ました

ちっちゃな 両手を 精一杯ひろげて
ぐんぐん ぐんぐん 近づいて来ます

その子の 目には
ルークとレオンしか 映ってないようで…

パパとママは ず〜っと 後ろから
「すみませ〜ん! 触ってもイイですか〜?」
って 叫んでます

   「はぁ〜い! 大丈夫ですよ〜!」
   もちろん 大丈夫… ですけど。。。
   ただただ ルークとレオンが 動いて
   ちっちゃ過ぎるその子を 倒さないかと 心配でね〜
   しっかりと リードを 握りましたよ

転びもせずに しっかりと 走って来た その子は
すぐ 目の前にあった
レオンの首に しがみついて
あっという間に
「ちゅ〜っ!」って キスしちゃってました
        (びっくりして 写真も撮れない)


b0190908_20474002.jpg
彼の ちっちゃな お手てでは
レオンの背中にも ルークの背中にも
廻り切らないのにね〜

「わんわん ぎゅ〜っ!」って 言いながら
一生懸命 抱きしめようと してくれてましたね
b0190908_20464268.jpg



こちらは もう ビックリしちゃってね〜
いくらなんでも こーゆーの 初めてでね〜
いつもは 
ちょっとビクビクしながらも 触ってくれる子供たちが 多いですものね


この時ばかりは
まだ 赤ちゃんともいえる この彼の
何の疑いも持たない 無心な 様子と
穏やかな笑顔で 我が子を見守るだけの 若いパパとママに

ただただ
ビックリした というか
感心した というか
(ヘンに)感動した というか

おしゃべりも できなかったわ

帰り道に
父さんと 話しました
 「ワンコも色々違うからね〜、騒いだりする子もいるからね〜
  気を付けた方がイイですよって、
  パパとママさんに、言ってあげた方が良かったんじゃないの?」
ってね

でもね 父さんは
 「あの家族には、今日はそんなこと言わん方が良かったんとちゃうか?」
ってね


出来れば しばらくは このまま
何の おそれも
何の 疑いも
持たせたくないと 思ってしまうほどの
純粋な 幼な子と
そのパパとママとの 出会いでした




この幼な子の
「わんわん ぎゅ〜っ!」が
出来るだけ 長く 出来ますように
ぽちっと よろしくお願いします 016.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by ro-lu-leon | 2015-10-03 12:56 | ロッルーレオンな日 | Comments(11)